注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

誕生日祝いは彼氏と友人のどちらを取るか。

回答11 + お礼0 HIT数 9210 あ+ あ-

ゆ◎( 24 ♀ Ms9KCd )
13/08/16 00:02(更新日時)

長いですがご意見をください。

今月私の誕生日があるんですが、当日は平日だから私も彼氏も仕事なので
今週の土日の連休で彼氏と旅行する予定でしたが、急きょ彼氏に仕事が入ってしまいました。

彼の仕事は土日休みですが、忙しい時期になると休みがなくて
ここ2ヶ月ほとんどまともに過ごしたことがありません。
一年記念も何も出来なかったから、今月こそ絶対に旅行しよう!とは言ってました。

そこで、月末の連休は無理?と彼氏聞かれて、かなり悩んでます。
31日は、女友達から誕生日祝いしたいから開けといてと言われてるんです。

その友人は現在実家暮らしで、私の住んでる地域からわりと遠い田舎にいます。
頻繁に遊びに来てるそうですが、私がやんわり断っててしばらく会ってなかったけど
先月来た時は友人の誕生日だったからお祝いをしました。
なのでお返しで今月の31日は開けといてねと言われてたのです。

一ヶ月も前に約束した事なんですが、せっかくの二連休をその子と二人っきりで過ごすより
久々に彼と近場でもいいからゆっくり連休を過ごしたいと悩んでます。

正直、その友人と過ごす内容は大体想像がつきます。
去年も一昨年も誕生日の時期に、二人でお祝いしようと言われて過ごしたのですが、かなりモヤモヤするものでした。

友人はハッキリ言ってメンヘラで、会うたび仕事の愚痴、元彼の話、病気の話を一方的に喋り
私が話してもそっかぁ〜と流されるので、頷くだけの飲み会を3時間ほどして、私の家に泊まります。
私が一人暮らしなのを知ってるからか、なぜか宿を取らないんです。
帰宅してからも同じような愚痴を延々と聞かされて眠らせてくれません。

いつもと変わらない感じですが、唯一誕生日祝いの時はプレゼントが付くくらいです。
そして友人は頑なに二人っきりがいいみたいで、誰も呼びたがらないし知人に偶然会ったら嫌な顔するしで
とにかく私にとっては寂しいし不完全燃焼なお祝いになってしまいます。

私は友達と過ごす自分の誕生日祝いなら、大人数で朝まで大好きなお酒飲んで騒いで過ごしたいものです。
ひそかに他の友達とは休みの前の日を狙ってそうやって過ごしてますが。

その一連の話や今までの話を知ってる彼氏は友人の事をあまりよく思ってないみたいで、
他の友達にも祝ってもらえるなら、連休は俺と過ごそうよ。31日は会うのやめれない?と聞いてきました。

確かにタイミング悪いかもしれませんが、だいぶ前からの約束を、彼氏と旅行行きたいからとお断りするのは少し勇気がいります。
前もってその日は仕事が〜とか嘘の理由をつけて断ることは何度かありましたが
既に約束してしまった場合、メンヘラ気質の友人になんてお断りの連絡を入れたらいいんでしょうか。

それともやっぱり約束したものは取り消すことが出来ないですかね。
こんな事は初めてなので、どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。

No.1984505 13/08/06 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/06 07:44
通行人1 ( ♀ )

絶対。

彼と過ごしますね~

だって~

そんなんで彼から別れ話に発展もあるから絶対に将来ある方を取ります。

友人は別れても何年後には過ごす事できるし、謝れば済むけど、彼は別れから一生会えないよ~

それでも良ければ友人の所へ😢

No.2 13/08/06 07:45
通行人2 

毎回、会っても楽しくないのが分かり切っているのに、その友人と未だに付き合っているのは何故?
家が近いわけでもないみたいだし
主さんが断り続けていたら、徐々に疎遠になるだろうに。
確かに、その友人は会う度に愚痴を言うのかも知れないけど
あなたのこと、信頼しているからついつい愚痴もでるんじゃないの?
会うのもイヤになるくらいなら、あなたがその友人に友達として
愚痴ばかり聞かされたら、いくら友達でもしんどくなる。
久々に会ったんだから、もっと楽しい話しようよ。
と、言えばいいのでは?
その友人のことを、あなたも彼に愚痴ってるし
彼だって、そんな友人と過ごすくらいなら、自分と過ごしてよ。と、思うでしょうね。
どちらにも良い顔するから、こんなことになるんですよ。
別にあなたにとって、その友人は特に大切な存在でもなさそうなので
適当に、仕事が入ったとか嘘ついて、彼氏と過ごせば良いのでは?

No.3 13/08/06 08:14
通行人3 ( 30代 ♂ )

本文の時点で彼氏と会う気マンマンって感じだし、また嘘の理由を考えて断ったらどうかな。

ただ…やれメンヘラだ何だと平気で書けるような人を友人と呼ぶのは無理があると思う。

そこまで嫌なんだったら、どうして友人との約束そのものを断らなかったんですか?

No.4 13/08/06 08:38
お師匠さん4 

今月なんてまだ6日なんだから、

キャンセル❌するなら早い方がいいでしょ

下手に遅れると相手も盛り上がって話がこじれるよ。

余計だけどその友達って主に必要?

No.5 13/08/06 08:48
通行人5 ( ♀ )

もっと機転はきかないものかしら?
彼氏があなたの予定をズラしたようにあなたも友達との予定をズラせないのかな?
直前ならダメだけど夏休みもあるしなんとかならないの?

No.6 13/08/06 08:56
悩める人6 ( 20代 ♀ )

断る理由なんていくらでも作れるでしょう。彼氏と過ごして間違ってFacebookとかに写真上げてメンヘラに見られたみたいな事態にならないようにさえ気をつければ、誰も嘘なんかわからない。
仕事、出張が妥当ですね。
あまり長々言い訳すると変に疑われ兼ねませんし。

No.7 13/08/06 09:19
通行人7 ( 20代 ♀ )

なんか可哀想。友人が😔
メンヘラと言われ一緒に過ごしてもモヤモヤするとか…💧友人というより知り合いって感じがする。

主さんは優しい方なんでしょうけど、このスレを読めば
皆さんのレスに「断った方が良い」と後押しして欲しいのかなって感じがします(^_^;)

本音は彼氏と旅行したいんですよね?

と思うので、友人には早めに断りを入れてあげたらいいと思います。

No.8 13/08/06 10:05
通行人2 

私も、7さんに同感です。
彼氏と過ごしたいのを、後押しして欲しいだけで
主さんの心は最初から決まってると感じます。
いかにも悩んでいる風なスレですが
友人(かどうかも微妙ですが?)のことをメンヘラ扱いしている時点で
友人のことを完全に見下しているし、友人と付き合ってやってる感が伝わってきます。
友人にも、そんな会うのは失礼だし
友人をメンヘラ扱いしても愛してくれる彼氏と過ごせば、何ら問題ないと思います。

No.9 13/08/06 21:49
専業主婦さん9 

相手女性を見下してるじゃん
答え出てるくせに何を迷ってるんだか…

なんか嫌な感じ
主がね…

こういう女嫌い

No.10 13/08/07 01:32
経験者さん10 ( 20代 ♀ )

メンヘラって言葉使わない方がいいですよお~~~。

本題ですが、そこまで決まってるなら仕事を理由に断っては?
断るというか、日にちをずらしてもらえない?とお願いすれば、憤慨されることはないと思うけど…。おうちに泊めてあげるなら、こっちが日にち変更を提案する権利はありますしね。

ちなみに個人的な話ですが、自分の友達を悪く言うような男は嫌いです…。私が愚痴っていたとしても、フォローしてくれるくらいの器が欲しいです。まず彼氏に友達の愚痴なんてこぼしませんけどね…。それから、私は約束は守りたいタイプなので、約束していたならそちらを優先します。主さんの気持ちも分かるけど…約束は約束だから…

No.11 13/08/16 00:02
OLさん11 

答えは出てるのに何でここで相談するの?
ただ友達よりも彼氏と一緒にいたいってだけでしょ?
全く同じ状況でも相手がメンヘラな子じゃなかったら、友達を優先していましたか?
主さんは相手がどんな子でも、彼氏が「俺と会って」と言ってきたら、彼氏を優先しそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧