注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?

『働くお母さん』

回答20 + お礼7 HIT数 3917 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/08/29 13:48(更新日時)

子供が小学校高学年位になってくると、『働くお母さん』が増えてきますよね。
でも『働くお母さん』って、大きく分けて2種類あるような…………。
①正社員もしくはパートでもフルタイム。産休育休を経験し、保育園や学童保育に預けてた。保育園からお呼びだしの電話が来て同僚からの冷ややかな視線を全身に浴びながら頭を下げまくって早退させてもらったり。
学校行事や学校役員も、どんなに頑張っても行けないことも有り。

②週3~4日、一日4~5時間の仕事。
学校行事は基本出席。今の時期は「子供が夏休み中だから」とシフトを減らすことも可。基本、時間で行って時間で帰れる。
時にはバーゲンやランチのためにシフト変更も。

その状況で。
②の立場が①と同等か時にはそれ以上のつもりで『働くお母さん』と豪語するのは、如何なものか?
全く立場もそこに辿り着くまでの経緯も違ってるのに。
なんか釈然としません。

13/08/22 21:25 追記
ちなみに私自身は、子供が生まれてから、①も②も専業主婦もやったことあります。
だから余計、それぞれの立場の違いが分かるつもりですを

13/08/22 22:47 追記
私自身は、今は専業です。後だし情報ごめんなさい。
そして専業の身で働くお母さんをえらそーに話題にするな、と思われちゃうかもですね。
先月まで②でしたが、①を目指して就活中です。
専業なんでいろんな雑用を引き受けてますが、①の方ほど「出来ることは少しでも手伝う」、②の方ほど「働いてるから無理」「その時間は私の休息時間。そこを休まなきゃ一週間もたない」という方が多いような……。

タグ

No.1991438 13/08/22 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/22 21:12
お礼

主です。
ちなみに私が目の当たりにした例。

☆役員の役割分担を決めるときに①が仕事を休むのが難しい、という話になったら、②が①に向かって「私だって働いているんだから条件は同じ」と恥ずかしげもなく言ってのけたこと

☆②が①に「よく15年も同じ仕事やってられるね。飽きない?」「仕事なんて一ヶ月もすれば覚えられるし一年もやればベテラン、3年やったらもうやることなくて飽きるよね」なぁんて豪語していたこと。

No.2 13/08/22 21:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

なるほど・・・

私は「働くお母さん」ではなく、働くお母さんがたくさん勤める会社にいる者です。
部内60人程のうち、少なく見積もって半分は働くお母さんですが、子供の年齢・家庭事情などは様々で、当然シフトの時間や雇用のかたちも様々です。
私は管理職の立場ですが、自分に子供がいないせいか、あんまり、シフト都合や事情で差をつけたりしないですね・・・・。
お子さん抱えて働いていて、皆それぞれ色んな事情があって、大変なんだろうと・・・同等に扱ってました^^;;;

同等に扱うことで不愉快に感じる方もいるんだとはじめて知り、レスしました。見当違いなレスなら申し訳ないです。スルーしていただいて結構です。

No.3 13/08/22 21:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんの詳しく調べたであろうデータ?は拝見しましたが、一番何が言いたいのですか?例え短い時間であろうが外で働き、家事をし子供たち、旦那の世話をしこういう方たちも働くお母さんじゃないんですか。

No.4 13/08/22 21:36
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私は、①の立場の人間ですが、②の人も同じだと思っております。

むしろ、フルでない場合、仕事の通達や情報が伝わりにくいこともあり、気苦労も多いと思います。

主さんは どちらのお立場なのでしょうか。

No.5 13/08/22 21:36
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

なんとなく②に腹が立つお気持ちは分かります(^^;)

ですが、私個人は現在専業主婦ですが、ゆくゆくは都合よく「働く母②」を目指したいのが本音です。

②的には、外で働いてない専業主婦よりは、当然ですが「働いている」為、
そこはやはり「自分は働いてるんだぞ」と主張したい感じでしょうか。
そして①に対しては、自分でその働き方を選択(せざるを得ない場合もありますが)しているのだから、その点条件は同じ、と思ってるのかも。

主さんが出会った②さんは、ちょっと性格的な問題が大きいような気がします。

私も先々①さんに不快な思いをさせないように、控えめな②になるべきだな、と勉強になりました。

No.6 13/08/22 21:41
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私は小学校高学年の子供2人と保育園児の母です。
私はずっと②の働き方。土日休みで平日9時から3時位で週何回か働いています。
私は子供が学校から帰る時間に家に居てあげたいと思うからです。
以前フルタイムで何ヶ月か働きましたが、子供が病気したり、夕方も6時頃帰ってバタバタ家事をして自分に余裕もなく・・・
①②でもどちらも働くお母さんですよ!!
②だと①にバカにされなきゃいけないの?
働き方考え方は人それぞれ。
私は②!私は働くお母さんです!!ってこれからも胸張って言えます!
主さんの様な考え方の方も居るのですね。
少し不快な気持ちになりました。

No.7 13/08/22 21:50
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

どんな立場も関係ない!

生きていくため必死な人が自分を鼓舞して何が悪い?

主の言ってる事はかなり低俗だぞ。

No.8 13/08/22 21:59
通行人8 ( 20代 ♀ )

夏休みなど関係なく、週5で6時間パート。産休・育休経験なし。学校行事などは出席。基本、時間で行って時間で帰れる。

は①と②どちらですか??

まぁどちらにせよ、働いてるのには変わりないのに②を見下したい?理由がわかりません。

以上も以下もない。
同等です。

主さんはお礼に書かれた②の人が嫌いなだけでしょう。偏ってます。

ちなみに私も同じく、①も②も専業も経験しています。

No.9 13/08/22 22:01
お礼

>> 7 どんな立場も関係ない! 生きていくため必死な人が自分を鼓舞して何が悪い? 主の言ってる事はかなり低俗だぞ。 土竜さんは、働き盛りだと思いますが、
仮に町内会とかで
『毎日午前中3時間しか働いていないご隠居さん』に
『平日の午後2時から話し合いをするから必ず都合をつけて出席』といわれたら、何も感じずに素直に仕事休みますか?
土竜さんが「仕事があるので」と言ったらそのご隠居さんが(午前中だけの仕事で午後はオフのはずなのに)「私だって働いている」と言われても、あぁそうか、と納得できますか?

No.10 13/08/22 22:07
お礼

>> 8 夏休みなど関係なく、週5で6時間パート。産休・育休経験なし。学校行事などは出席。基本、時間で行って時間で帰れる。 は①と②どちらですか??… お礼レス1に書いた☆の話は、二つとも全くの別人です。
全く別の場、別の人なのに、①の立場に同じように主張していたので、あぁ、こういう人がおおいのかなぁ、と思ったまでです。

No.11 13/08/22 22:10
通行人11 ( 30代 ♀ )

私の場合は、シングル①です。
だから、ご主人の稼ぎがあって①の人と、働くお母さんとして同じなんだけど、気持ちが違うというか、背負うものが違います。

役員もやってますが、理解されませんね。陰口を言われます。
仕方ないですけどね。
働いたことのない主婦は、子どもの病気以外で、急には休めないことが理解できないみたいで(笑)

No.12 13/08/22 22:14
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>9

あ~それなら分かるわ。

町内会の会合が毎回6時からだったんで、俺が7時からに変えてやった。
6時に仕事終わるかっての。

主さんが、言いたい事を要約しないからだよ。

No.13 13/08/22 22:15
お礼

すみません、ここまでレスしていただいた皆様、ありがとうございました。

ここまで、一部の方だけに返レスしているようで申し訳ありませんが、誤解が広がらないよう訂正を加えさせて頂いたものが、特定の方のみへの返信レスみたいになってしまっています。
ごめんなさい。
ご了承ください。

No.14 13/08/22 22:23
通行人14 ( 30代 ♀ )

週3日、4時間のスーパーのレジ打ちの姑に「働く」と言うことについて偉そうに説教された時には主さんと似たような気持ちになりましたね(笑)

姑いわく、働くって素晴らしい事。生活にメリハリがついて精神的にもバランスが取れる。そして社会に貢献出来るのよ、、と。

家事、育児、仕事(フル)でクタクタな私の前で言うな!お前と一緒にすんな!って叫びたかった。

No.15 13/08/22 22:34
通行人15 ( 30代 ♀ )

それはたまたまそういう人だっただけでしょう。
②の人は大抵、学校や町内会などの集まりで「仕事してるとはいってもパートだし時間の融通効くのでなんとかなります。」と言いますよ。主さんはそういう②のお母さんを見た事がないですか?おかしな人はどこにでもいますよ。誰かの発言を元に全体を語るのは無理があると思います。

No.16 13/08/22 23:40
お礼

ありがとうございました。

何やら主の主張が、飛び飛びのお礼レスと本文の追記と…………あちこち散ってしまい、分かりにくいスレになってしまいました。
すみません。

思うに…………
私の回りの狭い世界で見ただけの主観ではありますが、働き初めて日が浅い方ほど『働いている』ことを誇示したいように思います。

『専業主婦10年、②になって半年』の知人が
『①を10年②を2年、専業になって半月』の私に
「毎日暇でしょ?少しは働こうって気になった?」
と言って来た時には、後ろから飛び蹴りしてやろうかと思いました(笑)
その人、私が①で寝る間も惜しんで奔走してた時を知ってるはずなんですけどね。
しかもその時は「仕事を言い訳にするな」とさんざんなじられて………

あ、いや、ごめんなさい。
こんな話になると、ただの悪口、ストレス解消スレになっちゃいますね(汗っ)

引き続きレスいただければ嬉しいです。

No.17 13/08/23 00:11
通行人17 ( 30代 ♀ )

①でも②でも専業でも それぞれ家庭の事情が違うので何とも言えません。 専業でも親の介護や様々な理由で働けない方もいます。①だからといって偉いとは思いません。ただ、シングルで①なら大黒柱なので働かなければ生活が成り立たないので 仕事が休みずらいというのは仕方ないと思いますが。 好きで①をしてるなら 仕事を理由に役員逃れとかして欲しくないです。 たまに 役員とか決める時、専業に押し付ける人がいます⤵

No.18 13/08/23 00:16
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

「その時間は私の休息時間。そこを休まなきゃ一週間もたない」

逆に、そういうタチの人だから②の働き方をしているのでは??

追記を見て思ったので…何度もお邪魔してすいません(^^;)

No.19 13/08/23 10:41
通行人19 ( 30代 ♀ )

仕事を持っていると、優先順位も変わりますから・・学校や習い事のお手伝いも出来なくて、専業のお母さんにお願いしたりしてます。ただ、子供が世話になっていたら何かしら手伝おうって気持ちになりますが、中には生活が一番と言う方も居ます。価値観の違いなので、私も自営業を手伝う傍ら、内職もしてます。忙しいけど子供との時間は大切にしようと思っているので・・専業でも体調悪くて出来ない人もいるから・・決めてかかるのはよく無いですよ。臨機応変に対応しましょう。

No.20 13/08/23 11:15
お礼

ありがとうございます。

ちょっと違う主旨にとらえておられる方もいらっしゃっるようですが。

私は
「仕事をしている人が役員とかの仕事をしなくて不公平」
とか言いたいのではなく

②の立場の方が①の方と『働いているのは同じ』といいながら、就労時間の短いご自分と同じだけの雑用を①の方に強要するのがおかしい、という話です。
土竜さん(No.7さん)へのお礼レスに書いたような例えそのままで。

加えて言えば、「どうせ専業でしょ?」とばかりにこちらに仕事を押し付けるのは、①より②の立場の方なんですよね、これが。私の回りでは。

なので私も心が狭く僻み根性が入るからかもしれませんが(笑)
『アナタ達なんか小さな子供を抱えて働き続ける苦労も知らないくせに。
どーせ暇潰しのルーティンワークでしょ。何かプロジェクトを任されたり何かを立ち上げたり、という働きかたでもないのに、よく①の立場と同等に仕事を語れるよなぁ』

ま、私は②の働き方が物足りなくてそういう方々と同じ土壌で仕事をすることに嫌気が指して、再び①を目指しているから、余計にそう思うのかも知れませんが。

でもね……
分かってるんです。
所詮、私は今は無職です。
②の方にバカにされても、甘んじて受けるしかないんですよ。
いまは、社会的に、②の方の方が自分より上なんです…………

No.21 13/08/23 13:03
通行人19 ( 30代 ♀ )

上とか下とか!今を大事に暮らしてたらそれでいいんじゃないの?他人と比べるから悩む事になるんだろうな?主さんの回り②の人が多いの?私も②だけど専業から仕事を始める時には不安でした。正社員には罵倒されて・・それでも生活の為に働いてるから・・。じゃまた働けばいいよって事じゃないのかな?専業が悪いとは思わないし、余裕があったら、私は専業主婦を望みます。気楽だしね。

No.22 13/08/23 16:09

主さまの周りに特別ひどいひとが多いようですねー・・・。

①も②も「働くお母さん」であることにはかわりないし、それぞれ事情も違ってお互い忙しいハズ。
それを思いやれないかわいそうなひとが周りに多いんですね。

主さまの周りの嫌ーなひとは、働いていないことで何か嫌がらせを受けたりしたのかな?
「働いている=偉い」って思い込んでいるような・・・なんかコンプレックスでもありそうな感じですね。だから専業を見下すような発言をしたり、働いている自分を誇示したりするんじゃないかなあ。

世の中そんなひとばかりではないので、そういうかわいそうなひとたちとは距離を置いて、①でも②でも専業でも、自分に自信をもって生活しているキラキラしてるひとたちとお付き合いすればいいですよ^^

No.23 13/08/23 16:43
通行人23 ( 30代 ♀ )

なぜ分けて考えるのか不明です。
ならば、非正規や短時間労働のパパは❓
主さんの言う①の働くママが働く理由はお金、②の働くママが短時間労働なのは時間をそれぞれ選択したからでは無いですか❓
お金=時間

みんな同じです。

No.24 13/08/23 17:12
通行人24 

私は専業→②→①の順で、現在正社員です。

其々家庭の事情や、個別の事情があるので何が上とか下とかは無いです。

その時々の事情で働きかたも変わります。

働こうが働くまいが、相手に対する気遣い・思いやりに欠けていると、周囲に嫌われるのは間違いないようですね。

私は子供が4人いますので、専業と②の時は毎年役を引き受けました。
でも、①になった時には役を断りました。

その時のやり取りは、
「今まで役員をやって来たから分かるけど、毎回のように会合に出席できない人は、迷惑を掛けるだけの存在になるのが分かっているから、役員はお引き受けできません。」
「会合は土曜日午後2時です。」
「毎週土曜日は仕事です。夜9時以降なら帰って来れますが、その時間でも良いのでしたらお引き受けしますが。」
「無理そうなので、いいです。」

その時も、子供達が地域や学校にお世話になっているのですから、役員でなくてもできる範囲でお手伝いはして来ました。
例えば、バザー・廃品回収や卒業式の準備など。

できる範囲で協力しあえたら子供達が暮らしやすくなると思います。

役員は大変でしたが、楽しいことも沢山ありました。
人の暖かさにも触れ、感謝することも増えました。

正社員の仕事も残業や休日出勤などあり大変ですが、楽しいこともあります。

人それぞれ考え方は違うので、自分なりに一生懸命やっていたら良いと思います。
私は、やる気の無い人と同じ役員や仕事をするのだけは嫌かな~。

No.25 13/08/23 18:50
専業主婦さん25 ( 20代 ♀ )

No.2さん

横スレすいません。
「働くお母さんがたくさん勤める会社にいる者」ってワードがツボッてしまいレスしました!ww
ほぼ関係ないじゃん!!ってツッコミたくなります。w

私自身は働くお母さんを目指す者です☆

No.26 13/08/23 19:34

>25さん
ごめんなさいww

正社員の働くお母さん、パートさん、派遣さん、などなど・・・
職場が働くお母さんだらけで、皆さんのシフトや働き方の相談をよく受けるものでして^^;
なかなか気を遣っています。

そんな中、主さまの考えや感想が、全く自分の思い至らなかったことだったので、思わずレスしてしまいました。
でもその後の主さまのレスを見ていると、私どもの目線から見た話ではありませんでしたね。すみません・・・^^;

No.27 13/08/29 13:48
お礼

主です。
皆さま、ありがとうございます。
時間が空きましたが、この数日でいろいろ考えたことをまた書き込ませていただきます。

スレを立てたときは『世間にもの申す』くらいいきり立っていました(笑)が、レスで何人かの方からご指摘いただいたように、ごくごく狭い世界、自分の限られた周囲に対する個人的な妬み恨みだったような気もしてきました(汗っ)
まずは、その点、ごめんなさい。大変失礼しました。

妊娠してもずっと働いて、育休も1年経たずに切り上げて(もちろん、そんなの個人の都合ですけどね)。
そんな中で
「子供を(幼稚園でなく)保育園に預ける人の気が知れない」
「親が働いているおうちの子供とは遊ばせたくない」
仕事で授業参観に行けなかった私に
「○○ちゃん(ウチの子)、かわいそう」
「母親になった以上、子供にはもっと手をかけてあげるべき」
等々……。
折に触れてチクチク攻撃してきた人達。
その彼女らが、全員が全員、当時は専業主婦で今は②。
彼女らに言わせると、これまた
「子供が小学校高学年位になったら働くのが当たり前」らしくて、もうそこには、専業主婦を責める構図しかないみたいで┐('~`;)┌

私も働きたい。②では物足りなかったから①に戻りたい。
でも今は働いていない。
その負い目もあって、ついつい僻みっぽくなっているのかもしれません……。

なんか情けないですね。
人と比べて気持ちが凹んだり持ち上がったりしている自分って。
考える時間がやたらあるのも良くないのかも。

他人は他人、自分は自分っ。
もうちょっとポジティブにならないと、マイナスエネルギーばかり呼び込みそう…………

とりあえず、前を向きますっっ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧