注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

躁鬱病の父が今過去最高にウザい

回答4 + お礼5 HIT数 11384 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/09/23 20:31(更新日時)

父親が今最高にウザいです。

父はうつ病から躁鬱病になり、かれこれ25年近く闘病してます。

なんとか騙し騙し仕事をしてきましたが、4年前休職しました。
大手企業なので、手当ても出て3年間はお給料が出てました。
しかし今年からは給料はなしなので、一家5人は貯金でなんとか生活してます。

3年間しっかり休職したので、父は今ここ数年の中では一番快調です。仕事もできる状態ですが、会社から許可が出ません。

こう言っちゃなんですが、籍はあるけど、状況的には無職です。

しかし、父は俺が養ってやってる意識が抜けません。元からでしたが亭主関白を貫こうとします。

私は大学の単位もしっかりとってもう卒業できる状態だし、早々に内定を貰いました。最近は卒業制作や、一人暮らしのための資金稼ぎの為バイトを多く入れていて
大学生としてできる事はきちんとやってます。

しかし、私が休日になると「家事を手伝え」と言ってきます。

いやいや、あなたが一番時間もあって体調もいいんだからまずは自分がやれよって思います。

とは言っても、私は高い学費払って貰って養って貰ってる身分だし、手伝えば母が楽になるしなんか納得いかないけど1000歩譲ってそれは正論としても。

母にまで俺が養ってやってる発言がムカつきます。

母は弟が小学校に上がったころにパートを始めました。
この時から父が短期でちょこちょこ体調を崩して仕事を休みがちになったので。

母は父がもしも悪化して仕事ができなくなった時の事を考えていたんです。

けど父は自分が休んでいる時に自分の食事がないのが不満らしく、

「俺の給料でやってけるのに」
「あいつは趣味で仕事をしてるんだから、俺が手伝う必要はない」

と仕事させてやってるという考え。

自分が実質上の無職になっても亭主関白は抜けず。
最近は母にモラハラ発言までしてます。

とは言っても前述の通り「家事を手伝え」という発言が出るので、一応母に対して全く罪悪感がない訳じゃないらしいです。
けど、それのフォローを私たちに押し付けるなよって思います。
あと父は母と弟には申し訳ないと思ってるけど私や姉には病気になったことで全然迷惑かけてないって思ってるのはムカつきます。

父が休職した時私は入学当初で、本当に大学行っていいのかって悩んで情緒不安定になったし、
バイト時間がなくなると家計に負担がかかると思いサークルも辞めたし、
就活中は父が給料貰えなくなったので、絶対就職してもしもの時は、家族を姉と養わなきゃとプレッシャーでまた不安定になるし。
小さい頃は父に遊んで貰えなかったし
プチ虐待みたいな事もあったし(今思えばあれは暴力だったなってくらいなんですが)

その考え方はないだろって思います。

続きます

No.2004710 13/09/23 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/23 19:17
お礼

家族の理解が必要とか言ってる鬱の本読むと、
25年もやってちゃもう
もうそんな理解とか通り越して
いいかげんにしてよって思います。
それでも、本当は仕事ができる博識な人間がベースの父なので、尊敬はしてたんです。
けど最近はどんどん失望する一方です。
面倒ごとを起こしたくなくて何も言わない母や姉の代わりに私は父にこういう言い方辞めてよっていってバランスとろうと気を回しているんです。
けど私が悪者になるばっかりで父にはとどきません。

もう嫌です。
疲れました

・・・・・思いっきりダラダラ愚痴りましたけど、解決方法なんてないのはわかってるんです。
母は離婚は生活が苦しくなるから無理って言ってるんで。

誰かに愚痴りたかったんです。読んでくれた方ごめんなさい。
質問でもなんでもないです。

No.2 13/09/23 19:22
お姉さん2 

25年も。。 主さん、大変だったね。
躁鬱だったら、落差も激しいだろうし、周りは振り回されっぱなしだもんね。
良く頑張ってきたね。

No.3 13/09/23 19:30
お助け人3 ( ♀ )

私も躁鬱です。

お父さんの性格もあると思いますが、躁状態は異常です。

私も躁の時は近所中を奇声上げて走りたくなりました。

興奮状態が酷くて、息をするのも辛かったです。

25年間薬服用すれば、肝機能も悪いと思いますが。

ハッキリ提案ですが、お母さんは離婚された方が良いと思います。

主さんも独立されて、お父さんは、病院に入院出来ないのですか?

限界だと思います。

No.4 13/09/23 19:35
お礼

>> 2 25年も。。 主さん、大変だったね。 躁鬱だったら、落差も激しいだろうし、周りは振り回されっぱなしだもんね。 良く頑張ってきたね。 ありがとうございます

何よりのお言葉です。

耐えてみせます。

No.5 13/09/23 19:49
通行人5 

主さん達がしっかりしてなかったら家族が崩壊するくらいのお父さんですね
本当にお疲れ様です・・・
できれば主さんにも自分の人生を歩んで欲しいです😢

No.6 13/09/23 19:54
お礼

>> 3 私も躁鬱です。 お父さんの性格もあると思いますが、躁状態は異常です。 私も躁の時は近所中を奇声上げて走りたくなりました。 … 休職中に入院もしました。
そしたら、あの優しかった頼りになる父に戻ったんですよ・・・・

だから、退職したらって望みが捨てられません。

母は、何だかんだ言って、父をまだ愛しているんです。
出会った頃の話を未だに嬉しそうに語ります。
私たち姉妹も、正常だった父の事をまだ尊敬してるんです。
ずっと好きなんです。
だから25年も耐えてきたんです。

だから娘として父が母に辛くあたるのが辛い。

それに25年も耐えてきて今更って気になるし、もう慣れた部分もあります。

離婚はしないんじゃないでしょうかね。

弟もまだ中学生だし、
汚い話、一人っ子の父は遺産もかなり入るし。今別れても母は生活が苦しくって辛い思いをするだけなんで。

離婚するには遅すぎだと思います。

レス主様もお辛いでしょうに
こんなスレ見せてごめんなさい。

うまく言えませんが、25年も一緒にいられる家族もいるんですから、鬱病になったら社会から排除されなきゃいけないって訳じゃないと思います。

こんだけ愚痴ってるのに説得力ないですけど・・・・
父にいなくなってほしいとは思わないんです。

No.7 13/09/23 20:00
お礼

>> 5 主さん達がしっかりしてなかったら家族が崩壊するくらいのお父さんですね 本当にお疲れ様です・・・ できれば主さんにも自分の人生を歩んで… 今まで家族が崩壊しなかったのは、
母の忍耐がほとんどですが
やっぱり一番は正常だったころの父の人徳だと思います。

今までずっとこれだけひどい躁状態はなかったんです。
鬱の時は超元気はないけど、優しくって心配する気になるんですけど・・・・

けど、ずっと躁状態の父のままだと辛いです。

No.8 13/09/23 20:13
通行人8 

一応、現状は理解してると思います。
でも、やっぱりプライドってあるからねぇ…
せっかくの治りかけに「今はほとんど無職じゃないか」なんて言ったら、逆戻りになりかねないですから言えませんし…主さん、お疲れ様ですm(_ _)m

せめてここでは吐き出しちゃおう✨
息抜きも忘れずにね😌

No.9 13/09/23 20:31
お礼

>> 8
50過ぎたおっさんの考え方は
20代の小娘じゃあ変えられないですよね・・・・

このままの考えで定年後母と二人暮らしされても、母は負担になりそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧