注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

同棲のお金のやりくりに関する質問です。

回答14 + お礼1 HIT数 12761 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/09/30 13:57(更新日時)

私は彼と1年同棲してます。来月から初めて彼氏と同棲する友人に、お金のやりくりを参考にさせて〜と言われて教えたら、
あり得ない!彼がかわいそう!などと反応が悪過ぎて不安になりました。

私たちの当初からの約束は、互いに働いてるけどなるべく節約しながら将来貯金をして暮らそう。という感じです。
主に彼の給料で生活して私の給料は貯金に回してます。

彼の給料は手取り23万、私は15万です。彼が生活費等を全て支払って私に食費2万を渡します。
それでやりくりして自炊してますが、毎週土曜は外でデートするので昼と夜は外食で、それはどちらかが支払います。

彼の自由なお金はだいたい8万で、デート代以外は自分の好きな物に使ってます。
そして私の給料は10万を貯金して、残りは消耗品などに使うくらいで割と自由に使えます。

まずここまでを前提に友人に説明したのですが、そんなのあり得ない。平等にしなよ。支払いも食費やらも貯金も全て分けるべき!と言われました。
納得して決めたことだし、全て平等になると私の給料無くなるよと言っても
住むとこあるだけ恵まれてるじゃんと言われました。

食費に関しては私が全担当で、2万あれば余裕でやりくりできます。
もちろん安いのを厳選しつつボリュームあるメニューを作ってます。
例えば薄い豚肉を重ねてミルフィーユカツ、おからや豆腐でかさ増ししたハンバーグ、飲み物は基本的にパックのお茶。

彼がたまに自分のお小遣いでケーキ買ってきてくれたりもします。そこは互いに適当で自由な部分でもあります。
それも友人が、2万なんて少なすぎるから彼が自腹でおやつ買うんでしょ?本当かわいそうだよそれ!などと言ってきます。

友人は私と同じくらいの給料ですが、友人の彼は相当稼いでる人です。
でも彼からは同棲するなら全て折半しようと言われたらしく、これが常識だと友人は思ってるから主張してきます。

適当過ぎる。周りに聞いてみなよ。全員に批判くらうから。
ちゃんと改めて話し合いなよ。そしてしっかり折半にする方向にするべき。
などと言われて正直しつこいなーと思いつつも、折半が基本なの?と気になりました。

私達のやり方で彼がかわいそうだとか適当過ぎるとか思いますか?
でもこの事で一度も喧嘩もないし不満もありません。年1〜2は貯金を崩して旅行も行ったりします。
今のままで楽しいし充実してると思ってますが、改めた方がいい部分があるならご意見を欲しいなと思います。

No.2006484 13/09/28 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/28 03:31
働く主婦さん1 ( ♀ )

別に、他人にアレコレ言われる筋合はない話だと思うけど。

仕事のやり方の話なら別だけど、私生活なんだし。自分達が良いと思うやり方が一番でしょう。

彼は、それで納得しているわけですよね?

改めるべきだとしたら、結婚もしていないのに、今から主婦し過ぎないことかな…息切れしちゃいますよ。
結婚と同棲は違うわけだから、共同生活を楽しむ、くらいの気持ちでいていいんじゃないの?

言いたがり屋はいるものですが、基本的に暇なんですよ。そういう人の言うことを真に受けず、だんだんと距離を置いた方がいいと思います。

でないと 疲れ切っちゃいますよ。

No.2 13/09/28 03:45
通行人2 ( ♀ )

本人同士が納得しているなら他人がどうこう口出しする問題ではないです。そんなことを他人に訊いた主さんも軽率でしたね。

ちなみにうちは夫婦ですが、家賃折半、引き落とし系(車のローン・光熱費)は夫、その他食費雑費レジャー費は私、貯金は個別にお互いしています。
ざっくりですが、これで収入との割合が取れているかな?という感じです。
いくら出したかではなく、あくまで収入に対しての割合をなるべく平等にしようというやり方です。

それと、もし別れたとき貯金はどうするか話し合っていますか?お金のことはきちんと決めておかないと後々トラブルになりかねません。
一般的には折半か、気持ち彼に多く渡すことになるでしょうけれど。

No.3 13/09/28 04:10
通行人3 

結婚しているわけじゃないですし、彼がそれでいいのなら二人の問題ですので
大丈夫だと思います
その友達はあくまで自分の常識を押し付けているだけかと😵

No.4 13/09/28 04:44
通行人4 ( ♀ )

まぁもめない為に折半が良いのだろうけど、彼も納得しているなら問題ないよ。

友達は彼の収入が多いのに、自分達は折半と言われたことが本当は納得いってなくて主さん達を妬んでいるんじゃない?

その家庭のやり方があるんだからほうっておきな。

結局同棲しないで結婚したけど、私も主人と同棲を考えて話ししていた時は、確実に貯金したいから彼の収入で生活して、私の収入は貯金にまわそうと話ししていたよ。

No.5 13/09/28 06:56
悩める人5 ( ♂ )

他人どうの言う問題ではないよ。

万が一別れる事があってもお金のトラブルが無ければ別に良いと思う。

No.6 13/09/28 07:03
経験者さん6 ( 40代 ♂ )

仲良くやってんだから、他人は他人やな。

No.7 13/09/28 11:18
通行人7 ( ♀ )

他人がとやかく言うことではない。
ただ万が一、別れる場合、もめるパターンだと思う。

No.8 13/09/28 13:00
悩める人8 ( 20代 ♀ )

主さんはこのまま今の彼と結婚考えてますか?
それなら主さん達のやり方でいいと思います。
私も来月から同棲始めますが、彼の収入で全部生活していきますよ。
私の収入は全て貯金です。
このまま彼と結婚する予定なんですが、お互い貯金少ないのでとりあえず一緒に住んでお金貯めようって話になり、今から彼の収入で生活して調整していかないと、女の人はいつか妊娠・出産して働けなくなるから、女の収入も含めて生活するのは後からキツイと考えて彼の収入だけでやっていくと話し合って決めました。
これは私たちのやり方です。
だから、私は主さんのやり方は別にいいんじゃないかなと思いました。
友人の言う事なんて気にしなくては?
でも、これから友人も同棲始めたら、すごい主さんのやり方に色々口出してきそうですね^_^;
友人からの意見で、アドバイスと批判は全く違うと思うので、この先の事色々考えたら距離置くのも1つの手かも…

No.9 13/09/28 13:26
通行人9 ( 30代 ♀ )

双方納得済みなので何も問題ないと思います。彼があなたに絶対的な信頼があるからこそできる家計でしょう。いい恋人関係ですね。それ対してご友人、収入格差が大きいのに折半とは少々残念なお相手なようです。あなたに僻んでいるのでしょう。

ただ、結婚ではなく同棲ですので貯金は別個にした方がいいと思います。例えばこれから、婚約指輪・結納金など彼が出すお金あるわけです。彼の名義の貯金がされていない場合、あなたの名義の貯金から婚約指輪を購入…となると違和感があるかと。

No.10 13/09/28 14:00
通行人10 ( ♀ )

別にいいと思う。

別れる場合はかなり揉めそうだけど、結婚するなら問題ないかなー

No.11 13/09/28 14:46
通行人11 ( 20代 ♀ )

二人がいいならいいでしょ
結婚するなら何も問題ない
別れるなら、その時にあなたの貯金は半分渡すべきだろうけど

普通(というか一般常識)で言ったら確かに折半か、家事の割合とかで決めますけどね
折半なら家事も全く折半とか

でも二人で決める事だから、外野は気にしなくていいと思う
ご友人には
「参考にならないらしいからご自身の判断でどうぞ」
と言ってやってくださいな

あなたの彼はおおらかで女を養う気概があるけど、友人の彼はあなたの彼に比べたらケチで守銭奴だっていうだけの話ですよ(笑)

No.12 13/09/28 16:15
お礼

ありがとうございました。
別にいいと思うとの意見が多かったので一括になりますが申し訳ありません。

彼氏とは結婚を考えてます。両親とも挨拶済みです。同棲は確実に貯金をしたいから始めました。
それとは別に、彼はボーナスが2回あるので自分の別口座に貯金してます。
万が一別れる事になったとしても彼の貯金は別として、二人の貯金は折半になると思います。もちろん別れる事はないと思ってますが、それで不満もありません。

ちなみに友人には給料や貯金額などはスレの内容通りには告げてません。
彼氏との給料差が10万くらい違う事、
彼が生活費をほぼ負担して私の給料を貯金に回してる事、
食費2万で自炊してるけどたまに外食してるし彼氏が自分のお小遣いでデザートとか買ってくれる事
それでも互いのお小遣いはあるから余裕あるよ。くらいの説明です。

普段あまり怒らない友人の言い方が圧力あって少し怖かったので、そんなにダメなやり方なのかな?と心配になりましたが
何はどうあれ互いに納得して決めたことなら関係ないとの意見が大半で安心できました。

No.13 13/09/28 18:59
通行人13 ( ♀ )

既婚者です。

私も、主さんの給料の貯金は別れる時が来たらどうするんだろう。
と思いましたが、お礼で、万が一別れる時は、折半と書いてあったので、納得出来ました。
ところで、主さんの携帯料金や、生命、医療保険などは、どちらが払っているのですか?

友人は、彼の稼いだお金は、彼の物だから
まだ、夫婦じゃないのに、生活費全て払わせて可哀想。
と言う事なのでしょう。
私は、友人の言う事も理解出来ます。
しかし、結局は、他の皆さん同様
何を言われても、あなた達の生活ですから好きにしたらいいと思います。
けど、友人のような考えもあるんだなぁ
と受け入れては置いた方がいいと思います。

お幸せに(*^^*)

No.14 13/09/29 01:58
通行人14 ( 20代 ♀ )

私は彼が、家賃、食費、光熱費、雑費、外食など出してますよ。

私は自分の携帯、保険などを払うくらい。
だからバイトの給料12万ですが、残りは全て私の自由。

彼の自由に使えるお金は2万です。彼は二人の貯金もしているので、、

その変わり家のことは全部する約束です。

周りはずるいなど言うけれど、二人が良ければ円満です。

私は私個人の貯金を増やします。

彼は私と彼の新婚旅行のお金を貯めてます。

これは誰が文句を言おうが二人が納得してる約束です。

それでも彼が選ぶのは友人でも他の人でも無く
私です。

主さんもそうなんですよ!

No.15 13/09/30 13:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんのやり方も間違ってないし、友達のやり方(考え方)も間違ってないです。
ただ友人が人の事あれこれうざいですね。
もしかして主さんが羨ましいんじゃないでしょうか?
私は結婚前提で同棲しお金は全て私に任せてもらえましたよ。主人は小遣い制にして。
ただ他の方もおっしゃるように結婚するならいいけど別れたら何かとめんどくさそうですね。
でも、大人同士のこと、相談してもないのに(むしろ相談されたのは主さんなのに)人のやり方にケチつけるのはどうかと思いますよね。でしゃばりでおせっかいですよ。
はっきりと私たちのやり方があるからお構いなく、と言ってやったらいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧