注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

涙が出る

回答4 + お礼5 HIT数 1272 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/10/02 22:15(更新日時)

会社を辞めて現在フリーター。

今、とても辛いです。なにが辛いのか具体的な原因は自分でもよくわかりませんが、前の会社を辞めるとき、精神的にひどく病んでからおかしいです。

自分の存在の意味がわからなくなります。私はなにをしているのか。

涙が突然溢れそうになります。バイト帰りの電車の中とか。公共の場でも泣きそうになってしまう。

今のバイトがすごくキツイというわけでもない。原因はなんだろう。

前の会社を辞める少し前に上司にひどいことを言われたり、されたりしました。詳しくは書けませんが。そのあとから人が信用できなくなって怖くなりました。

それから、今のバイト先で関わる人との人間関係においての些細なこととか、今までなら耐えられてた理不尽なことにもすごく敏感になって、そのひとつひとつの積み重ねで、辛くなっているのだと思いますが...。

涙の原因がわかったところで今感じている自分に対するむなしさがなくなるかはわかりませんが...。

上記した前の会社の上司に、あなたの言動で私はとても傷ついて今も苦しんでいる、という内容を携帯で書いてメールの送信ボックスに保存したり。そんなことしてもすっきりはしませんが。実際にその元上司にこの気持ちを伝えてもすっきりはしませんよね、きっと。そんな文章、送ってはいけませんよね?

続きます。

No.2008078 13/10/02 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/02 01:46
お礼

本文続きです。

最近の出来事。現在の接客業のバイト先にて。

先輩が風邪でマスク着用で出社。
自分は風邪で声もあまり出ないからということで、私に自分の分も頑張るように最初は丁寧にお願いされた。

もちろん頑張ろうと思った。そして頑張った。頼まれた先輩の仕事はまだ入って日の浅い私は経験していないことで、それでもいつも見ていた先輩のやり方を真似て頑張った。

すると少しお客様が減って暇になったときにその先輩が私に近づいてきた。そして怒られました。
「もっとこうした方がいいの、わからない?」「私、風邪なんです!声でないんです!やってく・だ・さ・い!」って。

私の頑張りが足りなかったのでしょう。指摘された自分のダメなところはもちろん認め改善する努力をします。それはちゃんと受け止めます。

ただ、自分が具合の悪いことを大袈裟にアピールしてくるところはどうかと思ってしまいました。もちろん人間、体調を崩すことは誰でもあることで仕方ないですが。

あの時の先輩の「ちゃんとやってく・だ・さ・い!」って顔が頭から離れなくて。以前の私なら普通に受け止められたことが、前の会社を辞めて人間不信になってからは普通にはできなくて。

その先輩が私のことを他の先輩にも話したのでしょう。私が休憩から戻ると、他の先輩から同じ内容について「ちゃんとやってね!もっと頑張って!」と言われました。

頭ではもう二度とあんな言い方されないように、もっともっと仕事を頑張ろうと思うのに、心ではその先輩に次に会うことにすごく怯えています。

弱い自分が情けないです。

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。以上の内容について、なにかアドバイスやお言葉がいただきたいです。

よろしくお願いします。

また朝からバイトのため、お礼は遅くなりますが、レスしてくださった方にはあとで必ず返事させていただきます。

No.2 13/10/02 01:53
通行人2 

前の会社での傷が癒えていないのでしょうね、なかなか忘れらないかもしれませんが
それ以上に成功経験をして自分に自信をつけるといいんじゃないでしょうか[emoji:]

No.3 13/10/02 04:40
通行人3 

前の会社の上司のパワハラのせいで今人と関わるのが怖くなってしまい
今の職場に影響している感じですね
そして今いる職場の先輩との相性も良くないと感じます。
今冷静に考えてその先輩と今後仕事するのは長期的に可能かよく考える事です。
もし改善策など考えても無理そうなら辞めた方がいいかもしれません

No.4 13/10/02 04:48
ちゅーりっぷ ( ♀ QYjVw )

主さん
はじめまして∩^ω^∩

スレ見てなんだか
主さんの気持ち,
わかる気がして..。

そういう
言い方をされると
そのときの
表情や言葉,感情
忘れられませんよね。

"あんたのせいでこわいのよ..!"と言いたくも
なりますよね(> <)

きっと
こわかったでしょうし,
しばらくその言葉が
ひっかかり
ツラい思いを
されてきたんだろうなと
思うと..

良いアドバイスなどは
できなくて
申し訳ないのですが,
ただ スレ見てる限り
『主さんは悪くない』
..と思いますよ??*

一生懸命努力もされて
きているよぅですし。
自分が悪いところは
認めているんですし。

聞き流せれば
ラクかもしれませんが
主さんは優しく
仕事に対して
とても真面目だから
苦しい思いを
されてるんじゃ
ないかな~..???

仕事に対して
どーでもいいや。って
態度だったら
その言葉も
気にならない
でしょうし。

そんな繊細な
自分のココロ,
頑張っている自分を
もっと褒めてあげて
ほしぃです。

ムリに忘れることは
できないでしょうから
いつか忘れられて
のびのびと働け
人と関わるのも
抵抗なくなればな~..と
思います(*^-^*)

いっしょに頑張って
いきましょうね!*

No.5 13/10/02 04:55
通行人5 ( ♀ )

人間関係で傷付くと、人によっては引きずって鬱傾向になりますよ

私も職場での苛めで退職してから、辛くて心療内科で軽い安定剤を貰っていました

でも薬を飲んで胸のモヤモヤが楽になったとしても、薬が無いと何も出来ない状態になってしまい

現状に不安やストレスが無くても、薬を飲まないと不安で不安で泣いてしまう感じです

なので仕事での人間関係を克服するには仕事の自信を付けること、開き直ることしか無いと思います

私は今は緩い気持ちで働いてるから、とても楽ですよ

怒られたら同じ間違いはしない

苦手な人がいたら、その人より仕事が出来るようになる

陰口を言われたり嫌われていたら、どうぞ好きにしてって思う

心にモヤモヤを溜めないことが大事だと思います

主さんは、もう少し仕事に慣れたら楽になると思いますよ

今は辛いけど、頑張っていれば必ず誰かが見てくれてるから大丈夫です

考え過ぎるとミスを起こしやすくなるので、あまり思い詰めずに「今日も稼いでやる~」って、くらいが良いかもしれませんね

No.6 13/10/02 21:50
お礼

>>2
遅くなってすいません。レスありがとうございます。

そうですよね。でも今日もうまくいかないことばかりで、運が悪いのか、違う人のミスで怒られたり、私の指導係でとてもお世話になってる先輩まで怒られてしまって...

一番よくしてれて、お世話になってる人に迷惑をかけてしまいました。

帰り道、涙が堪えられなくて足取りもとても重くなりました。

でも頑張ります。

No.7 13/10/02 21:59
お礼

>>3

どこに行っても合わない人って必ずいると思うので、今のところは辞めようとは思っていません。その先輩より仕事できるようになってその先輩より上の人に認めてもらおうと思います。

でもうまくいかないです。今日は他人のミスを私のミスと思われ怒られ、指導係の先輩まで怒られました。

上の人は完全に勘違いしていて、いきなり叱ってきました。
そのせいでお世話になってる先輩にも迷惑をかけてしまって。
自分じゃないとはっきり言えばよかったのか、でも怒ってる人の言葉を遮ることもできず、黙って聞いてしまいました。

すぐに消えたくなりました。自分は社会に適応できない人間なんじゃないかっていつも思います。

No.8 13/10/02 22:10
お礼

>>4
レスありがとうございます。初めまして。

温かいお言葉、とても嬉しかったです^^

“優しい”と“真面目”はよく言われます。なんか、優しくても真面目でもいいことなんてないなって思ってしまいます。

優しいや真面目より、強くなりたかったなって思います。自分の存在を自分で全否定する毎日ですw

自分より年下の学生バイトの子達が立派に働けているのに私はなにしているんだろうって思います。

お金のためだって割りきって働こうとしても気持ちが滅入ってしまって。

繊細なココロ、褒めていいのかな?
弱くて臆病で、人の言動に敏感で、自分のことをいらないって思っちゃうのが嫌で仕方ないです。

図太くてたくましいココロがほしかったと思っちゃいます。

でもあなたのお言葉、とても嬉しかったし励まされました(*^^*)

前向きになれるように頑張ろうと思います。

お互い頑張りましょう^^

No.9 13/10/02 22:15
お礼

>>5

実は退職してから今のバイトを始めるまで引きこもりで、鬱ではないかと、何度も心療内科に行こうと思いましたが、そのために外に出るのも怖い状態で結局行っていません。

開き直りですか!明日からそう思って働くように努力します^^

アドバイス、心がけてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題