注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

離婚が頭をよぎります。

回答18 + お礼6 HIT数 4384 あ+ あ-

commune( 28 ♀ SJEMCd )
13/10/10 16:06(更新日時)

結婚5年目で、子ども2人(4歳、3歳)のいる専業主婦です。
最近、離婚について考えるようになったのですが、私が未熟だけなのか、皆様に少し意見を伺いたいと思い相談させて頂きました。
旦那は自分の思い通りにならないと気が済まないタイプで、家計も家事も全て管理、把握したがります。そして、常に威圧的な態度で、常に人を見下しており、すぐ批判します。
毎月食費と生活費を渡され、週ごとに集計し、余ったお金をレシートと一緒に旦那に提出し、そのレシートと金額を旦那がチェック、エクセルに打ち込み、何を買ったかまでチェック。ひどいときはレシートの時間までチェックし、「この時間になんで買い物に行ってるんだ?」や、「この日にレシートがたくさん出てるが、この買い物は無駄じゃないのか?」等、とにかく細かいです。ガソリンにしても、先月と比べてガソリン代が増えてる(この指摘はいいのですが)と言い、最後に私が乗ったメーター数まで確認しており、「あれからこれだけメーターが増えてるが、どこか遠出したのか?」といちいち聞いてきます。
食事以外の家事は手伝ってくれ、有り難いのですが、洗濯や銀行巡りなどの予定も全て旦那が決め「今日は洗濯です。」や「今日は振込お願いします。」等、メールで指示してきます。私が洗濯したいときに(トイレの便座カバーなど他のと一緒に洗濯したくないもの)突発で洗濯すると「これは何の洗濯だ?水道代がもったいないから、分けて洗濯するな」等、口を出してきて私の意見は基本的に聞き入れてもらえません。
旦那の言動に納得できない時、私が旦那に私の気持ちを話すと、「お前の気持ちは関係ない。お前は効率だけ考えろ。」と言い、なぜ私の気持ちを聞いてくれず、自分の意見ばかり通そうとするのか問うと、「もう俺は何もしない。一切俺は口を出さないからな。」と言い、二人の妥協点を探そうとしてくれません。
夕飯を作り終え、食卓に並べたあと、旦那がキッチンを舐め回すように見て「これだけ時間かけて、これしか作ってないのか?どれだけ時間かけてるんだ?」と言われたこともあります。旦那は一切料理できません。
子どもに対してもすぐ怒鳴り、すぐ手が出ます。遊んでくれたりといい時はいいのですが、ある事で子どもがぐずり、調子が悪かったとき「誰の為に金と時間を使ってると思ってるんだ!」と本気で怒鳴り、子どもはものすごく泣き叫んでいました。それを見て「もう離婚したい」と思うようになったのですが、子どもは旦那と遊んでるとき、とても楽しそうな顔をし、もう少し様子を見た方がいいのかな、、、とも思い悩んでいます。
外面は良く、特に旦那自身の両親の前では家では絶対に見せない子煩悩敵な態度を取り、逆に私の両親の前では挨拶もろくにしてくれません。
5年間で傷つくこと(俺はお前と子どものために愛車を捨てた等)を何度も言われ、私の心は完全に旦那から離れてしまいました。もちろん、私にもいたらないところはあるし、土日は家事休んでもいい等気遣いをしてくれるところもあるのですが、毎日が苦しくなってきました。長文で申し訳ありません。

タグ

No.2011122 13/10/09 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/09 11:04
通行人1 

いい面もあるかもしれませんが、それだけ細かくチェックされたら息苦しくなりますよね。どこに行ったとか聞かれて文句言われたら自由に行動も出来なくなってしまいますよ。
離婚考えるのも無理はないかも。
この先もずっと一生、このように旦那さんと生活していくのに耐えられますか?

No.2 13/10/09 11:08
通行人2 

スレ主さんが未熟だとはこの文章からは感じません。
経済的💸な問題もあるでしょうが、
それさえクリアできるなら一緒に暮らし続ける必要はないと思います。

No.3 13/10/09 11:18
通行人3 ( ♀ )

主さんから見た旦那さんの感想を抜いて、想像してみましたが…細か過ぎですね💧
メーターまで記録って何Σ( ̄□ ̄)⁉って思いました。
子供にまで強要するとは…育成ゲームじゃないんだからって感じです😅
正直、私の主人がこういう人でしたら、私も耐えられない気がします。
外面がいいなら奥さん(主さん)の両親にこそ愛想良くしなさいよと思いました。
旦那さんがいろいろ管理してくれてるメリットもあるんでしょうけどね💦

ただ、離婚前に現状の旦那さんの言動を録音して、旦那さんのご両親に相談した方がいいかもしれません。
もし、ご両親が味方になってくれ、話し合う場が持てたら、まだ修復ができるかも…と思いました。

No.4 13/10/09 11:19
働く主婦さん4 

結婚前からこういう面ってところどころ見えていませんでした?
私も主さんの旦那さんは少し細かすぎるかなと思います。しかも二人で話し合ってお互い納得できる回答を出そうとしないところもワンマンで嫌だな。この先ずっとこのままだと息が詰まる。

No.5 13/10/09 11:22
通行人5 ( ♂ )

凄いね😥 旦那は、無駄遣い何にもないの?自分が稼いで来てるから自分は いいの?主さんも金の係らない家政婦みたいにされたら、嫌気おきるよね。😥 しかし、車を手放したのと、妻や子供を引き合いに出し責めるなんて、バカじゃない?どんな高級車でも珍しい車であっても、家族の為には、しょうがない事だし、手放したくなきゃ、生活出来るだけお金あれば、手放さなくて良かったなら、旦那の責任じゃない?だから責任取って手放す事は、当たり前の事。😊 気持ちの余裕ない生活なんて、楽しくないし、誰の為にもならない。ただ、ガツンと言える事探して言ってやらない?黙って離婚なんて、腹立つんじゃない?

No.6 13/10/09 11:41
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

無理!!!

よく我慢してますね

いやいや無理でしょう

読んでるだけで吐き気がした

No.7 13/10/09 11:51
通行人7 

男のくせに異様に細かいな。先が思いやられる。離婚やな,細かいのは一生直らんよ,歳とる程増々細かくなるし

No.8 13/10/09 12:02
通行人8 ( ♀ )

たしかに細かいし理不尽なところも多々あるけど、

逆に主さん、ここまで細かく管理しろと言われたらできます?できないよね。相当な労力使ってますよ。毎日仕事もしているのに。仕事中にも指示メール。

男性で『土日は休んでいい』なんて言う人はあまりいないし、家計なんて委せっきりのくせに文句だけ言う人が殆どですよ。
これだけ大変な思いをして管理してくれて文句言うなら、私は納得しちゃうけどな。。
で、理不尽なことを言い出したら正論で戦う。

なんか経済学の教授か会計士?と思ってしまいました。
主さんも暇な時間、マルクス経済学の本とか哲学とか読んで対抗してやれば?こういう相手をやり込めるには自分が勉強しないとネ。

ご主人に対して愛情はもう無いだろうけど、正直なところ情はまだありますよね?
スレ文を見た感じでは少々歪んだ愛情だとは思いますが(ご主人のほうね)やりようによってはうまくいきそうな気がします。

No.9 13/10/09 12:23
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私の元旦那にやや似てる(苦笑)本当、お金にも人の事にも細かい人は一緒にいると疲労感さえも感じてきます😲後は主さんの気持ち次第かな?この先一緒にやっていくか別れを選択するのか?でもここにトピをお立てになったのは意味がありますよね?ただの愚痴ではなく皆さんならどうなさいますか?って問いかけの一種ですよね?だってお一人で悩みを消化出来るならわざわざ立てませんよね?主さんももしかしたら洗脳にあってるのかも知れませんよ?

No.10 13/10/09 12:26
お礼

>> 1 いい面もあるかもしれませんが、それだけ細かくチェックされたら息苦しくなりますよね。どこに行ったとか聞かれて文句言われたら自由に行動も出来なく… レスありがとうございます。
私の気持ちをわかって頂き嬉しいです。そうなんです、とても息苦しく感じています。
これから先もこの生活が続くのかと思うと、正直辛いです。もう少しじっくり先の事を考えてみようと思います。

No.11 13/10/09 12:42
お礼

>> 2 スレ主さんが未熟だとはこの文章からは感じません。 経済的💸な問題もあるでしょうが、 それさえクリアできるなら一緒に暮らし続ける必要はない… 離婚するにあたり、一番の問題はやはり経済的な面で、今からでも準備をと思いフルタイムで働きたい旨を旦那に(離婚のためとは言わず)告げたところ、「今働くことは許さない。それはお前のただのわがままだ」と言われました。子どもたちの幼稚園の関係で、今働くにはタイミング的に早いと言いたいのでしょうが、、、。
しかし、いざというときのために準備できることはしとこうと思います。

No.12 13/10/09 12:44
通行人12 ( ♀ )

愛車を捨てたって 稼ぎが悪いの?大した稼ぎもないのに奥さん専業主婦にして偉ぶりたいタイプ?引け目を感じて家事手伝ってくれてるんじゃないの?

仕事もそれだけ熱心にガリガリ出来るんなら文句言わないけど。そうじゃないんなら 私なら旦那に何か言われても鼻で笑っちゃうよ。その熱意を仕事に向けろって(-_-;)

No.13 13/10/09 12:50
通行人13 ( ♀ )

何だか戦後のある主婦の話を思い出しました。

物のない時代、塩も砂糖も配給の頃に、ご近所の主婦が集まって、各家庭からお砂糖や小麦粉を少しずつ持ち寄って、子ども達におやつを作ってあげましょう。という話しになりました。

しかし、ある家の旦那さんは朝出かける前に家にある砂糖や塩、小麦粉の量を量ってから仕事に行き、いちいち細かくお小言を言う。

結局、その奥さんの家は参加出来ずに辛い思いをした。

一生忘れられないそうです。

ケチは生まれつきなので、一生なおりません。

主さんのご主人も小さな男です。

一体、何の為にそこまで細かくチェックするんでしょう?

妻子のことをどの様に思い、考えているのか?

一度、脳ミソかちわって見てみたいですね。

No.14 13/10/09 12:51
通行人14 

これは文句を言っても仕方がないですね

そういう性分なんでしょう

ただ、基本的に男は合理性や効率を重視する性質があり、また仕事でそれを叩き込まれていますので、特にご主人は自分が財布を握って家計費をやりくりしているようですし、そういう人だからこそ当然、妻へのチェックが厳しいのも無理はないのかなと思います

外国では男が財布を握るのは当たり前ですが、日本では妻が財布を握るのが一般的に多いと思います

男が財布を握るのは、自分が実権を握り使える金を押さえたいか、ご主人のように経営者感覚で自分できちんと管理したいタイプかのどちらかですので、それ以外はズボラで人任せの男だから妻に財布を渡しているだけの話です

そういう人だと受け入れてやって行くか、どうしても無理なら離婚かになるでしょうが、貴女は専業主婦なので、現時点においては我慢するしかないでしょうね

No.15 13/10/09 12:52
お礼

>> 3 主さんから見た旦那さんの感想を抜いて、想像してみましたが…細か過ぎですね💧 メーターまで記録って何Σ( ̄□ ̄)⁉って思いました。 子供に… 私の母にも相談したところ、義両親に相談してみなさいと言われたのですが、私が旦那に黙って義両親に相談し、義両親から旦那に注意がいったとしたら、親の前では理解した態度を示し、その後私と子どもにものすごく当たり散らしそうで怖いのです。人から注意されると本当に怒り狂う人なので、、、。でも、録音や記録はどんな場面でもいざというときに使えそうなので、やっておこうと思います。

No.16 13/10/09 13:05
通行人16 ( 30代 ♀ )

私から見ると精神的に締め付けられてる様にも見えるけど、頑張ってるご褒美ないの?

家族旅行とか、誕生日や記念日も、お金を使う事が嫌いなだけで、スルーなら愛情もないんじゃないかと思う。

子供いるから、安易に離婚とは言えないけど。
家計を旦那が知る事は、いいんだけどね。

No.17 13/10/09 13:10
お礼

>> 4 結婚前からこういう面ってところどころ見えていませんでした? 私も主さんの旦那さんは少し細かすぎるかなと思います。しかも二人で話し合ってお互… 結婚前はとっても私のことをよく気にかけてくれ、心の広い男らしい人だと思っていました。確かに、今まで付き合ってきたタイプの男性とは少し違っていましたが、そのときはそこまで違和感を感じていなかったのですが、一緒に住み始めた頃、妊娠初期で軽くつわりがあった私は、夕食後少し気分が悪かった為、食器をすぐに片付けず座って休んでいたら、「何ですぐ片付けないんだ!?理解出来ない。」と言い、旦那が溜息をつきながら食器洗いをし始めました。理由を説明するも、無視されました。
その頃から違和感を感じ始め、そういうことが積み重なり、今に至ります。

No.18 13/10/09 13:30
通行人18 ( 30代 ♀ )

>旦那は自分の思い通りにならないと気が済まないタイプで、家計も家事も全て管理、把握したがります。

↑は相性の問題なのでなんとも言えないですが、

>そして、常に威圧的な態度で、常に人を見下しており、すぐ批判します。

↑はよろしくないですね。

私も8さんと同意見です。ご主人は歪んではいるが家庭に愛情はあるように見受けます。

細かいのと管理したがるのは性分なので変えようがないでしょうね。これは結婚前に少なからず見えてるところもあったのではないかと思います。割り勘一円単位とかなかったですか?

管理を買って出るからには責任もあります。いざという時は頼れるご主人かなと思います。生活費を自分でパチンコや飲みで使い込んでおいて、妻になんとかしておけなんて言うような旦那よりずっといいかなと…。

しかし主さんご実家での態度やお子さんへの言動等、細かいこと以外にも問題があるようですし、なんとも難しいですが。。

No.19 13/10/09 13:51
通行人19 

読んでるだけで、疲れました。
旦那さんって、貧しい育ちですか?それと、旦那親に援助するから、金の流れを細かく管理してるとか?
子どもはどんな親でも懐きますし、そんな父親だからこそ、気を遣いますよ。幼くても、色々分かってるんですよね。
経済的DVだし、離婚した方が良いと思いますよ。

No.20 13/10/09 13:54
お礼

>> 5 凄いね😥 旦那は、無駄遣い何にもないの?自分が稼いで来てるから自分は いいの?主さんも金の係らない家政婦みたいにされたら、嫌気おきるよね。😥… 旦那は車が好きで、結婚前までセダンを色々自分の好きなように改造して楽しんでたようなのですが、私と結婚するとなったとき、泣く泣く捨てたんだと当初は何かあると言われてました。そのセリフを言われるたびに、私と子どもはこの人にとって車以下なのか?と悲しくなりました。
以前、旦那が交代勤務をしていたとき、夜勤の週は昼間寝なくてはならず、子どもたちがいると寝れないとの事で、朝の9時から18時頃まで子どもを連れて家を出なくてはならず、旦那も夜勤は辛いと思いますが、18時過ぎに私と子どもが家に帰ってからも、子どもに対して「うるさいんだよ!!」と怒鳴り手をあげるので、「どんな理由があってもそういう怒り方はダメだよ!」と私が言うと「誰のために働いてると思ってるんだ!」と言われました。旦那にとって私や子どもって本当に何なんでしょうね。
ガツンと言えること、言ってやりたいです。

No.21 13/10/09 15:00
お礼

>> 6 無理!!! よく我慢してますね いやいや無理でしょう 読んでるだけで吐き気がした 私も無理!と思っていたのですが、自分では、これは許容範囲なのかどうなのか客観的になれなかったので、第三者の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

No.22 13/10/09 15:44
通行人 ( ♀ e1DMCd )

うわーそんなん無理!私だったら1日も耐えられんわ。もう離婚覚悟で喧嘩しまくりなよ!

No.23 13/10/09 15:48
たいすけ ( 20代 ♂ tJEMCd )

主様
読ませて頂きました!
まず離婚は早まらずじっくり考えて下さいね?主様とお子様の為にも!
でも読ませて頂き感じたのは切羽詰まっているなって思います。旦那様にも優しさが垣間見えるから恐らく踏みとどまれていらっしゃるんでしょうね。
でも根本は夫婦です。
互いに助け合い、幸せも辛さも全て分かち合う事が大切に思います。多分主様の気持ちは旦那様にはわかりませんよ?当然旦那様の気持ちも主様はわからないと思います。人にもよりますが大抵男(ご主人)の方が何かと強いし頼りになります!何故なら世を沢山仕事で見たり経験したりしているからです。別に差別しているわけではないので誤解しないで下さいね?
でも、ご主人も上記に述べた考えが強いお方なのかもしれませんね。きっと勉強もできた方なんでしょうね!
でも気になることは車を手放した件です。
もし仮に真面目な顔して真剣にそのような事を言うなら家族に対する愛情や想う気持ちは限りなく少ない方だとおもいます。
家族愛は気が向いたらって感じだと思います。普通、車と家庭天秤にかけますか?
私はどんなに大切にしている物でも妻と子供には変えれません。迷いも後悔もありません。この世で一番は大切なのは私は妻と子供以外ありませんよ?

No.24 13/10/10 16:06
通行人24 

ご主人は、主さんを家政婦としか見ていないのでしょうか?
とてもパートナーとは思えませんね。

子供さんに対しても酷いです。

子供さんに対して理不尽な事で手をあげる旦那なんて、子供さんも気を遣っているでしょうね。
可哀想に・・・

離婚に向けて働けないのなら、資格を取るのはどうですか?
何か言い訳を考えて・・・
あるいは実家に理由を話して、立て替えて貰うとかして、何とか食べていける資格を取ってから離婚しないと、子供の親権を取るのに不利になるかも知れません。
離婚してもご実家に経済力があって、住むのも食べるのも困らないのであれば、すぐに離婚しても親権が取れそうですが・・・

状況をご主人の実家に話しても無駄だと思いますが、ご自分の実家には話された方が良いと思います。
そして協力して貰って離婚した方が良いと思います。
このままでは、主さんが精神を病みそうです。

お子様のためにも頑張って前に進んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧