関連する話題
母について相談です。 私には、生後4か月の息子が1人います。 実家に泊まりに行くのに、1泊だろうが何泊であっても毎回、母が理由を聞いてきます。 なぜい
子供からのモラハラについて 子供からモラハラを受けていますが、対処法はありますでしょうか。 ママより私の方が「上」だと、勝手にランキングをつけてとてもめ

夫がいない方が楽

回答24 + お礼4 HIT数 12330 あ+ あ-

通行人( ♀ e1DMCd )
13/10/20 17:32(更新日時)

新婚ですが、夫が家にいない方が楽と思ってしまいます。理由はいろいろありますが、私はおおざっぱで、のんびりしているのですが、夫は几帳面でいらちで、私の家事のやり方やとにかく行動の一つ一つに注意してくるので、うっとうしいんです。私の実家でも母はおおざっぱでしたから、掃除も頻繁にはしなかったし、適当な感じが多かったので、私もそれで全然気にならないのに、夫は頻繁に掃除したがります。だから気になる方が掃除しようと決めたので、夫が基本的には掃除してますが、私が掃除してる横で本読んだりのんびりしていると、それはそれでイラつくようで、こっちに当たってきます。また私は料理の味付けも目分量ですが、夫はきっちり計ったら?と言ってきてめんどくさいです。そんなこんなで夫が仕事で私が休みの時はホッとして、朝から適当に過ごします。でも新婚時からいない方が楽なんて先が思いやられますよね?

No.2014714 13/10/18 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/18 11:26
通行人1 ( 40代 ♀ )

亭主元気で留守がいい‼
まさに、これにつきますよね。
私も、居ない方が楽です。
何もしなくていいし😁

あぁ、出張が待ち遠しいです…

No.2 13/10/18 11:28
専業主婦さん2 

そういう細かい所、付き合っているときにはわからなかったのですか?
この先ずっとそうやって暮らしていくのって大変だと思います💧
互いに歩み寄ったり妥協することも大切だと思います。

No.3 13/10/18 11:28
悩める人3 ( 20代 ♀ )

わたしも主さんタイプなので共感!

ひとり好きだし、
いちいち口出しされるとイライラしてやばいですよね。

計らなくても、美味しければいいじゃんって思うし、薄いと思うなら自分で足せば?って思う事もしばしば笑

No.4 13/10/18 11:33
通行人4 

わかるけど

人の意見を受け入れられない。
別にいいじゃない。

まるで反抗期の中高生みたいな感じで、そこはおおざっぱとは違うと感じました。

ってか主さんは適当。旦那さんは細かい事って付き合っていればわかる話。

No.5 13/10/18 11:40
お礼

ありがとうございます。確かに付き合っている時にある程度はわかってました。私は彼にめんどくさがりでおおざっぱで家事は好きではないとずっと宣言してましたし、夫は僕は家事が好きだから気になれば僕がするよと言ってました。しかしいざ生活が始まると彼は彼で、私のおおざっぱさにイライラし、私はそのイライラする夫にイライラするんです。ちなみに共働きで生活費も半々で出してます。料理ももともと好きではなくて、めんどくさいと思いながらやってるのにいちいち計りながらとか言われたらめんどくさ過ぎてやる気なくします。

No.6 13/10/18 11:45
通行人6 

主さんの適当さ加減がわかりませんが、ダメな位なら離婚した方がいい。
一生やっていけますか?

私も細かい妻がいい。

No.7 13/10/18 13:05
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さんの気持ち、何かわかります。
基本的な性格が真逆だと一緒に生活していてもストレス感じますよね。
それでもこの先一緒に生きていくと思えるまで子供は作らない方がいいですよ。

No.8 13/10/18 13:18
お助け人8 ( ♂ )

結婚前に同棲すれば良かったのにね。お互い折り合いつけていくしかない。

No.9 13/10/18 13:27
お礼

まあお互い我慢するしかないんでしょうね。いちいち指摘されることが多いので、まるで生徒指導の教師と一緒に生活している気分になります。自分が経済力を夫に頼ってるなら、夫の言うような家事もしなければならないかとも思いますが、私も稼いでいますし、というか私の方が稼いでいるのに、何でいちいち文句言われなきゃならないんだと思います。

No.10 13/10/18 13:31
通行人10 ( 20代 ♂ )

大雑把でズボラな人ってそれを指摘されると逆ギレする人が多いですよね。

本来きちんとしている事が正しい事なのに、「細かい、口うるさい」と非難して、自分を正当化しようとする所があるような気はします。

誰もが汚い部屋より綺麗に掃除された部屋の方が気分がいいと思いますけれどもね…

母親が大雑把だったから…と威張って言う事なのかとも思いますし、悪い見本をそのまま受け継いでどうするのかなという気もします。

ご主人の仰っている事は理不尽でも何でもなく、至極真っ当ですよね。

単に貴女が自分の大雑把さ、ズボラさを治せなくて、旦那さんに非を摩り替えてるだけのような印象です。

長くなりましたが、結論としては貴女の逆ギレであり、貴女が間違っていると思います。

No.11 13/10/18 13:48
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

いいんじゃないの?
カネとカラダが目的で女は結婚するんだし。
金さえ入ってれば、あとはヤリタイ時だけ居ればいいと思うのは当然。
そうは言葉や態度に出さずに働かせるのが『妻』のテクニック。
…、しかし『雑な嫁さん』オイラも欲しいな☝

No.12 13/10/18 14:11
働く主婦さん12 ( ♀ )

お互いに、もっと合う人がいるんじゃないでしょうか。

「私の方が稼いでいるんだ」と言い出したら、終わりの始まりではないでしょうか。

今なら、もし別れたとしても、傷(とは思わないかも知れませんが)も浅くて済むと思います。

No.13 13/10/18 14:25
通行人13 

主さん夫婦はありきたりな夫婦とは逆みたいですよね。
・私の方が稼いでる
・家でゴロゴロしていると嫌な顔される
これって世の中の旦那に対して、妻が不満に感じる事ですよね。
ただ主さん夫婦は、旦那と妻の立場が逆なパターンですよね。

私は主さんに共感もてないなぁ…

稼いでるから何?
一緒に掃除すれば良いじゃん。

No.14 13/10/18 18:26
通行人14 

私も一人の方が楽(^_^)v理由は自分の時間が好きだから。だから土日にバイトいれたりもする。
でも旦那大好きで一生一緒にいたい。

No.15 13/10/18 18:59
通行人15 ( ♀ )

私も雑です

でも旦那も雑だから怒られない

その代わり部屋は汚いし、日曜日はダラダラしてますよ


誰かが言ってくれた方が良いのかもしれない(^_^;)

No.16 13/10/18 19:01
通行人16 

どっちも変わる気ないなら無理。

No.17 13/10/18 21:48
OLさん17 ( 30代 ♀ )

まー

しばらく時間をかければ、お互いがある程度譲歩し始めますよ。それが家庭ってもんです。

でも主さんって不思議。大雑把なのに、旦那さんが掃除してると圧力感じちゃうんですか?
気にしすぎじゃないかな。好きなようにやらせとけばいいですよ。相手のうごきにあわせようとしていたら、それこそ結婚生活なんてもちません!

No.18 13/10/18 22:08
悩める人18 ( 30代 ♀ )

本当にまるでうちの夫婦と同じ!

うちも代わりに料理したりしますが、母親から教わってきて鍋の人参をお花の形に切ったりします。
私は、口にはいれば一緒!ってタイプだから本当にお互いストレスです。
どんどん嫌になりますよ😢

うちは子供作りました。
が、子育てもいちいち細かく口を出してきます。

困るのは、夫の方が正論で間違ってないこと。
私は、ずっと悪者扱いです。

No.19 13/10/18 22:11
専業主婦さん19 

私は旦那の帰宅が遅くて寂しい(T.T)新婚でこんな生活つらい

No.20 13/10/18 22:35
お礼

お互いがこれでよいという基準が違うと、本当にストレスですね。私が皿を洗っていても洗い方を注意してきます。私がやった後で、もう一度やり直したりしてきます。別に皿が汚れているとかそんなことはないんですけど、何か気になるようなので、じゃあ最初からあなたがやってと任せると、それはそれで、自分ばかりしていると文句言うんです。とにかく掃除などでお互いこれでよいという基準が違うので、夫が満足いくようにするには夫の家事が多くなるのは仕方ないことだと思うんですよね。

No.21 13/10/18 23:06
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

主さんのご主人、私の主人のお父さんにソックリです。

そういう人と、一緒に暮らす人は大変だと、主人から沢山聞きました。

主さん、お気の毒に。

そういう人は、自分のやり方以外は嫌なんですよね。

待つこともできないので、雨が降った後、主人にベランダや車を拭くように言って、主人が何かしててすぐやらないと、気になるみたいで自分でやってしまうようです。

お風呂やシャワー入った後は、掃除して壁の雫が残らないようにタオルで全部拭かないといけないとか、細かいルールも多かったって。

主人の部屋の掃除も週一回、ベットの下までベットをズラして全てを拭き掃除しているのに、汚いと文句を言われていたそうです。

平日は寝に帰るだけぐらい忙しく殆ど部屋にいないから、汚くないと思うのですけどね。

とにかく本当に大変だったそうです。

ご苦労さまです。

私も他のレス者と同じで、やっていける自信がつくまで子供は作らない方がいいと思います。

No.22 13/10/18 23:39
お礼

21さん、ありがとうございました。その方ほどではないですが、うちの夫も雫にうるさいんですよ。皿や鍋に水滴や雫が残っていたり、台所に雫が残っているのが嫌みたいです。私はベタベタというのでなければ少々雫があったところで全く気になりません。私が台所の片付けを終えた後や、私が洗面台を使った後、夫は逐一ふきに行ってます。お風呂の後も水を垂らし過ぎだと言われたりします。お風呂掃除も洗濯も夫は夫のやりたいようにしたいのだからほとんど任せているし、アイロンも全部夫がしています。換気扇の掃除や庭の掃除も全部夫がしています。つまりは自分が満足するようにするため自分ばかりが家事をすることになり、結局疲れてイライラしてくるんですよね。夫がバタバタ動き回っている間に、私がテレビ見てゴロゴロしたり、本読んだり、スマホいじってたら夫のイライラもピークに達するのがわかります。

No.23 13/10/19 03:11
通行人23 ( ♀ )

イライラさせてる原因が主さんなんだから、逆ギレしないで、さすが!とか旦那さまを褒めて感謝して(してるふりして)てもらえばいいじゃないですか。
完璧なのに文句言われるんじゃなく、雑なんですよね?
気がつく人の方が辛いと思いますよ!
私も細かいタイプなので、旦那さまのイライラがわかります。
収入うんぬんじゃないし、親も雑だったから?何?
旦那さまも不満あるからイライラするんでしょうし、話あって、お互い気持ち良く過ごせるように折り合いつけた方がいいと思います。
ダメ主婦の逆ギレに感じました。

No.24 13/10/19 13:05
通行人24 ( ♀ )

早めに別れたほうがいいですよ

No.25 13/10/19 18:09
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

再び失礼します。

お父さんの躾のお陰で主人も結構マメで、主さんのご主人同様よく家事をしてくれます。

私は賃貸なので洗面所はなく、シンクで手や顔も洗いますが、水滴は私も主人によく注意されました。

水滴に関しては私が折れて、今では私も手を洗った後、シンクの周りの水滴を綺麗な雑巾で拭く癖がつきました。

主人も色々折れてくれて、上手くいってます。

換気扇やお風呂場やトイレとか、ガスレンジ下とか周りを常に綺麗にしててくれるので、今はマメな主人で良かったって思っていますよ。

でも、主人は生粋の綺麗好きじゃなく、躾の賜物だから折れてくれるのかもしれません。

ちなみに、主人はO型で、主人のお父さんはA型です。

No.26 13/10/20 09:26
通行人26 ( ♀ )

不思議なんですけど、付き合ってるときに気づかなかったんですか?
なぜ結婚したんですか?

No.27 13/10/20 16:25
通行人27 

そりゃ旦那悪いわぁ。
結婚してるのに生活費折半で、しかもそんなうるさかったら主さんもイライラするはずだよね。
結婚って毎日一緒に生活するのにそんないちいちはかってられるかっつーの。
結婚してくれた主さんに感謝だよねその旦那。
でも何故かここのサイトだと主さんがせめられて終わると思うよ(-"-;)

No.28 13/10/20 17:32
専業主婦さん28 ( ♀ )

私の実兄が主さんの旦那タイプです。

私も義姉も主さんタイプなので主さんのイライラが凄くわかります

義姉はいずれ離婚すると言ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧