注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

部活内での仕事の量

回答5 + お礼0 HIT数 1063 あ+ あ-

学生さん
13/10/20 18:56(更新日時)

部活の悩みです。
長文ですが、読んでいただけたらアドバイスお願いします。

私は高校で軽音楽部、いわゆるバンドを組んで演奏する部活に入っていて、
バンドリーダーをやっています。

同じバンドのメンバーは私を含め5人で、
高2〜高3の間の春休みに引退で引退まであと半年です。

最近、新しい曲をやることになり、
私が「じゃあ、楽譜を買って印刷して用意しておくね。」と言ったのはいいものの、プリンターのインクがなくて楽譜の印刷ができなくて困っています。

仕方なくプリンターのインクを買おうと値段を見たら、合計で4000円以上でした。

私の家庭は他の家庭と同じくらいかちょっと苦しいくらいで、決して裕福ではなく、
パソコン・プリンターは普段ほとんど使いません。

しかし、楽譜はインターネットで買って、パソコンからプリントするもので、コンビニ等は使えません。

この場合、私は4000円かけてインクを買うべきでしょうか…

何度か好意でやっているうちに気づけば私が楽譜の購入・印刷・人数分のコピー・お金の回収、毎回全てをやっていました。

前回は、他のメンバーに購入・印刷を頼んだのですが
いつも私が楽譜を渡すとき以上に皆感謝していて、
私が普段やってるときは「ありがとう」すら言わない時もあるのに…

他のバンドは、
交代で順番に楽譜を用意する人を決めているそうです。

私は正直、
バンドリーダーの仕事だけでも大変なのに、楽譜を印刷したりと、バンド内の全ての仕事をしているといっても言い過ぎではないくらいのことをしていて、毎日バンドのことを考えたり、皆に説明したりする始末です。

一時期は朝から晩までバンドのことを考えないといけない時もあり精神的にきつかったです。

こんな状態が1年半も続いていて、
そろそろ限界です。
他のメンバーに信頼感というものがもてなくなってしまいました。

ちなみに、バンドリーダーの仕事というのは、
部活全体の話し合いに参加する。
部長からの連絡をメンバーに回す。
休日練習の管理をする。
鍵や施錠の管理をする。

などです。

あと、私は「お金を払って」と言える性格ではないので、

払ってもらってないお金が多分3000円分くらいあります。

あと、今年はメンバーの誕生日に何かしらサプライズをしていて、
私は9月が誕生日だったのですが、
毎回企画するのが私ということと、文化祭(部活の中で1番大事な行事になる)直前ということもあり、
サプライズどころかおめでとうすら言ってもらってません。

これは私情ですが悲しかったです。

私はもっと私の仕事の量について他のメンバーに理解してほしいし、
分担等してほしいです。

私がやることになる前に、
「今回は私がやろうか?」

と、言ってほしいです。
どうしたらいいでしょうか。

このままだと私はただの雑用なのかと、
バンドでうまくやっていく自信がありません。

誕生日のことはもうどうにもならないのですが、個人的にそれが一番ショックでした。

13/10/20 18:06 追記
もう一つありました。
本当思い出したらたくさんあります。
以前教室のエアコンを消し忘れて、
部活で教室が使えなくなった時に、消し忘れたのは私ではなかったのですが私はバンドリーダーだし、と思ってLINEとメールで部員に謝ったら、
他のバンドメンバーも続いて謝るかと思いきや他のメンバーはスルーで私しか謝っていませんでした。
他のメンバーの知らんぷり具合にはショックでした。

No.2015585 13/10/20 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/20 18:03
経験者さん1 

データをUSBに保存して、
コンビニでそのデータをプリントアウトできるかもしれませんよ。
だれかお友達でプリンター持ってる人に頼むことはできない?

No.2 13/10/20 18:14
通行人2 

パソコンにデータさえあったら、コンビニでプリントできると思いますよ、
セブンだったらネットプリントもできますし、便利なので是非調べてみてください🎵

No.3 13/10/20 18:27
通行人3 

バンマス大変ですよね…。
お誕生日の件は淋しかったですね^^;。
でも、主さんがしんどいのは、言わなければ皆もわからないと思います。
仕事自体は皆に分担をお願いしても良いのでは?
一応、楽譜のデータがPDFという形式なら、デスクトップに保存→USBメモリに移して→コンビニでプリントアウトできますが、「インクがなかったら、誰かやって貰えるかな」と言ってみても良いと思います。

No.4 13/10/20 18:56
通行人4 ( ♀ )

ここに書いた事を、素直に仲間に言えばいいんだよ

主さんは後ろも見ずに、仲間の前を歩いている状態ではないかな?
見えない仲間が、どうやって自分の後ろを歩いてきているか気になってはいるけど、歩くのに必死だから見えていなくて、仲間は仲間で、主さんがひたすら歩くから、疲れちゃってる子もいるかもね

前を歩くのは止めて、仲間をつつきながら、後ろから歩いてみてはどうかな?

そうすれば皆が見えるし、仲間も振り向いてくれるよ

要は、もっと皆を頼って、皆でやれば良いんだよ

主さんは、色々できちゃうみたいだから、仲間も主さんに任せておけばいいんだって、当たり前の様になっちゃったのかもね

押し潰されちゃいそうな、その気持ちを仲間に言ったら、助けてくれる仲間も必ずいるから、リーダーだからと気負わずにいけばいいと思うよ

No.5 13/10/20 18:56
通行人5 

最初が肝心でしたね⤵

主さんはとても気配りが出来て素敵な人だと思います。

でも最初からそんな感じで始まったバンドなら、みんな当たり前感覚になったのかもしれません。

もっと自分の気持ちを伝えるのが大事なんだと思います。

主さんは人よりも嫌われたくない気持ちも強いのでは…と思いました。

お誕生日は残念でしたね💧

そんな時にバンドのメンバーの気持ちが分かるのも辛いとこです💧

でも善意に対して見返りを求めないのが本当の愛情なのも事実です。

嫌なことはすぐ忘れましょう。

いくらリーダーだからと何でもする必要ないんです。

弱音を見せてもいい、相談してもいいんです。

それで駄目になるようなバンドなら、それだけのバンドしかないんです。

本音でぶつからないと、相手も本音がわかりません。

インクのことも誰かに相談してみましょう。

普段から一人で頑張り過ぎるから、鬱憤もたまるんですよ⤵

あまり力まず、人間関係難しいですが、みんなと分担しあう形にやっていけたらと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧