注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

ママ友 これは普通?

回答11 + お礼0 HIT数 6614 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/01 16:27(更新日時)

5ヶ月の子供がいます。最近ママ友ができたのですが、疑問に感じることが出てきました。
皆さんから見て普通のことか教えてください。すべて我が家でのことです。

①うんちのオムツがえも、プレイマットの上でじかにする。

②自分の子供がゲロを吐いたとき、さっと乾いたガーゼで拭いてくれたのですが謝罪の言葉は一切なし。

③汚れたオムツを「どこに捨てればいい?」と聞かれた

④おもちゃを舐めまくって遊んでも笑顔で見守る

⑤うちで遊ぶときもお菓子やジュースは割り勘。余ったものは置いていってくれる。

⑥煙草をバルコニーで吸う

私は割ときれい好きなので、帰ったあとおもちゃなどは全て除菌シートで拭きます。
子供が楽しそうなのでこれが普通と言われれば、我慢するしかないかなぁとは思います。

ご意見お願いします。

タグ

No.2019444 13/10/30 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/30 10:51
働く主婦さん1 

①直にはしませんね、おむつ替えシーツ持ち歩いてるのでそれを敷いてやります。
②謝罪は普通すると思いますけどね、ごめんね。程度は。
③汚れたおむつを持ち帰る袋とか持ち歩いてないんですかね。まぁ私だったら、おむつは捨ててあげてもいいけど。
④自分のおもちゃを舐めまくってるならいいけど、人の家では舐めまくったら謝るし、極力やらせないですね。
⑤これは別に気にならない。
⑥外に出て吸ってくれるだけいいのでは?

No.2 13/10/30 10:53
専業主婦さん2 

主さんのお宅なんですよね?

私なら、おむつ替えは「どこでしたらいい?」とか聞きますし、吐いてしまったら濡れた物で拭くし、謝る。
取り替えたおむつは持ち帰る。(うちで捨ててもいいよ~って言われればお言葉に甘える時も)
お菓子等は持参します。割り勘とかもちろんしないで。

我慢ばかりしていると主さんのストレスになるでしょうし、せっかく出来たママ友を嫌いになってしまうこともあるかもしれません。
家ではなく外で遊ぶとかはどうですか??

No.3 13/10/30 10:55
喜怒哀楽 ( 20代 ♀ WqfJCd )

ママ友の子供は何ヵ月?何歳?ですか?

まだ小さい子ならオモチャを舐めるのは仕方がないかと思います。

主さんもお子さんがいるので、オムツ用のゴミ箱があると思ったのでは?

ゲロも仕方がないけど、その後のフォローのですよね。「ゴメンね吐いちゃって」ぐらいは言ってもいいかな。

うわべだけのママ友になるのか、本当に何でも言える気を使わないママ友になるかで、また違ってきますよね。

No.4 13/10/30 11:05
通行人4 

おもちゃを舐めまくる👅事を注意しないのは良くないと感じました。

徐々にでも、口に入れていいものと悪い物を教えてあげないといけませんよね。

No.5 13/10/30 11:05
通行人5 

主さんはどれが気になるの?

私はオムツ替えは汚したら悪いからマット持参、使用済みは持帰りが常識、ゲロは一言あれば良かったかな?オモチャは舐めてしまったら直ぐ拭きましたね、お茶菓子は伺う場合は持ってきました。

No.6 13/10/30 11:31
通行人6 ( ♀ )

おむつ替えのシートなんて今あるんですねーしらなかった(゜ロ゜)
吐いた時、汚してしまったのかな
もし少しても汚してたら謝ります

オムツは取り替えてる最中に、その家の友達が
汚れたオムツ捨てるよと
みんな、声かけてくれてました
だから、私も友達が遊びに来たら
同じように接してたから持ち帰る持ち帰らせる感覚はありませんでした
持ち帰るもんなんですね
おもちゃは赤ちゃんって何でも口に入れるもんですよね
小さなおもちゃなら言うけど
普通のおもちゃなら言わないかも
あまりにベロベロやってたらやめさすけど。
除菌シートで全部拭くんですか?
大変ですね
そうゆう話したら相手も気をつかってくれんじゃないかな
ベランダで煙草はセーフだと思います
すいません子供も中学生なので
今の子育てと違うのかもしれないです

No.7 13/10/30 13:31
通行人7 ( 30代 ♀ )

子どもさんがまだ5ヶ月なら他人の出入りはご遠慮してほしい時期ですね

①は、赤ちゃんをくるむブランケットなど一応ひいてた気がします。おしりふきとかがポロッとこぼれたりするときありますしね。あと、オムツを替えていい場所を聴いたりもしてました。

②ゲロは拭いたとしても一言いいます。
あとででも除菌してもらわないといけないですからね。

③オムツはよほど勝手のよい家ではない限り持ち帰りが普通かな?
以前出産見舞いで病院に行った時にオムツを替えさせてもらいオムツを捨てていっていいよといわれましたが布だったので捨てるもなにもなかったです。

④オモチャに限らずなんでもなめるのが赤ちゃんですよね。
ラッパのオモチャとかよその家の子に舐められては嫌だなぁと感じたことはありますが、だからといってそれを阻止するのは違いますしね。一応除菌するまでは我が子に使わせないだけですかね。

⑤菓子や飲み物は持参で割り勘とかやりとりはなし。余ったお菓子は置いていきますが、多いときは少し包んで持って行ってもらったりもあります。

⑥バルコニーで喫煙はセーフかな?
風向きで室内に煙がこないか気にはしますが。

5ヶ月ならまだ子育ても手がかかりママも寝不足だったりするでしょうから、ヘタにストレスためるママ友ならほどよくお付き合いしたほうがいいでしょうね。

No.8 13/10/30 14:46
通行人8 ( 30代 ♀ )

あえて気になる事は、直におむつ替えかな。
でも、あえてだから気にならないけど。

自宅でしょ?
呼んだ方が、タオルやタオルケットを使って~って渡したりてしてたな。
5ヶ月ぐらいは一番、口に入れるから気にならない。
噴水のように吐かれたら迷惑だけど、ベロって吐くぐらい、日常的だわね。

乳児はマットや着替え、タオル、荷物も多くなりますからね。
気軽に来てもらってたけど。

割り勘はいいんじゃないかな。
最近ママ友になったんでしょ。
気心なんて、なかなか出ないわよ。
子供の友達の親だから、自分の友達としての認識が違うから。

我慢してまで付き合わなくていいと思うわ。
疲れるわよ。

No.9 13/10/30 16:03
経験者さん9 

こんにちは、子育一段落した者です。

私も、ママ友付き合い、それなりにしてました。
家を週がわりでお邪魔したり、されたり。
結構頑張ってました^-^;

そこで学んだのは
考え方って本当に人それぞれだと言うことです。

主さんのおっしゃる普通(常識)が通じない事
これからも色々起こるかと(._.)

あげられた事柄も、普通かそうでないかと聞かれれば、①はやらないかな。ですね、
でも、そういうことが全然気にならない人もいる。ということです。

子どもが小さいうちは、お互い様の精神が大切かな、と思います。

ただ、価値観が違う人と付き合うと何かとイライラしたりします。
外で遊べるようになってから遊ぶなど
工夫してみてもいいかもしれませんね。

No.10 13/10/30 21:13
働く主婦さん10 

まぁ、間柄にも、よりますが、例えばとても仲の良い、お互い様な友人ママ友なら全然あり。まぉまぁくらいならめちゃくたゃ気になるので、我が家に呼んでしまいます。うちは子供が三人。どーせかたづけたって散らかすし、こんな家ならどーそ!!って感じで。お菓子もそうです。お土産なんていらないし、気を使われるのも嫌なんで、どーせならこってもお構いしないから割り勘しちゃおーよ!みたいな感じです。もてなすの苦手なんでそのほうが楽ですね。

No.11 13/11/01 16:27
通行人11 

主さんはきっと、一言もない事が一番モヤモヤするんですよね、きっと。

オムツも持ち帰る仕草があれば、こっちで捨てるよーと声を掛けられるし、玩具舐めるのも、ごめんねと拭く仕草があれば、気にしないでーと言えるのだと思います。

人同士の付き合いって、一言あるかないか、思いやりがみられるかみられないかで、全く変わりますよね。だからこそちょっとの気遣いはすごく大事なんだと思います。

でも、意外とそういったおおざっばなママ友って長く付き合っていくと何でも話せる友達になれたりしますよ!こっちも気を使わないですみますから。
私にも1人そんな友達います!

それ以外で嫌な部分がなく話していて楽しいのなら嫌な部分は割り切ってみてはどうでしょう?話していても違和感あったりあまりにも合わないのなら、無理に付き合う事はないと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧