注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

日本はまた教育の過ちをおかそうとしている

回答10 + お礼3 HIT数 2281 あ+ あ-

おばかさん( 35 ♀ )
13/11/03 16:40(更新日時)

大学入試改革案。
『達成度テスト(仮称)』
大学入試に面接等を取り入れ、その人物を総合的に評価

……これって、また、『ちょっと偏屈だけど一つに秀でた天才的な研究者』、とかが育たなくなる。

あと、高校在学中に基礎テストを行い、入試の際の成績評価に加味する。
これは、高校生の勉強離れの歯止め策。

……アホくさ。
勉強したくない、やる気のないヤツなんかほっとけ。
そういう底辺にかかずらわっているから、上位層が伸びない。
公立校で、塾に行かなくても東大に何十人と受かる教育をしてみろ。どうせ予算がない(それだけの精鋭の教職員を集める力が無い)
公立高を無償にするより、大学院にもっと補助金を注ぎ込むべきなのに。その方が、国に役立つ人材が育つのに。

タグ

No.2020176 13/11/01 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/11/01 09:33
お礼

>> 1 大学の面接でどれだけ人間の将来性を見抜けるものなんでしょうね。 小賢しい演技派の受験生が有利になるだけなんじゃないのかな。 あーあ。😩➰ ありがとうございます。
全く同感です。
要領のいいヤツだけが生き残る社会になるのでしょう。
そんなの、就職の時や企業の一般職でいくらでも活路があります。
話術に長けて人当たりがよくてついでに見た目の印象も良くないと、大学にも入れない時代が来るのですね。

No.4 13/11/01 09:43
お礼

>> 2 日本人を平均化するのは別に悪いことではない。ただ、その平均値は今の日本、上がっているんだろうか。みんな横並びで悪くなっているなら意味がない。… ありがとうございます。
平均化で引き上げられて甘い汁を吸えるのは、下の人たち。
上位層は、潰されるのみ。

『吹きこぼれ』という言葉、ご存じですか?
『落ちこぼれ』の反対です。
ゆとり教育で落ちこぼれを出さない、みんなが理解できるように、と、下の子に焦点を当てた教育で、逆に、勉強が好きで出来る子達が、学校で居場所を失ったんです。
持っている力を評価されない、勉強が出来ることは伏せること…………
だから塾産業が盛る。
学校の勉強は面白くない、塾は頑張った結果が点数で表れて評価されるから楽しい、達成感がある、のだそうです。
そして。
親に経済力がない子は、勉強する機会を閉ざされるのです。

No.6 13/11/01 09:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。

まったく同感です。
一般企業に都合のいい人間を育てることですよね。
学力があるのは、そんなに悪いことなのか、とすら、思いたくなります。
もっと純粋に、学問を極めたい人は、どこにいけばいいのか…………

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧