注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

友達から羨ましがられる

回答9 + お礼1 HIT数 5302 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/02 21:22(更新日時)

子育てで忙しい忙しいというママよりも、住宅ローンと子供にお金かかってカツカツだというママよりも、子供何人も産んでる肝っ玉母ちゃんよりも、誰よりもフケてしまって誰よりもみすぼらしい私…病気になって(難病と言われている病気です)仕事も出来なくなった今は専業主婦。子ナシ。

みんなに専業主婦なんて優雅で良いわね、お金持ちなんだね、と言われますが、私の身なり見てよく言うよ…みんないつもばっちり美容院行って洋服もいつもキマッてる✨どう見てもお金かけてる。
私のヨレヨレの洋服見て、お世辞でもよく言うよ😥

子供もいないので病気の症状があまりない時は趣味をしたりしてるのも、死ぬほどやりたいと言ってきた子に色々教えてあげても結局余裕あっていいなぁいいなぁ~しか言わないでやらない。

そんなに羨ましいか⁉
病気持ちで子供も出来ず仕事も出来ずに服も下着もロクに買えずいつも貧乏臭い格好の私が⁉

なんか凄く違和感です。
誰だって隣の芝は青く見えるのは分かるけど、見るからにみすぼらしい私に妬みを言うとか、私は余程嫌われているのかしら…💧

小綺麗にはしてますが、洋服はニッセンとか安いしまむらとかでしか買えないので、どうしたってすぐにヨレヨレになりますよね…そんなに頻繁に買えないから何回も同じの着るし。みんないつ会っても高そうな服…みんなだってほとんどが専業主婦なのに。(専業主婦の友達からは趣味なんて優雅で良いわね良いわねって言われます😥)

なんか…友達と会うと虚しさに襲われます⤵
もちろん人と比べるなんて下らない事とは思いますが、みんなから羨ましい羨ましいと言われて、余計虚しさが倍増してしまいます😥

みんなはどういうつもりで私に羨ましいと言うのでしょう⁉
私は女として子供を産んで育てられるなんて喉から手が出るほど羨ましいし(出産祝いに出向いた時の幸せそうな友達たちを見てなお一層そう思います)いつも綺麗な洋服でヘアスタイルもこまめに美容院行ってるのが見て取れるみんなに羨ましいと思われる要素が私にあるとは思えなくて。

病気で仕事出来なくなったのもみんな知ってますが、よく相談受けたりするから悩みないと思われているのかなぁ…💧

皆さま、どう思われますか⁉

No.2020509 13/11/02 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/02 06:56
通行人1 

一部分だけを捉えて、言ってるのでしょう。

子供が欲しい主さん。
子供に時間を取られて、自由時間が少ない友達。
子供がいる人にしか分からない苦悩があり、子供が出来ない苦悩もある。
お互いに一部分しか見てないし、ネタがない時には無難な会話だろう。

No.2 13/11/02 07:29
通行人2 

病気なのを知っていたら、いいなあ、というのも励ましの一種かもしれませんよ
気の毒にとは言えませんし、気を使ってそう言ってくれているのかも?😃

No.3 13/11/02 07:49
通行人3 ( ♀ )

2さんに同意です。

すみません、辛口になりますが。
本当に羨ましいと思っているわけではないと思います。
他に無難な社交辞令がないから、趣味云々に触れるしか無いのだと…………
嫌みでもないし、本気で羨ましがられているわけではないので、気にせずスルーするのが賢い処世術かと。

No.4 13/11/02 08:05
働く主婦さん4 ( ♀ )

社交辞令だから、サラッと聞き流す。つまり、スルースキルをつける。

でないと、専業なんてやっていられませんよ。

その「お知り合い(友達じゃないですね、たぶん)」は、言いたいだけなんですから。

羨ましいとか思われていないですよ。

あなたも
つまらないことを気にしなくて済むよう、また、つまらない人と接しなくて済むよう、打ち込めるものを作ろう。

落ち込んで暗い顔でもしていたら
旦那さんに悪いと思いますよ。

No.5 13/11/02 08:17
専業主婦さん5 

スレ読んで羨ましいとか思いませんよ全然
趣味に対してだけ羨ましいんじゃない?
主は体調がすぐれないのになぜ羨ましいの?って、自分の体調だけを基準にしてるからそう取るんじゃない?
気にしなくていいと思いますが

No.6 13/11/02 08:20
通行人6 ( ♀ )

友人さん、自分の事で手がいっぱいなんでしょう…

気持ちの余裕がない時は、相手の気持ちはなかなか思いやれない…だからつい、当たり障りない言葉で

羨ましい

と繰り返して言ってしまうのではないかな、と。

自分があくせく動き回り、自分の時間もなく、テレビだって座って見る間もない事がほとんどなら
ザックリと、主さんの生活「羨ましい」ってついつい言ってしまうんじゃないかなぁ。

悪気なく。
ただ、暇な時間がある人が羨ましいって。
暇って言葉は語弊を招きそうですが、あまりに自分の時間がないと「時間」は貴重です。
絶対お金で買えない、貴重な事ですから。
時間は「日にち」になり「年月」に変わります。恐怖に近いスピードで。

でも、その代わり、主さんは「健康」という貴重なものを引き換えにしたのだから、時間を羨む友人の言葉を理解なんて出来ないのは、当然なんですよ。

でも、主さん。
究極の幸せは「暇」ですよ。退屈だなって思う気持ちは現状が「安定」しているから思えます。
ほどほどに体を維持して
趣味を楽しみ、安物でも選ぶ服があり、着て出かける場所がある。
そこそこ夫婦仲も良く、ふと友人の言葉の意味を考えられるのは心の余裕の証で、羨ましがられる立派な「理由のひとつ」かもしれませんね。
それならその「幸せ」を与えられた主さん本人が楽しまないと。

日々の幸せは、退屈なものなんです。
考え方次第でどっちにも転がりますよ。

No.7 13/11/02 16:12
通行人7 ( ♀ )

周りも気を使っている事にくらい気付きましょう。

貧乏くさいと正直に言えますか?私には言えません。
じゃ無理にでもいいとこ見つけるしかないじゃないですか。
主さんの場合、働いてないから「専業主婦で羨ましいわ」となるわけです。

恐らく誰も本気で羨ましがっていないので悩む必要ないです。

No.8 13/11/02 17:47
通行人8 ( ♀ )

『お気の毒ね😢』
なんて言える訳がない。

『いつも同じ服だわね。
けど、専業だし仕方ないわよ』
『趣味に時間を使うより、
子育てに時間を取られる私の方が充実した人生だわ』
なんて言われたら納得ですか?

同情されていれば安心ですか?

主に掛けた言葉に嫌みのつもりはないと思います。

主が僻んで妬んでいるから、
そう感じるだけ。

No.9 13/11/02 18:33
通行人9 ( ♀ )

子供に恵まれないうえに病気だなんて可哀想…というのが本音なんだと思います。
上から見られているのでは?

No.10 13/11/02 21:22
お礼

皆さんありがとうございます。

本気で羨ましいなんて思ってはいないとは思ってました。
でも他に会話する事も沢山あるし、わざわざ私に触れなくても…と思います。

憐れみとかで羨ましい、なんて言いますかね💦

私は見た目的に昔から凄く健康的に見えるらしいので、もしかしたら病気もたいした事ないと思っているのかな…しかしここにいる多くの方は、私みたいな人へ羨ましいとか言うのが理解出来るんですね…凄く不思議です(>_<)

ほとんどの友達は上っ面な言い方ですが、一人うつ病で私に相談をいつもしてくる子は本気で妬みをぶつけてくる事があるので、皆さんの言うような感情とは違うみたいです。
みんなから言われたらもちろん軽くスルーしてますよ、でも本気の妬みは軽くスルーしようとなんかしたら、妬み百倍になって帰ってきますよ(^_^;)

それと、子育てが大変で今の私の体力では出来ないかもって思いますが、子供を持つ母親なら、同じ女として子供がほしくても出来ない女の傷みも少しは考えて欲しいです。
私は人に子供がいていいね、産めていいね、子育てできていいね、旦那さんの稼ぎが良くていいね、新築いいね、なんて羨んだ言葉を言った事はありません。
だってどんなに羨ましく見えても、私には分からない苦労だってしてるだろうなって思うから。

そういうのを気付かないで上っ面だけで羨んだり、本気で思ってもいないのに惨めとは言えないからって羨ましいって言うなんて、みんなそんなに中身ないのかな…私の友達は違うと願います🙏💧

いろんな考えの方がいて勉強になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧