結婚式について
はじめまして 結婚式について投稿します
私達は結婚4年目で子供は2人います
出来ちゃった婚であり、色々な事情があり結婚式はせず、お互いの両親のみの顔合わで済ませてしまいました お互いの兄弟夫婦には、正月などで会いましたが、親族一同に会う場を設けた方がいいのではないかと義理父からの勧めもあり、今更ですが身内のみで結婚式を挙げたいと思います 嫁さんにもウェディングドレスを着させてあげたいですし 私達のような形で結婚式をされた方いらっしゃいますか? アドバイスありましたら宜しくお願いします
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
- 参加者締め切り
- 1人につき1回答のみ
きっとお嫁さん、喜ぶと思いますよ。結婚式はいらないって言いつつも女はウエディングドレスは一度は着たいものですから。私たちは教会で親族だけで挙げました。予算もあると思いますが、お嫁さんとよく話し合ってください。
すみません。辛口です。
結婚して4ねんも経ち、お子さんが二人もいてご親族の顔合わせすらしていないって、ぶっちゃけどういう夫婦なんだろ……と思いますね。
今の時代、デキ婚自体、もう珍しいことでも忌み嫌うものでもないでしょうね。
諸事情で結婚式・披露宴をやらないカップルだって、普通にいます。
でもそういう方って、ご親族と、挨拶状をしたためたり、お宅を挨拶回りしたり、年賀状をやりとりしたり、冠婚葬祭で顔会わせたり…………してきませんか、普通。
そういうこともせずに4年も経っていきなり子連れ結婚式?
そんな親族がいたら、バカにするな、まともな親戚付き合いをするのに値しない相手、と…………それに近い気持ちになるかも。
ご挨拶の機会を設けること自体は、必要だと思います。
でもそれは、披露宴とか結婚式とかではないと思う。
主さんご夫婦は平服(プチフォーマル位?)、費用はすべて主さん達が負担、お祝いなどはいっさい受け取らない、あくまでもご招待、おもてなしとして。
奥さまにウェディングドレスを着せてあげたかったら、お二人のみで写真を。
今さら、人前でウェディングドレスやら、ご祝儀をいただくやら、は、やめといた方がいいと思います。
本当に失礼なこと言って申し訳ありませんが、私みたいな人間は、本音ではそう思います。
ありがとうございます。親戚回りはしてませんが、入籍の報告や年賀状のやり取りは親類にはしています。お互いの家族への顔合わせは合同では行わず、私と嫁さんがそれぞれの家族に会い食事会をしました。やはり、お互いの両親と兄弟夫婦が一同に会う場がないといけなかったと今更ですが、反省しています。3年以上経過しましたが仕事も軌道に乗り落ち着いたため身内だけならと思った次第です
私も5さんに同意
せいぜい両家の親兄弟のみにしてください(それでも今更感もご祝儀二重取りな感も否めませんし義理の関係なら尚更)
入籍時に将来的に結婚式・披露宴をすること、その際にはご招待したいこと伝えていますか?
お祝いは全くいただいてませんよね?
これをクリアしているなら、披露宴をしても許容していただけるかもしれませんね
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧