会社を法人にした場合のメリットデメリット
旦那の仕事について相談させて下さい。
まず現在の仕事は雇われで農業してます。独立は一切考えてません。
雇用保険、社保、年金、ボーナス、退職金は無し。給与は大体23〜25万。今年一番貰った月で27万。そこから国保4万3千円を2ヶ月おきに支払い、年金は未納。年金もきちんと支払っていたら(国保と年金がかぶる月は)手取り16〜18万しかないですね。
そして最近知り合いのご主人から仕事の誘いをうけました。株式で…当たり前ですが雇用保険や社保等、ボーナス、退職金もあるみたいです。
転職する方向で話しはまとまっていたかに思ってましたが、現在の職場の社長から辞めないでほしいと言われてるようです。
前置きが長くなりました。で、今の職場は現在個人?で経営しているものを法人にするそうです。そうしたら、保険などもつけるとの事ですが…法人にした所で給与が上がらなければ同じ事ですよね?
約3年働いてますが、給与など微々たる額しか上がってません。会社経営の事など詳しくないので分からないのですが、法人にしてもボーナスや退職金をつけるか、つけないかは会社次第ですか?
本当なら作業着など自分持ちですが、作業着を用意してくれたり、お昼のお弁当をタダで出してくれたり、車が一台しかないので軽トラを通勤用に貸してくれていたりと、優遇してくれたりしてるので、そこに対してはとても感謝してますが、給与がなかなか上がらずこちらも生活が苦しいです。
今は夫婦共働きしていて、なんとか生活していますが、やはり稼ぎでの旦那の給与がもっと欲しいのが本音です。
新しい回答の受付は終了しました
退職金を付けるかどうか、ボーナスも会社次第ですよ。だけどもし国保から健康保険に変わるのなら、保険料は国保よりは安いと思う。
その知り合いの方が社長の会社なんですか?そっちは大丈夫ですか?経営とか、よく考えてからのほうがいいと思いますよ。
農業をしてる人が株式会社にするのですよね?今でも安い給料なのに大丈夫?個人の時より、会社にすると法人税やら色々と支払いが増えます。それなら、誘ってくれているなら転職が魅力だと私は思います。それか農業経験者なら、農家不足の場所を探して農家になる道もありますよ。
皆様、早速のレスありがとうございます。
スレが分かりずらかったようなので再度、追記します。
まず、今の職場は株式でも有限でもありません。
あと一つ訂正ですが、知り合いのご主人から紹介された会社は有限です。
旦那は独立する気もなければ、人を遣うだけの器はありません。
なので、どうせ遣われるのであれば将来給与も上がる…かもしれない、きちんとした会社に就いてほしいと思ってます。
>> 1
退職金を付けるかどうか、ボーナスも会社次第ですよ。だけどもし国保から健康保険に変わるのなら、保険料は国保よりは安いと思う。
その知り合いの…
レスありがとうございます。
今の職場が、個人から法人に変わると言う話しが浮上していて
紹介された会社は有限会社です。スレには株式と書きましたが、間違いです。紹介された会社は約30年は続いてます。まだまだ老舗とまではいきませんが…待遇は断然紹介された会社のがいいですよね(´・_・`)?
でも旦那は今の職場の環境がいたについてしまい出来ることなら変わりたくないと言ってます。
給与のことより、自分の精神的安泰を優先してます。この野郎って感じです。
今の農家を法人にした場合、取引先等が広がりメリットが有ると思いますが、
法人税や事業税等があり、又社会保険や労働保険等も有り、大変な出費となり
ます。ですから、個人では取引できなかった取引先と取引をする等、今後の見
通しが大事かと思います。
知り合いの方の会社での給料等が?です。比べ様が有りません。
今の所でしばらく様子を見ながら、転職を考え就活なさっては如何でしょうか?
まだお若い様ですし、しっかりした会社を探した方が宜しいと思います。
知り合いの会社はトラブルの元です。誰かに気兼ねをする事なく、一社員とし
て堂々と仕事ができる職場を。一生は長いですよ。その積み重ねが無駄になら
ぬ会社を考えては如何かと思います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧