注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

離人症❓(長文になります)

回答3 + お礼3 HIT数 1012 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/01/01 18:23(更新日時)

誰といても①人でいても、たまに、自分が何者なのか分からなくなる時があります。
もちろん、自分が自分である事は百も承知です。ただ、自分という意味がよくわからない。今いる私が自分ではないような気持ちが拭えません。自分が他人みたいに思う。私の本質(❓)みたいなのが体の外に浮いてるような気がします。昔からそうでした。10代の時は、こんな自分が不気味で嫌だと思ったこともありましたが、今はこれも自分なんだと思えるようになりました。
私ですら『私は頭がおかしいのかな』と思っていたので真剣に人に打ち明けた事はありません。以前元彼に話したら笑われて終わりました。やはり、理解できるわけないですよね。その場では『冗談だよ』みたいに笑いましたが、本当は苦しくてたまりませんでした。
少し前に何かのサイトで『離人症』という言葉を知りました。症状が私と似ていて、私もそうなのかもしれないと思いました。
誰か『離人症』について詳しく分かる方いたら何でもいいので教えてほしいです。
ハチャメチャな文章になってしまいすみませんでした。
読んでくれた方、ありがとうございます。

タグ

No.203435 07/01/01 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/01 17:25
通行人1 ( ♀ )

離人症というのがあるのを今初めて知りました。私もたまに自分が自分じゃない様な,言葉に言い表せない変な感情になります。特に洗面所の鏡とかで自分の顔見てたらよくなります…気持ち悪いですょね。でも私の場合,それは人間誰しもなる事だと思って全然気にしていませんでした。結構皆,なってるんじゃないでしょうかね~?

No.2 07/01/01 17:39
タク ( 20代 ♂ 58Xrc )

僕も最近自分が分からない時があります。病気かな?と思う時がしばしばあります。離人症は初めて聞く名前ですねぇ…

No.3 07/01/01 17:47
お礼

>> 1 離人症というのがあるのを今初めて知りました。私もたまに自分が自分じゃない様な,言葉に言い表せない変な感情になります。特に洗面所の鏡とかで自分… レスありがとうございます。
私もつい最近まで『離人症』という言葉すら、知りませんでした。
皆さんもなっているんですか。私が深く考えすぎだったのかな・・。
気にしない努力をしてみます。

No.4 07/01/01 17:50
お礼

>> 2 僕も最近自分が分からない時があります。病気かな?と思う時がしばしばあります。離人症は初めて聞く名前ですねぇ… レスありがとうございます。
やはり有名ではないみたいですね。
精神的なものだと聞きましたが私にもよくわかりません。

No.5 07/01/01 18:04
通行人5 ( ♂ )

簡単に言ってしまえば、自分達が普段ごく当たり前に感じている自身や外界に対しての感覚が、変化したり無くなってしまう障害の事ですよ。
ただ注意を要するのは、似た様な症状が鬱や統合失調症、脳の損傷などでも出ますから、除外診断が必要になってくるでしょうね。
心配なら最寄りの精神科を受診するといいですよ。良くも悪くもハッキリしますから。
そして異常が無ければそれ以上は心配しない事。
これ重要ですよ。
必要以上に心配すると、却って生き難くなりますからね。

No.6 07/01/01 18:23
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
あなたの言う通りです。現実が現実という気がしません。
少し怖いですが一度、病院に行ってみます。分からないままだとやはり気持ちが悪いので。
確かに生き難いです。だけど、幸せに生きていきたいのでまずは診察を受けてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧