注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

私を忘れないで

回答7 + お礼6 HIT数 1189 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
14/01/06 00:38(更新日時)

おじいちゃんが私を忘れてしまいました。

厳しいことを言うときもありましたが、優しい人でした。近くに住んでいたので、小さい頃からたくさん遊んでもらいました。おじいちゃんは私が孫の中で1番良い子だとよく褒めてくれました。私も誰よりもおじいちゃんのことが好きだと言えるくらい仲良しでした。
ですが1年前くらいから、おじいちゃんの様子がおかしくなりました。
約束はよく忘れるし、小さなことですぐ怒るようになりました。
もう高校生でしたし、なんだか関わりにくさを感じてあまりおじいちゃんのところに行かなくなりました。
そして、おばあちゃんに暴力をふるったのをきっかけにおじいちゃんは精神科の病院に入院しました。
入院してひさしぶりに会いに行ったおじいちゃんは、私のことをみて笑顔を見せてくれました。私は嬉しくておじいちゃんの手を握り、少しの間会話しました。
しかし、おじいちゃんはおばあちゃんが浮気しているんだという意味不明なことを私に説明し、わたしが、そんなことあるはずないでしょ?といっても聞く耳をもたず、私の名前を忘れてしまって、母の名前で私を呼びました。
何度も私は母じゃない、○○だよ!と言っても、そんな奴は知らないと言われました。

おじいちゃんは認知症だそうです。
なんだか辛くて、寝ようとしても涙ばかりでてきます。どうして半年も会いに行かなかったんだろうと後悔ばかりです。
おじいちゃんが私を思い出してくれることはもうないのでしょうか。

No.2045387 14/01/04 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/04 01:08
通行人1 

そうでしたか・・・主さん、さみしかったですね。
主さんのことは、忘れてしまってるわけじゃないですよ。おじいさんの記憶を、病気がちょっとじゃましてるだけです。

No.2 14/01/04 01:09
通行人2 

ほんとに19?
おじいちゃんはおばあちゃんと二人暮らし?
なら主が世話しに行ってやりな…

No.3 14/01/04 01:16
お礼

>> 1 そうでしたか・・・主さん、さみしかったですね。 主さんのことは、忘れてしまってるわけじゃないですよ。おじいさんの記憶を、病気がちょっとじゃ… ありがとうございます!
さみしいです。知らないと言われたとき、頭が真っ白になりました。
いつか思い出してくれるって信じています、暖かいお言葉ありがとうございます。

No.4 14/01/04 01:18
お礼

>> 2 ほんとに19? おじいちゃんはおばあちゃんと二人暮らし? なら主が世話しに行ってやりな… 今年で20になります。今は地元を離れて専門学校に通っていて、今は冬休みで地元に帰ってきている状態です。冬休みの間は、私のことを思い出してくれるようになるべく病院に行きます。
レスありがとうございます!

No.5 14/01/04 01:36
通行人5 

お辛いですね、私も一緒に住んでいたひいおばあちゃんに忘れられて、悲しい思いをした経験あります
できるだけ顔を見せていたら、ふいに思い出す瞬間があるはずです!😢

No.6 14/01/04 01:52
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

介護職員です。そうですねずっと認知症の人もいますが、思いだす人もいます。特に昔の事は結構、覚えている人が多いので主さんの昔の小さい時の写真を見せてあげたらどうでしょうか?例え、あなたが誰か分からなくてもそばにいてくれるひと(特別な人)と思ってもらえますよ

No.7 14/01/04 03:39
通行人7 ( 30代 ♀ )

私の祖父母も認知症です。以前祖母が、祖父が浮気してると念仏のように言い続けて、祖父に、浮気相手の所に行けと怒鳴ってました。絶対に人に怒鳴ったりしない穏やかな人だったのに。一時期笑わなくなり、病院に連れて行き薬を処方されて、薬が合っているようで、その頃よりずいぶん穏やかな感じになり、最近は、顔を見るとニコッとしてくれるようになりました。祖父の方が、認知症の症状が出るのが遅かったですが、今は祖父の方が、ひどいです。でも、2人ともまだ私の事が分かりますが、いつか忘れてしまう日が来るのではと不安です。 ちなみに父方の祖母は、年に2~3回しか会えなかったので、行くたんびに◯◯の娘の◯◯です、と名前を毎回言わないと、分かってもらえなかったのが、ちょっと悲しかったですが、父は兄弟が多く、孫が多いので、余計分からなかったんでしょうね。でも、正月に、孫が来る事は分かっていたようで、毎年、枕の下にお年玉を用意してくれてありました。額は多くなかったけど、 誰から貰うお年玉より嬉しかったです。父方の方の祖母との思い出があまりない分、母方の祖父母との思い出はたくさん作りたいし、母一人では大変なので、極力行くようにしてます。お祖父さんに出来るだけ話しかけてあげてください。6さんも言ってましたが認知症で名前を忘れてしまっても、大事な人だということは、何となく分かってるらしいので。 認知症になっても、全ての事を忘れる訳ではなく、断片的に覚えてる事があったり、昔の事はよく覚えてます。私や母も覚えてないような事までしっかり覚えていました。後で悔いがないように、お祖父さんとの思い出をたくさん作って下さいね。

No.8 14/01/04 10:56
通行人8 

おじいちゃんは、認知症で自分が40代位になっていて、お母さんが主さん位の年齢で、だから主さんは、まだ産まれてないから、思い出すも何も無いんじゃないかな?

No.9 14/01/05 23:09
お礼

>> 5 お辛いですね、私も一緒に住んでいたひいおばあちゃんに忘れられて、悲しい思いをした経験あります できるだけ顔を見せていたら、ふいに思い出… レスありがとうございます!
同じような経験なさってるんですね、気持ちわかります(;_;)
病院に通って、私を思い出してもらえるようにがんばります、ありがとうございます!!

No.10 14/01/05 23:11
お礼

>> 6 介護職員です。そうですねずっと認知症の人もいますが、思いだす人もいます。特に昔の事は結構、覚えている人が多いので主さんの昔の小さい時の写真を… レスありがとうございます!
知識のあるひとからのお言葉ありがたいです、特別なひとになれるように頑張りたいです。できるだけ近くにいようと思います\(^o^)/

No.11 14/01/05 23:17
お礼

>> 7 私の祖父母も認知症です。以前祖母が、祖父が浮気してると念仏のように言い続けて、祖父に、浮気相手の所に行けと怒鳴ってました。絶対に人に怒鳴った… レスありがとうございます!
大変な思いをされてきたんですね…なんか私がこんなことで落ち込んでちゃだめだって気合いがはいりました!!
まだ私のことは母の名前で呼ぶし、母のことは母の兄の名前で呼ぶくらいにわかってくれていませんが、一緒に過ごした時間がどこかにあると信じていっぱい通います!! たくさん書いてくださって本当に嬉しかったです、ありがとうございます(*^_^*)!!

No.12 14/01/05 23:20
お礼

>> 8 おじいちゃんは、認知症で自分が40代位になっていて、お母さんが主さん位の年齢で、だから主さんは、まだ産まれてないから、思い出すも何も無いんじ… レスありがとうございます!
なるほど、それは思いつきませんでした(;_;) たしかに母のこともちゃんと認識できてませんでしたし、おばあちゃんも浮気できる年齢ではないですし、おじいちゃんだけ時間が戻ってしまったのかも…
思い出してもらうというより、新たな家族として認識してもらえるようにそばにいたいと思います、ありがとうございます!

No.13 14/01/06 00:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

7です。病院に通院して薬を飲んだり、デイサービスを利用したり、ヘルパーさんに入ってもらったりするようになって、2年くらい経ちますが、以前よりマシになりました。以前は毎日大喧嘩、毎日祖母から何十回も、間なしに電話があり、同じ事をよくずっと言ってました。電話に出なければパニックになり、祖父が祖母の物を盗む、隠すと、夜中だろうが警察や親戚に電話してしまうし、出れば同じ事言うし、祖父は、俺はそんな事しないと怒鳴るだけで祖母をなだめようとしないし、本当に大変でした。私より母が一番大変な思いしてますが。今日は、祖母がアイロンを最近かけて、かけたものと、座布団を焦がしたので、アイロンを使わせないようにしているのですが、アイロンを使いたいと言い続け、下着とズホンが濡れたようで、ズホンとかを母が着替えさせて何とか落ちつきましたが、祖父は祖父で、最近、ゴミを自分の周りに平気で捨て、洋服とかも、着たのと着てないのをグチャグチャに置くので、分けるのが大変だったりします。最終的には施設も考えているんですが、2人とも元気はあり、そんな所入ったら死んじゃうと、かなり嫌がっています。 大変だけど、怒れたり呆れたりしてしまう時も正直あるけど、嫌いにはなれないんです、祖父も祖母も。
主さんのスレ読んでて共感出来る部分があったのでレスしました。気合いが入ったようでよかったです。 将来自分が両親の面倒を見るつもりなので、今は、その勉強だと思ってます。
私も主さんのお礼レス嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧