子供の高熱
5歳の娘が土曜日に40℃の熱をだし薬で少しは下がったのですが未だに38.8~39.5℃程の高熱をだしています。食欲があまりなく、鼻水、咳、喉の痛みがあります。救急病院に連れていきインフルエンザの検査をしましたがインフルではなく、風邪と診断され帰宅し食事をしていたのですが子供が『おくちがいたい』と言っていたので口の中を見てみたら上の歯茎?の皮がむけているのかただれている感じで下唇も赤く少し腫れてカサブタもできています…これは高熱と何か関係しているのでしょうか?ネットで調べてみたら川崎病というのがでてきました。今は薬で様子をみて休み明けも高熱が続くようならかかりつけの病院へ行くように言われましたがとても不安です。この症状がわかる方いらしたらレスよろしくお願いします
新しい回答の受付は終了しました
レスありがとうございます。
手足には何も出来ていないのですが…
夏に流行るものが今なったりというのは
あり得るのでしょうか?
咳の方はかなりひどいと言う訳ではありませんが2カ月程前に気管支炎になっていて薬を飲んで
一時的によくなってもまたすぐに咳き込むという状況が続いていました。現在はよくなっている状況での風邪なのでまだ気管支炎が治っていないのかどうかが、わかりません。夜中にも39℃をこえたので頓服を飲ませ38.6℃までは下がりましたが高い ままです。やはりかかりつけの病院へ連れていく方がいいですよね…
ヘルペスではないですか?うちの子は高熱が続いたりして栄養不足になるとなります。
食事ができてないなら、点滴とアレルギー検査もしてもらった方が良いかも知れません。
うちはアレルギー性喘息が発覚して薬を飲むようになり、風邪をこじらせなくなりました。
薬物アレルギーの反応に似ています…。ちょっと怖いですね、今すぐ病院へ行ってください。最初の風邪症状とは明らかに違う病変です。高熱うんぬんより、口腔内のタダレが気になりませんか?処方薬を貰った薬局でもいいので、とにかく連絡して症状を伝えるべきです。
何でもなかったらそれでよしですよ?子供は急変します。今直ぐ行ってあげて下さい。
>> 8 薬物アレルギーの反応に似ています…。ちょっと怖いですね、今すぐ病院へ行ってください。最初の風邪症状とは明らかに違う病変です。高熱うんぬんより… レスありがとうございます。タダレはもしかすると風邪を引く前からかもしれません。以前、園でご飯を食べないと注意されていて、たまに歯が痛いと言ったりするようになり娘は嫌いな物に時間をかけて食べる事があるので虫歯なども特に見当たらないしその時は食べたくないからと嘘をついているのかな?と思っていました…その時にタダレのような物もなかったのでわかりませんが…歯ではなく歯茎が痛いようです。そして今少し食べ物を食べさせていたのですがアゴの右側?首の近くが痛い、保育園の先生にもみてもらったと言い出して触ってみたら少しポコッと腫れているような気がして…触ると痛がるのですが…これはリンパが腫れているのでしょうか?
まぁ…、ここに来られる事態、緊急性は無さそうですね。リンパの腫れと高熱、口腔内の痛み。口の中の痛みは熱からかも知れませんし、高熱でリンパが腫れるのは、おたふく風邪、溶連感染、扁桃炎と何かのウィルス性の風邪ですかね。
お母さんが大丈夫と思っているのならそうなのでしょう。お腹が大丈夫なら冷たいアイスクリームだったら痛みが和らぐかも知れませんね。お大事に。
主さん、娘さんどうですか?
病院は行かれましたか?
違ったらいいんですが川崎病の症状に似てると思います😱
川崎病は下手したら死ぬので早めに病院行って下さいね😱
友達の子供が一軒目に行った病院で川崎病だと気づいてもらえず💦二軒目に行った病院で川崎病だと言われ💦緊急入院しましたが…処置が遅れたため後遺症が残ったらしいですよ😭
心臓の定期検診にずっと通わないと行けないそうです🏥
不安ですよね!
私なら別の病院にいきます。
ご自身が不安なこと、
川崎病ではないか、とか、
とにかく、どう思われても、
納得するまで、医師にききまくってください。
検査してくれたり、
動いてくれることがあります。
これまでの経過、受診したこと、薬など、
情報を忘れないように。
うちも、二歳児が夜中から高熱です😭
心配でいっぱい、
でも保育園や仕事の段取りなど、予定も考えつつ、
看病しつつ、
子供の状態や受診のタイミングをみはからったり、と
いろいろと大変ですが、頑張りましょう💪。
早くよくなるといいですね。
追伸
ちなみに、救急病院はいつも同じですか?
先生も同じ?
親の、なんかおかしい、は、発信していいですよ。
夜間小児科電話相談とか、ないですか?
うちは外科疾患でしたが、
自分は緊急の認識はなく、
ただ、なんかおかしい!と不安になり、
救急病院に電話したら、来なさいと言われ、
急遽オペになったことがあります。
おかげで、無事でした。
逆に、救急いっても処置して帰らされ、
大丈夫なの?と思いながら、帰ったとたん、
またひどくなって、再び救急病院へ行き、結局入院とか。
だから、親の勘って、ありますよ。
結果、たいしたことなければ、それでいいし。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧