注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

産後、夫の言葉がきついです。

回答11 + お礼10 HIT数 13470 あ+ あ-

悩める人
14/01/25 10:02(更新日時)

はじめまして、三ヶ月の息子をもつものです。産後、夫の言葉に傷ついたりイライラしたりすることが多く、改善できないかと思い投稿させて頂きました。


出産入院時、夫は、産んでくれてありがとう等、すごく喜んでおり、私もとても幸せでした。

しかし帰宅後(里帰りしませんでした)から現在まで、言葉がきつく冷たくなったように感じて毎日がつらいです。

具体的には、

・育児に追われ食器をなかなか洗えないでいると夫が片付けてくれるのですが、私がありがとうと伝えると、「お前のためじゃない、将来あの時手伝ってくれなかったって言われないためだ」と言われてしまいます。

・同じく、たまに掃除機をかけてくれますが、お礼を言っても「お前がやるより、俺がやった方がキレイだから」と言われます。(あまり掃除に時間をかけらないので、当たっていますが…)

・今現在、私の実家に孫の顔を見せに帰省中で、夫に送迎してもらい私だけで数泊しに来ているのですが(夫の希望です)、「そのまま実家にずーっといるのはどう?」とか、息子に「お別れだよ、向こうで元気に暮らすんだよ」と言い、私が「そんなこと言われたら寂しい」と言っても、「俺は寂しくない」と言われてしまいます。



冗談だと思い、いつも軽く返しますが、上記のような事を何度か言われているため、感謝する気も失せますし、私は必要とされていないんだ…と毎回傷ついています。

帰省中の今は、そんな家に帰りたくない。と思えてきました。産後でも夫と仲良くいたいと思い、なるべく私も我慢してきましたが、積み重なって最近しんどく、夫が嫌いになりそうです。


これは、私が産後の大変な時期で、夫の言葉を敏感に取りすぎているからだと思われますか?
その場合、どのように気持ちを切り替えたら良いでしょうか?


それとも、夫がきついだけでしょうか。夫の赤ちゃん返りもよく聞きますし…
その場合は、この気持ちを夫にわかってもらうにはどのように伝えるのが有効でしょうか。夫は注意したりすると機嫌が悪くなり、あまりうまく話し合いができません。


ちなみに、夫の浮気は疑っていません。育児は、手があいていればあやしたりおむつ替えなどしてくれ、良いお父さんだと思います。


ただただ、夫の言葉がきつく感じられイライラするので、やさしい言葉をかけてくれる以前の夫に戻って欲しいと思ってしまいます。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

No.2052782 14/01/22 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/22 15:06
悩める人1 ( 20代 ♀ )

ツンデレじゃない。
それか旦那さんも、イライラがたまってるか。

育児は大変だからね。

No.2 14/01/22 15:10
通行人2 ( ♀ )

産後は赤ちゃんの世話が一番優先されるべきだとは思いますが、自分を優先してほしい夫は多いとおもいます。

何か少しだけ、わざとらしくない程度に気遣いをみせてはどうですか?

No.3 14/01/22 15:16
働く主婦さん3 

まだお若いご夫婦なのでしょうか😥❓

お子さんが生まれるとそれまでとは全く生活が変わるので、

対応できない場合もあります。

誰しも最初から完璧な父親や母親にはなれませんよ🙅 でも、なろうと

している努力は認めたいし、認めてもらいたいものですよね。

お子さんが寝ている時間など、少しでも夫婦の時間が持てるようになればいいですね。

No.4 14/01/22 15:18
働く主婦さん4 

冗談にもほどがあると思いますけど。旦那さんもストレスが溜まってるんでしょうかね。話し合ってみたらどうでしょうか?何が気に食わないのか、なんでそんな態度になったのか。

No.5 14/01/22 15:49
お礼

>> 1 ツンデレじゃない。 それか旦那さんも、イライラがたまってるか。 育児は大変だからね。 レスありがとうございます。
残念ながら、デレの部分が見当たらないのです…確かに、ストレスはたまってそうです。もともと、休日は趣味にあてたい人ですが、時間とお金は以前のようにいかないので。

No.6 14/01/22 15:52
お礼

>> 2 産後は赤ちゃんの世話が一番優先されるべきだとは思いますが、自分を優先してほしい夫は多いとおもいます。 何か少しだけ、わざとらしくない程… レスありがとうございます。

育児優先になりすぎないようにしていたのですが、やっぱり以前のようにはいかないものですね…

もっともっと気遣いできるように心掛けてみます!

No.7 14/01/22 15:57
お助け人7 

総合的にはまだ、若いので仕方がないですが、精神が未熟なのだと思います。
今後も改善せず、悪化するようであればそれまでの人間なのだと思います。
そのときは期待をせず、時を見計らい離れることでしょう。

No.8 14/01/22 16:05
お礼

>> 3 まだお若いご夫婦なのでしょうか😥❓ お子さんが生まれるとそれまでとは全く生活が変わるので、 対応できない場合もあります。 … 結婚3年目、私28歳 夫27歳です。

はい、認めてもらいたいです…。毎日お疲れって言ってもらえるだけで救われるのに。レス頂いて、夫も同じ気持ちなのかな、お仕事も育児も頑張ってるって気持ちなのかなと思いました。

ありがとうございました。

No.9 14/01/22 16:15
お礼

>> 4 冗談にもほどがあると思いますけど。旦那さんもストレスが溜まってるんでしょうかね。話し合ってみたらどうでしょうか?何が気に食わないのか、なんで… そうですね、冗談にしてはきついなぁと思ってたのですが、私が敏感過ぎかと思いまして(汗

きっと生活の変化や父親になるってことがストレスなんでしょうね…いい機会なので、ケンカしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

No.10 14/01/22 16:20
お礼

>> 7 総合的にはまだ、若いので仕方がないですが、精神が未熟なのだと思います。 今後も改善せず、悪化するようであればそれまでの人間なのだと思います… 確かに、子どもっぽい面が多々ある夫です…

離婚も頭をよぎってしまいますね、モラハラだ!と思ってしまいます。けど、そこまで思うならとりあえず話さなければと思いました。

ありがとうございました。

No.11 14/01/22 16:34
悩める人1 ( 20代 ♀ )

愛情ってそそがられば相手にそそぎたくなるものじゃないかな。


旦那は、ちょっとこらしめたほうがいいですね…。
旦那には、断りなしで実家に帰るくらいしてもいいんじゃない?

No.12 14/01/22 19:24
働く主婦さん12 ( ♀ )

読む限り、旦那さんはスネてるのかな
と思いました(^-^;

書いてある事だけを考えたら
私は、特にキツいとも感じません。
ホント、スネてるな~って感じです。


何かしてくれて感謝の
「ありがとう」
は、自分が感謝してるからこその言葉です。
相手の反応云々ではなく、自分の気持ちを伝える訳です。
だから、ありがとう
と言って、旦那さんの反応が、それだからって、感謝する気持ちがなくなるのは
違うかな。


旦那さんのワガママなんだと思うけど
旦那さんが一番大切で、頼りにしてる事を
言葉でも、行動でも、出してあげて下さいね(^-^)

No.13 14/01/22 19:42
専業主婦さん13 ( 30代 )

たぶん旦那さんは変わっていないと思います

産後の精神状態は本当にヤバいです

私も産後の時、普段なら笑い話で済ませる話で本気で傷つき、離婚まで考えたことがあります💦
(↑ベビーカーを押して歩いていた時、向かいからシルバーカーを押してお婆さんが歩いてきて、旦那に『あっ、同じだねー』と言われたことなんですが、自分がもうお婆さんと同じで女性として価値が無くなったのかと思いました)



でも、こういうメンタルの不調を旦那さん(というか世の男性、、というかむしろほとんどの人)に言っても、たぶんわかってはもらえず、むしろうざいとか鬱陶しいとか思われるだけだと思います

なので、自分で、なるべく前向きに解釈する癖をつけるしかないと思いますよ

とりあえず、自分がやったほうが綺麗だから云々は、嫌味ではなく、
やりたくてやっているのだから気にしないでもいいよ、なるべく休んでいてね、という意味にも解釈できますし、
物は言いよう捉えようです

No.14 14/01/22 21:07
案内人さん14 

余所の家庭事情に難癖つけるのも何だけど、孫の顔を見せるために旦那に送迎させて嫁は実家に数泊って、普通かなぁ?

私なら旦那に勧められてもそんな真似はしない。

No.15 14/01/22 21:38
通行人15 ( ♂ )

お子さんお腹に宿してる時より出産後何ヵ月間の方が母親には穏やかな休養が大事だと思います。
旦那さんのキツイ言葉はぐさりと刺さり不安だと思います。
勿論旦那さんも家族増えたから責任も感じてると思います。

まだ、父親として充分じゃないように感じられます。今からお子さんと一緒に育っていくんじゃないですか?
母親の愛情に比べたら父親の愛なんて薄っぺらです。一年近くお腹に宿してたらお子さんに対しての愛情もひとしおだと思いますから、
余り焦らずにキツイ言葉も寛大に受け止めてあげたら如何ですか?

母親って、父親の知らない事まで知ってます。
そしていつまでも覚えています。
旦那さんの言葉寛大に受け止めて、機嫌の良い時に諭してあげたらいつか、父親らしくなると思いますけど!

No.16 14/01/22 22:49
お礼

>> 11 愛情ってそそがられば相手にそそぎたくなるものじゃないかな。 旦那は、ちょっとこらしめたほうがいいですね…。 旦那には、断りなしで… その通りですね、イライラせずに自分から率先して注ぐことが大事ですよね…

自分の気持ちを伝えつつ、相手を尊重できるよう頑張ってみたいです。ありがとうございました。

No.17 14/01/22 22:54
お礼

>> 12 読む限り、旦那さんはスネてるのかな と思いました(^-^; 書いてある事だけを考えたら 私は、特にキツいとも感じません。 ホント… そうですか~、やはり私が気にしすぎだというのもありそうですね。言い方とかもあるのかな…

感謝についての考えははっとさせられました。言わなきゃ、って考えが先行していたように思います。

気づかせて頂いてありがとうございました。

No.18 14/01/22 22:59
お礼

>> 13 たぶん旦那さんは変わっていないと思います 産後の精神状態は本当にヤバいです 私も産後の時、普段なら笑い話で済ませる話で本気で傷つき、離婚… 気持ちわかって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
確かに、No.13さんのベビーカーの話は、そんなにキツかったのかな?と思えます。私の精神状態も同じかも知れないですね。感情的にならないように気をつけます!

No.19 14/01/23 11:39
お礼

>> 14 余所の家庭事情に難癖つけるのも何だけど、孫の顔を見せるために旦那に送迎させて嫁は実家に数泊って、普通かなぁ? 私なら旦那に勧められても… そうですね、普通ではないと思います。
けれど、おっしゃる通り事情があり、この件とは関係ないので省かせて頂きました。

No.20 14/01/23 11:48
お礼

>> 15 お子さんお腹に宿してる時より出産後何ヵ月間の方が母親には穏やかな休養が大事だと思います。 旦那さんのキツイ言葉はぐさりと刺さり不安だと思い… やはり、父親の自覚って芽生えるのが遅いのですかね…お世話はしてくれていますが、まだまだズレを感じています。

そう思うと、私が寛大に受け止めて、よく聞く「夫を育てる」のを実践するのが一番良さそうですね。ありがとうございました。

No.21 14/01/25 10:02
通行人21 

旦那さんも寂しいのではないかな?
子どもが出来てうれしー気持ちはあるけど、構ってもらえず、家事を手伝って話しかけてほしい、でも、ありがとうと言われると恥ずかしくなってそんなことを言ってしまってるんだと思います。
子どもが寝てるときとかにコミュニケーションを取ったら良いと思います。
旦那さんは自分と似てるようなんで、そんな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧