3ヶ月の息子の子育て中

回答5 + お礼2 HIT数 1866 あ+ あ-


2014/01/31 23:33(更新日時)

息子が3ヶ月を迎えました。産まれたばかりと変わってきたり、私の疲れも溜まってきて、いろいろ悩んでいます。


①日中は起きてることが多くなり、ギャン泣きすることも増えました。以前は母乳をあげたらいつでも飲んで、そのまま寝ていましたが、最近は泣いてるからと母乳をあげてもくわえず、眠いようで抱っこすると寝ます。それはそれで寝てくれるからいいのですが、母乳の量が足りてるか心配です。大体平均三時間置きには飲んでますが、時々五時間近く空くときもあるので大丈夫かなと思ってしまいます。体重は順調に増えています。

②だんだん泣く理由が何となくですが分かってきました。が、食事中や朝の身支度をしているときにギャン泣きされるとイライラしてしまいます。抱いて寝かせたり、母乳をあげればいいのですが、時間もかかるので自分のことをちゃちゃっと終わらせてからゆっくり関わりたいんです。でもそうすると待ってもらってる間もむせるほど号泣しています。少しなら泣かせてもいいと言われますが、そこまで号泣されると食欲も失せるし、着替えてる最中も気が気じゃなくなります。やはり自分のことは後回しで息子中心にすべきでしょうか。そうしたらしたでしっかり栄養もとれず、昼近くまでパジャマのままで、それもいけないかなと思ってしまいます。泣いててもイライラしないこつや、このような生活の上でのアドバイス下さい。

③眠くて泣いているとき、抱っこして揺らすと眠るとよく聞きますが、ギャン泣きしていると少しの揺れでは泣き止まず、寝てもくれません。あまりに泣かれるとイライラや焦りも出てきて、小刻みに揺らしてしまいます。でも息子はその方が眠りやすいらしく、数分小刻みに揺らしていると目を閉じるので、そうなったら小さな揺れに戻します。ある説では貧乏ゆすりも効くとあるみたいですが、こんな小刻みな揺らし方で、身体に害がないのか、揺さぶられ症候群にならないか心配です。小刻みのテンポとしては頻脈なくらいの感じで私に密着させ、頭はしっかり支えた横抱きで揺らしています。時間も長くはないです。詳しい方いましたら教えて下さい。


分かりにくく、たくさんの相談で申し訳ありません。少しでも息子と楽しく生活したく思い、投稿しました。全部の相談でなく、どれかひとつの相談にでも構わないので、回答下さったら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2056476 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

さみしがって泣くのなら、
抱っこして御料理したり、ラックに寝かせて側に置くと良いです。

ベランダにベビーカ―を、置いて景色を、見せてました。

蜂に御注意下さい。

私は、二ヶ月で毎日、散歩と買い物、敷地内の公園で会話しました。

気分転換も必要です。

そろそろ子育て支援センター等に行ってみては。
サークルにも入りました。

三ヶ月なら首も座ってますし、友人宅にも連れていけます。

初めは、遊びに来て戴いても。

性格なのでしょうか。

一週間に一度は、遠出してました。

言葉は、話しかけ続けると良いです。

うちは、六ヶ月でママ〜と呼んで泣かなくなりました。


必ず、ママ要るよ〜等と声を、掛けてました。

オモチャも良いです。

頑張ってね。

No.2

①体重がきちんと増えていてるなら母乳の量は大丈夫だと思います。
②あまりギャン泣きされるとちょっと罪悪感出てきますよね。アパートとかですか?一軒家?アパートとかだとあまり泣かせるとうるさいとか虐待とか疑われるから、あまり泣くようなら、寝てから自分のことしてましたね。
③あまり激しく揺さぶらなければ大丈夫だと思いますよ。

No.3

まずは、3ヶ月ごくろうさまでした。毎日24時間体制だからママは大変ですよね!

1ー体重が増えているなら絶対大丈夫です。お腹が空いていたら飲みますよ。

2ー私はそんな時、独り言で、そんなにママに抱っこしてほしいの~寂しがり屋さんじゃな~ママが大好きなんじゃな~って言いながら、待ってよ~ってウンコしたり家事したりしてます。けっこう効果ありますよ!

3ー家の長女もちょっと揺する方がよく寝ました。車とかでよく寝るのであの振動に近い感じでしてました。とりあえず、今二年生ですが悪い影響はなさそうですよ。

子供は成長が早いからこっちがそれについていくのが大変ですよね!その時その時で何とかなるものですよ!ファイトー

No.4

>> 1 さみしがって泣くのなら、 抱っこして御料理したり、ラックに寝かせて側に置くと良いです。 ベランダにベビーカ―を、置いて景色を、見せ… 頭が大きいせいか、まだしっかりと首がすわりません。なので抱っこしながら片手で何かがまだ出来ず、リビングに寝かせて戸を開けて家事をしたりしています。泣いてるとき以外は大人しく一人で遊んでくれてるので、そのときを見計らって(笑)

時間があるときは、外出もするようにしていますが、雪国に住んでいるので出かけるのもなかなか大変で。外にでるだけでも違うと思い、ドライブに行ったり、子育て支援センターにも行ってます。目もようやく見えるようになったので、本を読んだりオモチャで一緒に遊んでいます。この日々の関わりが大切なんですね。頑張ります♪アドバイスありがとうございました(*^-^*)ゞ

No.5

>> 2 ①体重がきちんと増えていてるなら母乳の量は大丈夫だと思います。 ②あまりギャン泣きされるとちょっと罪悪感出てきますよね。アパートとかですか… ①それなら安心しました。間隔は空きますが、飲むときはガッツリ飲むので大丈夫ですかね♪

②そうなんです。だんだんかわいそうになってきて、罪悪感半端ないです。アパート住まいなので余計気になります。だとやっぱり息子が落ち着くのが先決ですかね。

③息子も今のところ元気で問題ないので、大丈夫かな。これ以上激しくならないように気をつけなくちゃ。

全部にアドバイス下さり、ありがとうございました(*^-^*)ゞ

No.6

子育てお疲れ様✋ 
大変だけど、子育て期間はあっという間だから楽しんでほしいなあ✨
①体重増加が順調なら問題ないです。
②本当は少しぐらいほっといても大丈夫なんだけどね^^; ただもう少しの間は、赤ちゃん優先の生活になるのかな。。。
③それくらいでは揺さぶられ症候群にはなりませんよ。

No.7

主さんこんばんは。
1歳7ヶ月の息子を育てている者です。

毎日育児おつかれさまです。
それくらいのときって本当に大変ですよね。睡眠不足もそうですが、泣かれることが気になって神経がトゲトゲしてしまったり…私はいまだに少しトラウマです…

①間隔が空いても飲む時に飲んでいれば大丈夫ですし、たまに体重チェックしてあげて増えてれば問題ないかと思います。
おっぱいじゃないと寝ないっていうよりは、おっぱいなしでも抱っこすれば寝るっていう方が今後のことを思うと良いかもしれないですし。

②私も同じ気持ちで、自分の身支度が中途半端だと子供に関わるのも気が散ってきちんと関われない気がして気持ち悪かったので、なるべく先にちゃちゃっと自分の身支度をしてからじゃないと落ち着かなかったです。今でもそうかも…ちょっと神経質気味かもですが。
私は食事は泣いてたら抱っこしながらぱばぱッと食べてました。トイレはダッシュで、着替えは泣いてても隣でちょっと待っててね〜すぐ着替えちゃうね〜とか言いながら急いで着替えたり、抱っこしながら済ませられることは済ませて、落ち着いてからのんびりスキンシップとったりお世話したりしていましたよ。

③ありえないくらいの強い揺さぶりじゃない限りは、大丈夫だと思います。
うちの子は強めの縦揺れが一番すぐ寝ました。

まだまだ色々大変だと思いますし、私もその頃は、育児は24時間365日休みなしっていいますが、実際体感的には何十時間何百時間休みなしって気がしてました。(同じ意味なんですが実際は区切りがないって意味で)
でもすこーしずつラクになっていきますから、できる限り気楽に頑張ってください。
応援しています(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧