注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

掃除について

回答4 + お礼0 HIT数 1343 あ+ あ-

専業主婦( 25 ♀ YimJCd )
14/02/07 09:06(更新日時)

みなさんに質問です。

私は2歳と0歳の子どもがいます
0歳の子の夜中の授乳で朝6時に
起きたいのですが眠くて起きれず
8時位に子どもたちと一緒におきます

主人は午後出勤なので
朝早く起きてなくても夜中の授乳を知ってるので理解してくれてます

しかし朝8時に起きてから
起きる時間が遅いからか
1日が早いです(T-T)

そこで本題なのですが
私はキレイ好きで
子どもたちを出産するまでは毎日してた掃除機を月曜日、木曜日の週2回に減らしトイレ掃除を月、水、金の週3回にしてます

しかしいくらキレイに掃除しても、
2歳の子が1分で散らかし
掃除機中も好き放題散らかし
0歳の子は後追いでギャン泣きで
最近育児ストレスがたまってて疲れちゃいました

それを主人に話したら
掃除機なんて土曜日か日曜日のどちらかにして
トイレ掃除も週1でいいよ
とにかく子どもたちの面倒みるのが最優先と。

キレイ好きな私にとって
掃除機もトイレ掃除も週1は…。。

しかしギャン泣きされたり
すぐ散らかされてそれもストレスに感じる位なら、掃除は週1でその分、子どもたちを公園や児童センターに連れ出したい

ちなみに私の生活は
朝8時→起床
子どもたちの着替えやらご飯やら自分も身仕度をしたり
掃除したり子どもたちを外に連れ出したり…
お昼12時→主人の出勤の支度やら子どもたちのお昼ご飯の支度
主人を見送って
13時→子どもたちお昼寝なので寝かしつけ
0歳の子は私がいなくなるとすぐ起きて泣くので子どもたち寝たあとも動けず…
15時→子どもたちが起きてきて
夕飯作り
16時→主人が休憩で一旦帰宅するので
みんなで夕飯をたべる
後片付けやらなんやらで
18時→主人を見送り子どもたちとお風呂
ざっと書きますとこんなかんじで
時間に追われてる気がして(T-T)

ちょっとでも時間があれば
座って休みたい…
みなさんからみて
専業主婦で掃除が週1は甘えすぎでしょうか?

No.2059116 14/02/06 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/06 23:59
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

多少の手抜きはしていいと思いますよ。
お掃除は二の次で、子供と思いっきり向き合って遊ぶ時間も大切なんじゃないでしょうか。

私は、まだ息子がズリバイなので、埃が気になるときは掃除機をかけ、拭き掃除は毎日とかはしてないです。
オモチャを拭いたり、よく口つける場所などは拭いたりしてますが、本格的なお掃除は、たま~にです。
掃除機掛けても髪の毛や埃がつくから、100均でコロコロを買って使ってますが、役に立ちますよ 笑

できるのであれば、週4のトイレ掃除もいいと思いますよ。
ただ、ストレスとか掛かるなら、本格的にはしなくても、手抜きしながら楽なお掃除法に変えてみるとか。
お掃除していると和らぐなら、できるのであればしていいと思いますよ。


No.2 14/02/07 00:07
通行人2 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。
私は1歳4ヶ月の子どもがいる専業主婦です。
私もまだ授乳していて、夜中何回も起きます。それでも夫が朝出勤なので、7時には起きます。
それから洗濯して、子どものご飯して、片付けて、掃除して、散歩して、お昼ご飯して、お昼寝させて、夕食の買い物して、夕食作って、子どもとお風呂入って、そしたら夫が帰ってきて、夕食食べて、子ども寝かせて終わり!
そんな毎日ではぁ〜っと一息つくのは夜子どもが寝てからですね。

私も汚いのが苦手で、毎日もしくは1日置きに掃除しています。
うちも片付けている間に別のところが散らかっていきます(笑)最近はもう諦めています。
専業主婦がこんなに大変だとは思いませんでした。というか、子育てが大変なんですよね。
子どもいるとやりたいことが倍時間かかる感じで。
私はまだ1人ですが、主さんは2人。しかも後追いする時期は大変ですよ。
うちもなんだかんだ、まだ後追いします。そんなに酷くはありませんが。

主さん家族が良いなら、掃除は週一でも良いのではないでしょうか。

No.3 14/02/07 00:20
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

2歳と8ヵ月の子供がいます。
2歳の子供は何でもすぐ散らかしお菓子もボロボロ…

8ヵ月の子供がハイハイするのでゴミやお菓子何でも口に入れてしまうのでリビングだけ1日2.3回掃除機をかけます!でもリビング用に充電式の掃除機です!
その時は8ヵ月の子供はおんぶ、2歳の子供にはアンパンマンの小さいクイックルワイパー?を持たせて一緒に楽しみながら掃除機をかけます♪掃除もお子さんと遊びながらやってはどうでしょうか?

No.4 14/02/07 09:06
通行人4 

お子さんの状態やお母さんの体力によって、
掃除等の家事のペースは様々であっていいと私は思います。😃
もう少し大きくなってきたらまた具合も違って来るでしょうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧