子なし夫婦で旦那に兄弟が居る方

回答5 + お礼1 HIT数 1974 あ+ あ-


2014/02/12 07:58(更新日時)

この先子供出来ないとして

男性の旦那の方が先に亡くなる確率は高いですよね

そうなった場合遺産相続で旦那の兄弟に夫婦の貯金とか家とか何割か渡さなきゃならないのですか⁉

住むとことか無くなったら困るのですが…

うちの義姉はがめつく義母にお金を借りまくった挙句認知症になったら面倒も診ず疎遠ですが

義母も旦那も亡くなったら遺産よこせとか来そうで怖いです

今から(早過ぎだけど)対策出来る事はありますか⁉

No.2060779 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那さんに正式な遺言書を書いて貰い、全財産をトピ主さんに残すと記して貰っては?

兄弟姉妹には遺留分は無いみたいなので、義姉には手も足も出ないと思います。

No.2

おはようございます。主さんのおっしゃる通りです!子供がいない場合は相続の権利が発生します!また、仮に旦那様に愛人がおりその間に子供がいたら、その子供にも権利がありますよ!対策は、子供を作るか、遺言書を作成するかですよね!遺言書も書き方を間違えると効力を失うので専門家に依頼する事を進めます。

No.3

一番の方と同じです。
姑さんが生きてたら遺留分発生しますが。
あとは旦那さんが生きてるうちに動いてもらって、言ってきそうな人に財産放棄の書類に捺印署名してもらうとか。

No.4

家を取られる事はないと思います。
主さん受け取りの保険金も遺産にはなりません。
主さんの物です。

No.5

公正証書で遺言書残しておいたらと思います。

No.6

皆さんありがとうございます🙇

遺言書が一番良さそうな方法ですね

結婚して子供が出来なくてこんな事悩むようになりました

面倒くさい親戚居るのって嫌ですね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧