関連する話題
変わってますか? 僕。 30代前半。 独身。 彼女いない歴年齢。 会社員で、年収は550万円くらい。 友達は少なめ。 社内には、仲のいい同僚がい

私の実家の家族のこと

回答7 + お礼1 HIT数 1662 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/02/16 14:52(更新日時)

実家の家族のことでお聞きします。私の実家は母子家庭です。弟は37才独身で会社の寮住まい!実母は、離婚して田舎の実家に出戻ってきたため母のひとつ上の兄が(伯父)母の為に平屋の一戸建てを建ててくれました。伯父(63才)には、とても世話になってきてますが、今母は62才で6年勤めてきた会社を退職し失業中です。うちは、伯父も母も弟もいまだに独身です。母が生活が厳しい為、生活保護相談したら一戸建てに住んでる為受けられない!弟の扶養家族に入ろうと弟の職場にTELしたら、弟が実家に仕送りしていないと扶養家族にも入れないそうです。弟はずっと独身であり長男という面で跡継ぎになるんですが、実母が経済的ににっちもさっちも行かない状況なんだから、経済面で少し支えてあげても良いのでは?と思うのですが、独身って、そんなに自分のことでいっぱいいっぱいな生活なんですか?会社も高校卒業してからひとつの職場にいるから、もう20年くらい勤めてます。私は20才で結婚し3人の子育て中で教育費にお金かかる時期なんで経済的な面で支えてあげることができません。(高3・中2・小6) 実母は自ら退職したので失業保険も春頃らしいです。でもそれまで生活が厳しいから、今一生懸命職探ししてますが、身内は3人も独身揃いなのに、なぜ経済面で協力し合ってくれないのかな~ってはがゆいです。実母も兄への恩がありマイホーム手放して弟の寮住まいに引っ越して一緒に住む!という心境もありません。意地でも田舎から離れない雰囲気です。伯父も老後生活を心配して、妹である母に対して経済面の支えも厳しい発言します。 すぐ仕事見つかれば良いですが、年齢的な面もあり定年までの後少しどうなってしまうのか心配です。母子家庭で生きようとした人に一戸建て建てたことは、失業した時生活保護や扶養家族に入れないマイナスがあり良し悪しだったのかな~?

No.2062585 14/02/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/15 23:06
案内人さん1 

それは心配ですね。
独身の生活もなかなか厳しいものですよ。持ち家があれば別ですが。
お母様は年金もらえるようになると楽になるのでは?

No.2 14/02/15 23:10
悩める人2 

困ったときに、お互いに寄り添ってどうしようか考えない限り、ちぐはぐな感じになりますね。生活保護を受けられるのに受けられないみたいな。

No.3 14/02/15 23:16
お助け人3 ( ♀ )

まずお母様名義の家があるなら生活保護は無理です。
車、生命保険、資産になる、貴金属品、全てアウトです。
生活保護は身内が扶養拒否しないといけません。
弟さんが独身でも扶養拒否は出来ます。
生活保護は簡単に申請出来ませんよ。

No.4 14/02/16 02:56
通行人4 ( ♀ )

生活苦しいのは皆同じ、兄弟に援助させたいならあなたも多少はしないとダメでしょ。子供にお金掛かるのわかるけど、立場は同じだよ。

No.5 14/02/16 07:18
通行人5 ( ♀ )

20年近くお母様は1人暮らしだったんでしょ?持ち家で1人なら少しは貯金があるんじゃないですか?早めに仕事を探してもらいましょう。

主さんは3人のお子様にプレゼントなどもらいませんでしたか?知らんぷりもできないでしょうから少しは援助できませんか?

No.6 14/02/16 07:34
通行人6 ( ♀ )

姉弟で協力して仕送りしながら頑張ってください。安易に生活保護受けないでね!

No.7 14/02/16 13:51
お礼

ありがとうございます。姉弟で協力し合って支える!っていうことは当たり前のことなんですが、私の場合15才~20才はすでに社会人でした。経済的事情&母の妙な古い価値観で進学断念せざる追えない現実でした。母の価値観→女はいずれ嫁に行き旦那に養ってもらえるから中卒でも大丈夫!でも男は養ってく立場にあるから学歴はないと就職や結婚が不利になる!と・・。で、担任から中卒なら手に職つけておいた方がいいよ。というアドバイスで理美容専門校に行き理容師やってました。結婚後に母から聞かされましたが、住み込み先のお店の店長とひとまず5年住み込み働き契約を条件で私の専門校費用は、お店の店長が出してくれてたそうです。私も専門校に入ったからには資格だけは取っておこう!という心境で学校と仕事を両立させながら厳しい修業にも耐え17才で理容師免許取得し頑張ってました。この社会人の間ずっと10万から始まった給料~免許取得後給料上がり16万近く稼いでましたが、そのうち6万を毎月仕送りしてました。結婚後も8年くらい専業主婦でいて、その間3人の子供を妊娠~出産~育児の繰り返しでしたが、母親が過労で入退院繰り返してて、まともに孫のお守してもらったことなし!生活の為元気な時期は仕事人間!旦那と旦那の両親が孫のお守りしてくれてました。そんな時期でも退院後~仕事復帰までの生活も額的には少なかったですが仕送りしてました。やりくり・子供達の児童手当てから拝借したりなど。弟はずっと独身!職場の勤務年数も長い=経済力ある!それなのにまともに仕送りなんてしてません。←母親が言ってました。自分の遊び~彼女に貢いだり。私も子供達の成長と共にパートに出始め共働きしてますが、やはり家族ができると子供の教育費や生活費優先になってきます。独身の跡継ぎ弟がいながら、いつまでも私ばかり仕送りはきついです。自分のこと優先できる独身が3人もいて、しかも経済力ある男がそばにいながら(伯父と弟)母の援助を見て見ぬふりに変な悔しさがあり、さすがに私も弟になんとかしてもらいたい気分です。彼女や自分に貢ぐ金あるなら母親に仕送りしろよ~と弟を怒鳴りたいです。私が手を差し伸べると弟が甘えてしまう!(姉貴がやってくれてるからいいや~)みたいな心境!経済的な面倒は弟にお願いしたいです。入院中の世話や体調面での世話は私がいつでもしてあげますが・・。独身の人ってそんなに余裕ないのですか?なんかはがゆいです。

No.8 14/02/16 14:52
通行人8 ( ♀ )

はっきり言って、お母さんが甘えすぎ。伯父さんに家を建ててもらい、娘を高校にも行かせないで、仕送りまでさせていたのに、お金がないだんて呆れます。母子家庭だからではなく、ただたんにお母さんがだらしないんでしょう。薄情な息子に育ててしまったんだから、仕方がないのでは?主はもう何もしなくていいんじゃない?弟にしっかり話をするべき。もう伯父さんは頼らない。お母さんにも自覚してもらう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)