自分の名前古風??

回答16 + お礼16 HIT数 36237 あ+ あ-


2014/02/23 10:01(更新日時)

私の名前は「みすず」というのですが、会社の人に「今時古風な名前だね。」と言われました。
二十代で「みすず」は古風なんですかね??確かに周りの同年代の子は「あい」「みか」「りな」「ゆい」とかが多いです。
「みすず」はやはり四十代とかに多い名前なんですかね??つか、歳上でも「みすず」という名前の人に会ったことないんですが「みすず」は全国的にみても少ない名前なんでしょうか?

ちなみに、漢字は一般的な?「美鈴」ではなく「三鈴」と書きます。ネットで検索してもやはり「三鈴」はでてきませんでした。(会社名ならありましたが...)

No.2064816 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

「すず」の響きがなんとなく古風に感じますね。

私は20代前半くらいの方が[〇〇子]って名前でも同じように思います。

どちらも安心感?みたいなものを勝手に感じます😄

No.2

>> 1 なるほど!「すず」の響きがそういう風に感じるのですね(^_^)
ちなみに、私も年下の子に「子」が付くとなんか安心します(笑)ちょっと気持ちが分かりました!

No.3

綺麗なお名前ですね✨

古くから、鈴は魔除けと考えられていました。
鈴の音は穢れを祓い、魔を退ける霊力があるとされています。
神社でお詣りする際鈴を鳴らすのも、巫女さんが鈴を鳴らしながら踊るのも、
そのためです。

その鈴が三つもある。
素晴らしいですね。

また、字や意味は違いますが、「みすずかる」は「信濃の国」の枕詞ですね。

古風かもしれないけど、いいじゃないの!
素敵な名前なんですもの。

No.4

私の周りには「みすず」という人は今までいなかったですね。
まだ「子」のつく名前のほうが圧倒的に多い時代でして、9割ぐらいは「○子」でした。残りは下に「美」がつく人が多かったかな。
ありそうであまりいないのかもしれませんね。
でも綺麗なお名前なので気にすることはないと思います。

No.5

確かに古風かな。
金子みすずのイメージがあります。
とても素敵なお名前ですね!

No.6

私の時代で○○子はすでに古風でした。

ちなみに同級生にみすずちゃんはいます。

だからなのか古風って言われたら古風かなぁ?って思います。
当時は綺麗な名前だなぁって憧れてました。

そんな私は還暦の方々しか同じ読み方をしない様な古来的な名前…

No.7

私は古風と思いませんが…最近友人のところでも赤ちゃんに名付けていましたし。
でも確かに最近は読み二文字の名前が人気なのかなとは思います。流行ではなくても、綺麗で良い名前だと思いますよ。

No.8

古風の使い方を間違えた感じがありますね。

そんなに古い感じはしません。日本の名前というイメージ、和風と言いますか…

みすずって可愛い名前ですね。
美しい響き、子どもでも、年配でもしっくりきます。名前って大事ですね。

あまり、気になさらなくて大丈夫ですよ。

No.9

素敵ですよ~
可愛いと思います。

響きが綺麗(^-^)

No.10

可愛いくて、美麗なお名前だね。ご両親に感謝だね!

古風だなんて表現しかできなかったその人のボキャブラリーの乏しさを私は感じてしまいます笑

みすずちゃん。
雅で、涼しげで、とても綺麗なお名前だと思いますよ!古風というよりは、上品で奥ゆかしいって感じな印象かな。

No.11

>> 3 綺麗なお名前ですね✨ 古くから、鈴は魔除けと考えられていました。 鈴の音は穢れを祓い、魔を退ける霊力があるとされています。 神社で… 鈴にそんな由来が!
確かに三つもあれば最強ですね(笑)いつも「美鈴」と間違えられてたんで、ちょっと嫌だったんですが今は自分の漢字がこれで良かったなぁ(*^^*)と思えます。

No.12

>> 4 私の周りには「みすず」という人は今までいなかったですね。 まだ「子」のつく名前のほうが圧倒的に多い時代でして、9割ぐらいは「○子」でした。… そうなんですよ。いそうでいない名前なんですよね...ただ、私の周りだけかもしれませんが(^-^;

ちなみに私の同級生で一番多いのは「めぐみ」と「あい」それから「あゆみ」ですね。名前って本当流行りありますよね。子がつく子も居ましたがクラスに4、5人って感じでした。

No.13

キラキラネームよりずっと良いまともな名前だと思います。

No.14

最近は…ドキュンネームが多いから普通に響きが美しい。

No.15

うちの子美鈴です!
今小学生です☺
同級生では居ませんが、たまに出会いますよ⤴
本人も他の子と被らないし、美鈴で良かったって言ってます✨
私達夫婦ももちろん可愛くて綺麗な名前で気に入ってます‼


No.16

みすず。

花の応援団のみすずちゃんを思い出した。

古風といえば古風だけど、いい名前だと思うよ。

No.17

>> 5 確かに古風かな。 金子みすずのイメージがあります。 とても素敵なお名前ですね! 金子みすず。小学校の頃男子にいじられてました(笑)
けど、今はあんな素敵な詩を書く方と同じ名前で光栄に思います!
早く亡くなったのが残念でしたが(T_T)

No.18

>> 6 私の時代で○○子はすでに古風でした。 ちなみに同級生にみすずちゃんはいます。 だからなのか古風って言われたら古風かなぁ?って思います。 … 同級生にいましたか!私はまだ会ったことないんですよね~一度スーパーのレジに並んでたら店員さんが「美鈴」さん(名札)だったのを見たくらいですかね(^-^;

それにしても、還暦の人しか読み方分からないって...気になります(・・)

No.19

>> 7 私は古風と思いませんが…最近友人のところでも赤ちゃんに名付けていましたし。 でも確かに最近は読み二文字の名前が人気なのかなとは思います。流行… 確かに最近二文字が多い気がします。
「ゆう」とか「ゆの」とか「ゆい」とか(^_^;)

○○子とか可愛いと思うんですけどね。最近は人気がないのかな?

No.20

>> 8 古風の使い方を間違えた感じがありますね。 そんなに古い感じはしません。日本の名前というイメージ、和風と言いますか… みすずって… 古いというか和風と聞いて安心しました(´∀`)
年取ってもおかしい名前じゃないから、逆に良いですよね。親に感謝です☆

No.21

>> 9 素敵ですよ~ 可愛いと思います。 響きが綺麗(^-^) ありがとうございます!
なんか照れますね(*^^*)テレテレ(汗)

No.22

>> 10 可愛いくて、美麗なお名前だね。ご両親に感謝だね! 古風だなんて表現しかできなかったその人のボキャブラリーの乏しさを私は感じてしまいます… ありがとうございます!
またもや誉めていただき嬉しいです(^_^)

しかし、残念ながら私は完全に名前負けでガサツで男っぽい性格なんですよね(笑)
名前に負けずこれからは、徐々に上品な女性を目指したいと思います(^_^;)

No.23

>> 13 キラキラネームよりずっと良いまともな名前だと思います。 最近の子は本当に名前読めないですよね。。
外国人みたいな名前の子もチラホラいて「!?;」て感じです(^-^;

年取ったらどうするんでしょうかね...

No.24

>> 14 最近は…ドキュンネームが多いから普通に響きが美しい。 ありがとうございます!
そうですね。ドキュンじゃなくて良かったです(笑)

「ソフィア」とか「エクレア」とかだったら今頃大泣きしてると思いますね(;´д`)

No.25

>> 15 うちの子美鈴です! 今小学生です☺ 同級生では居ませんが、たまに出会いますよ⤴ 本人も他の子と被らないし、美鈴で良かったって言ってます✨ 私… 美鈴ちゃんですか!確かに同級生には少ないでしょうね(^_^)

でも、人と被らず尚且つおかしな名前じゃないから良いですよね。最近は被らないために変な名前付ける親がいますが、それなら逆に○○子とかにしたら少ないから被らないのにな。って思います(^-^;

No.26

>> 16 みすず。 花の応援団のみすずちゃんを思い出した。 古風といえば古風だけど、いい名前だと思うよ。 花の応援団?何かのキャラクターでしょうか?(^_^)

No.27

私の同級生に美鈴と書いて【みれい】という名前のコがいました。
よく間違えられてましたけど。

介護の業界にいますが、美鈴は意外と少ないです。
昔からある名前だとは思います。

私も小さい頃に同級生の美鈴ちゃんが可愛い子だったので、羨ましくて名前を美鈴にしたいと言った事があります(笑)
母からは、古いわよと言われました。

でもやっぱり素敵なお名前だと思います! うらやましい〜✨

No.28

三鈴さん いいですね(^^)
美鈴より すきかも

私も最初 金子みすず って思った。

震災のCM思い出します。


こだまでせうか


3つの鈴を 自分のマークや 御守りにしたり

みすず って響きを古風に感じるなら


ミーリンなど呼び方を変えたら 色々遊べますかもよ♪


No.29

綺麗な名前ですね!

No.30

>> 28 三鈴さん いいですね(^^) 美鈴より すきかも 私も最初 金子みすず って思った。 震災のCM思い出します。 こだまでせうか… ありがとうございます♪

ミーリン可愛いですね!ユーミンみたい(*^^*)
今のところ「鈴ちゃん」と「みーちゃん」というアダ名は付けて貰ってますがミーリンは新鮮☆

No.31

>> 29 綺麗な名前ですね! ありがとうございます♪(^o^)/-☆

No.32

>> 27 私の同級生に美鈴と書いて【みれい】という名前のコがいました。 よく間違えられてましたけど。 介護の業界にいますが、美鈴は意外と少ない… ありがとうございます!
「ミレイ」ですか。素敵な読み方ですね(^^)
確かに「美鈴」だと読み方間違えられちゃいますよね。

私は逆に「みずき」という名前に憧れてましたw
皆さん幼少期に憧れの名前というのがあったのですね。。
友達は「耳をすませば」に影響されて「雫」ちゃんに憧れてる子かいましたが(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧