注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

居酒屋店員。苦手なお客様にもいい接客がしたい

回答5 + お礼2 HIT数 6652 あ+ あ-

キュアしおんのかあちゃん( 30 ♀ QNpNCd )
14/03/16 01:04(更新日時)

居酒屋チェーン店で働く一児の母です。

厳しいご意見を覚悟で質問します。

今までは朝の時間に仕込みスタッフをしていましたが、
最近は人手が足りず、
予約が集中している日と週末に限り、
夜のホールスタッフとしても勤務しています。

私は接客業の経験はありますが、
基本的にはあまり好きではないのです。

なので、仕込みの仕事を希望して、いまの職場に勤務するようになりました。

店の客層は、割と歳が上のかたや、ファミリーが中心です。

気さくなお客様が多く、お客様の気持ちに私の不慣れを助けて頂いたりなど、
割と楽しくホールで仕事をさせて頂けています。

ですが、大きな問題があります。

私はどうしてもギャルやギャル男が苦手で、
集団で来店されると卓につくのも嫌で、近づきたくありません。

とくにうちに来店されるギャル系男女の集団は
店員にとにかく上から目線。
へんな威圧感のオーラ・・・。

オーダーを通してまだ数分も経ってないのに「まだ?」「はやくして!」「あれもこれも!持ってきて!」と、待てない。
まるで子供です。

タバコプカプカ、気分が悪くなるほど香水の匂いがプンプン、
他客に構わずかん高い声で騒ぐ、勝手に卓を変える・・・など、やりたい放題です。

他にも、
見た目は普通なのですが、
ピーク帯に団体で来ているのに、
何故かドリンクも料理も一品ずつしかオーダーしない。

結果、忙しいのに何度も何度も同じ卓に呼びつけられる。

他卓でオーダーをとっている最中に執拗に呼びつけられ、すぐに行けないと怒られる・・・。

など、

こういったお客様の前に行くと、
ついムッとしてしまったり、威圧感で嫌になり、無表情で冷たい接客になってしまいます。

スタッフの接客って、
お酒やオーダーの質を大きく左右しますよね。

いいスタッフにあたると、お酒もオーダーも一層美味しく、場の雰囲気もより楽しくなりますし、
逆だとホントにおもしろくないですよね・・・。

来店して頂いたお客様にはどんなかたでも楽しんで頂きたいのに、
接客にムラが出てしまう私は、
ダメスタッフだなぁー・・・と勤務後に落ち込むことも多々あります。

苦手なお客様を克服する方法はないものでしょうか?

お知恵をお借りしたいです。

特に同業のかたのご意見や、
お客様の立場からのご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

14/03/15 16:47 追記
順番にレスしていきます。
時間がかかりますが、待っていてください!

No.2072893 14/03/15 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/15 15:29
通行人1 

お客の立場で話すと店員さんのことはそこまで気にしていません。料理や飲み物がなかなか来ないと気になりますが、その程度です。居酒屋では。

No.2 14/03/15 15:29
通行人2 ( ♀ )

従業員を観察してみましょう。

お客のオーダー取りにアッチがうるさいから…との気回しは要らないかな…。

最悪な客は店長に報告。

お手本は身近にいるはずです。

No.3 14/03/15 15:56
通行人3 ( ♀ )

あー、そういうマナーが悪くて飲み方知らないお客さんっていますよね。私は飲食業とかでアルバイトしたり、スナックでホステスもやってましたが、どんな場所にもそんなお客さんいました。

上から目線の飲み方の悪いアホなお客さん来た時は、なにクソ根性で、こいつら手懐けてやる!ってつもりで、私は接客してました。主さんとは違う業種かもなのに、的外れな事言っちゃってたら、すみません。

いつも笑顔で丁寧で気遣いできる接客。どんなお仕事でも要求されてしまうと思いますが、自己満精神って大事な気がします。相手がどうとか関係なく、そういうお客さんにあたっちゃって冷静さを失いそうになった時は、女優になったつもりで、その場に相応しいだろう人物に自分がなりきる。そしてそれを楽しむ、というのがイイかもしれませんね。相手に合わせて、接客方法を変えるのです。

例えば、そのマナーの悪いギャルギャル男軍団ですが、私が居酒屋で働いてた時は、その団体でリーダーっぽい人に、サービスしてました。サービスといっても、オマケする、という訳ではなく、普段より丁寧に対応します。

ドリンク、遅くなってすみません。他に何かご注文ありますか?の後に、ちょっとしたトークを挟んだり。それで相手に親近感感じて貰って、ちょっとだけ友達みたいに感じて貰ってって。そしたら意外と、ありがとう!とか、騒いですみません、とか向こうから言ってくれたり、仲間が騒いでたらたしなめてくれたり、してくれた事がありました。学生客が多いチェーンの居酒屋って、店員に名札があってニックネーム書いてあったり、店内に店員のプロフィール貼ってたりしますよね。つまりは、そういう子供相手の飲食店では、そういう接客が求められてて、手っ取り早いのかなぁって。

なんだ、この店員さん意外と良いやつじゃん、みたいな風に、相手を手懐ける。

そういう団体さんって、仲間意識強くて外部はどうでもいい。みたいなところがあるので、仲間意識を少し刺激したげると、優しくしてくれたり、言う事聞いてくれたりする気がします。

あと、面白いのが、そういう普段は煩いギャルギャル男達も、高級店みたいな大人の社交場に行くと、借りて来た猫みたいになるところがありますよね笑。
主さんのお店が、大人のお店路線なら、きっと静かにしてくれるのだろうけれど、そうじゃないなら、上記みたいな親近感持ってもらえる接客をするしかないのかもしれません。店的に、もう二度と来るな!って客を選んでもいい感じなら、主さんは別にいつも通りの冷たい接客で構わないと思います。煩いガキのせいで、普段から良くしてくれる常連さん達を失う方が店的にもダメージ大きいですから。

No.4 14/03/15 16:13
経験者さん4 ( ♀ )

私は大阪なので「何か笑わせたろ」「おもろいこと言うたろ」って感じかな?

ホールでは、女優になれば、いいと思うよ。

お客様って神様だしさ。
その神様を笑わせて、また、来たろと思わせる。

客層にもよるんだろうけど、若い子達なんて可愛いものですよ。

ずっと、一緒に~する訳じゃないしね。

逆にどんどん金遣わせて差し上げましょ!

No.5 14/03/15 16:39
お礼

>> 1 お客の立場で話すと店員さんのことはそこまで気にしていません。料理や飲み物がなかなか来ないと気になりますが、その程度です。居酒屋では。 ありがとうございます!

料理やドリンクの提供のスピード、確かに大事ですね!

私もお客の立場だったら、
オーダー通ってる?って、気になると思います。

No.6 14/03/15 18:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

とりあえず、クレームには申しわけありません、と謝ることは大事にしてます。
あとは、やっぱりやりとりを楽しむと、それがお客さんにも伝わります。

No.7 14/03/16 01:04
お礼

>> 2 従業員を観察してみましょう。 お客のオーダー取りにアッチがうるさいから…との気回しは要らないかな…。 最悪な客は店長に報告。 … アドバイスありがとうございます!

お手本にしたいスタッフ・・・
正直、いないです(ー ー;)

自分以外は全員男の子で、
接客はかなりドライです。

店長はピーク帯だったり、
ヤカラが湧くとイライラしっぱなしです。

「おいおい、それで大丈夫なんかぁ?!」
と、見ていてハラハラすることもよくあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧