精神障害者の結婚
私は精神障害者です。働いていません。働けないのです。障害年金をもらっています。2カ月で12万です。私は、独り暮らしですがこれでは生活できないので親に援助してもらっています。買い物が苦手なので親が仕事が休みの日に買いにいってもらっています。実家には戻れません。兄がこわいからです。付き合って約2年の彼氏も精神障害者です。生活保護を受けていてなんとか独り暮らししているみたいです。私は、早く結婚したいです。精神障害者同士の結婚は無理でしょうか?できれば親からの援助なしで暮らしたいです。アドバイスよろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
親のところに、援助できますか?という電話が行きますが、いいえ、と答えたらいいです。これは、ある意味嘘ではなく踏まないとならない手続きなのです。
精神障害がある人が自立するには生活保護は一つの手段です。私もグループホームで働いていたので、保護申請の同行しました。
わかりやすい本を一冊買うといいですよ。
生活保護も、扶養義務強化とかでこれから厳しくなるらしいですけどね…。障害者同士の結婚もアリだとは思いますが、でも、主さん達の場合どちらも自立出来ない状態だとちょっと結婚は難しいのかなぁと思います。
行政の詳しい事はわかりませんが、結婚はできると思います。家賃や光熱費なんかも 一つになれぱ金銭的な無駄はなくなりますよね。
ただ子供は諦めた方がいいような気がします。親もいつまでも援助はできないので2人で細々でも暮らしていかれてはどうでしょう?
もちろん主さんと彼の病状がわからないので、両家両親の判断も必要と思います。
私も精神障害ありますが、独身で彼氏も精神障害ありで生保なら絶対結婚なんかしない。
結婚は生活ですからね、自分すら支えられない同士が無理だと思いますよ。
そんな夫婦がいるとかも、めちゃくちゃ少数で当てにならない。
親の援助してもらい年金もらい生活出来なかったんですよね?結婚したら余計生活キツいと思いますよ?
生保は子供いたら増えますが若い二人ならギリギリなはずです。
結局はまた親から援助うけて、精神障害ある人間はクズって目で見られるだけです。
精神障害があり働けないくらい酷いなら結婚しないでください。精神障害あっても働いてる人なんか山程いますよ、甘えすぎです。
うん。。
私でも生活保護は貰えるのかって‥
正直ひきます。
彼氏も生活保護保護受給者で、
主様は障害者年金受給者なのに、
この上、主様の分迄生活保護受給して結婚とか…
あまりにも甘え過ぎ。
2人とも精神障害者なら、子供は本当に作らない方がいいです。
結婚するなら、健常者か、
せめて働いてる男性にするのがいいかと
誰かが書かれてましたが結婚は生活です。二人が具合悪い時は親に頼るんでしょ。買い物にも行けない、働けないって状態で結婚は無謀な事に思いますよ。まずは短時間のアルバイトで働ける位に体調を調える事から始めては。薬の調整で気持ちが安定し働けるようになってから、家族の状態も支えられる自信ができてから結婚を考えても遅くはないと思いますよ。結婚して子供ができれば親としての義務や責任も出てきます。それもあなた達の親に頼るんですか?
働けないし働くつもりもないのに、ナマポの彼氏を作って税金で結婚生活したいだなんて、随分都合がいい精神障害なんだね。
結婚相手なら、最低限きちんと労働してる人を選んで、税金でオマンマ食べる寄生生活から脱却したらいかが?
彼だって、結婚するなら働けないような精神障害者は避けるべき。万が一精神障害者との間に子供でも出来たら不幸にしかならないじゃん。
ありがとうございます。彼氏とは、精神障害者相談支援センターという精神障害者の方達がいく所で知り合いました。私に健常者の方で働かれている方と結婚できるか心配です。精神病に理解のある方ならいいのですが。打ち明けるのがこわいです。これじゃ結婚できないですね。
まぁ健常者だっておいそれと結婚できない時代なんだから、障害者なんてできなくて当たり前、だからこそ少しでも自立できるように頑張る、それがあなたの生きる道。
ナマポ目当てで結婚や出産なんて言語道断。
障害者同士の結婚も出産も いいと思いますよ!!
障害の方同士の結婚をサポートしてくれる グループホームがありますよ!
利用できる事はフル活用しないと😁✨
大好きなんですよね~その方の事
だったら一緒にいないと❤
福祉課で相談できますよ!!
やめた方がいいと思いますよ。
お互いにまともに判断できない状態の者同士がくっついて子供でも生まれたら、
子供が苦労するからです。
子供が生まれる可能性を考えると、恋愛すらどうかと思います。
先ずは恋愛よりは病気の回復が先でしょう。
お礼レスの中に「健常者でも精神病に理解のある人なら結婚したい」というようなことが書かれていましたが、今の彼が好きで結婚したいということではなく、結婚が出来れば誰でも良いのでしょうか?
今の生活から逃れるために、寄生出来る相手を探しているだけのように感じます。
たまたま、今の彼と結婚してうまく保護が受けられれば生活出来そうで都合が良い、ということでしょうか?
彼と結婚=生活保護(税金)で養ってもらう
健常者の誰かと結婚=彼の稼ぎで養ってもらう(病気なので家事は出来ないかも)
ということになると思いますが、人に頼って生きるのではなく、自立した生き方を考えて欲しいです。
生活保護だとしても、まずは親の援助なしで保護を受けながらでも暮らしたいというならまだ理解出来ますが。
結婚は生活の手段ではありませんよ。
ありがとうございます。その通りだと思います。今の彼氏と結婚できなければ他の誰かと探すのは大変だと思いますが結婚したいと考えていました。無理でしょうけど。今の彼氏と縁をきるのは彼氏に悪いなあと思っています。私も縁をきるのはさみしいと思います。親は結婚する事自体に反対しています。彼氏の親は結婚には反対してないようです。
ありがとうございます。障害のない方だったら付き合って結婚して子供ができるんだと思います。でも障害があるので結婚はできない。子供もできない。年金と親の援助がないと暮らせないから難しいと思いました。悲しいです。
結婚したら
金銭的な事は勿論
日常の買い物や
生活の細かい事など
親に頼らなくてすむと思うから結婚したいのですか?
主さんは親を少し口うるさく感じている状況なのかな?
もしも結婚できて
誰かの奥さんになれたら
主さんはどんな生活を送っていけるのだと思っていますか?
今とは違い
妻として相手の健康を気遣い
相手の分と自分の分の家事をして
(洗濯・料理・掃除などなど)
少ないお金で家計をやりくりするのでしょうね。
カツカツな生活になると思うので
買いたいものも満足に買えないだろうし
行きたい場所も
したい事も中々出来なくなると思います。
いくら夫になる人でも
他人と暮らすのは気も使うと思いますし
カツカツな生活なら
狭いアパートでの生活になると思います。
そこで子供なんて出来た日には……。
相手の方もお仕事なされてないのなら
24時間365日ずっと一緒にいると思うのですが
息苦しくなりませんか?
寝言は寝て言えって感じです。一人暮ししていて買い物は親に頼んでます、障害年金だけじゃ生活出来ずに親に仕送りしてもらってるって(笑)自活も出来ないくせに一人暮ししてるんですか?おまけにろくに働けない、自活すら出来ない者同士が結婚って…。ままごとじゃないんですよ。世間知らずの甘えたガキが結婚だなんだと浮かれてすると痛い目に合いますよ。結婚=自立、子供を産んだら精神病だからは通じません。あと、結婚したら近所付き合い、親戚付き合い、本当に精神的な苦労が増えますから。せめて病気が落ち着いてからにして下さい。
ありがとうございます。はい。親に頼りたくありません。本当にするかどうかわかりませんが前に結婚したら買い物は自分がすると彼氏がいっていました。洗濯、料理、掃除などは私が頑張ってしたいと思います。確かに24時間一緒だと息苦しくなるかもしれませんね。😢
人が納めた税金を使って生かされてるのに、その税金を使って結婚生活をしようと考えてるのですか?
世の中には頑張って働いても収入が低く結婚を諦めたカップルが何組いるか分かって言ってますか?
夢と寝言は社会復帰してからにして下さい。
親に頼る事を恥じてるなら、仕事は諦めていると言い、国のお金に頼る事も恥じて下さい。
軽い気持ちでも働く事を諦めているなんて言わないでください。
結婚よりも働くことを真剣に考えている障害者もいます
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧