注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

家族が好きな気持ちと、自力しなければならないという気持ち

回答6 + お礼0 HIT数 953 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
14/04/08 17:45(更新日時)

こんにちは。
長いですが、相談に乗ってくださると嬉しいです。

私は今度大学3年生になる女です。
九州の実家を出て関西で一人暮らしをしています。
しかし、今まで春休み、夏休み、冬休み、GWとほぼぎりぎりまで実家に帰省してきました。
私の家は母が統合失調症を抱えており、傍にいる姉も精神的に疲れてしまうときがあって、トラブルはしょっちゅう起こります。
それでも家族は普段はすごく仲が良くて優しいし、居心地がいいです。
特に母や姉を仕事をしつつ何年間も支えてきてくれた父は私にとって尊敬する存在です。
家族は私をとても愛してくれて、私のために本当にいろいろしてくれます。だから私は実家が大好きです。

でもその一方で、こんなに実家に帰ってばかりでいいのか、依存していいのか…と葛藤もあります。
私の学部は学年だけで800人以上いるうえ、サークルも入りそびれてしまったので、最初はとても人間関係に悩みました。
最初にできた友達は徐々に気が合わなくなっていって、時間割も合わせず自分の好きな科目をとったら距離が広がっていって、気が付いたらほぼひとりぼっちでした。
元々人に簡単に心を開けない性質で、唯一の親友は遠くに住んでいて…そのときは本当に気持ちが参ってしまってくじけそうでした。
でも、2年の秋になってゼミや語学の授業で少ないながらも肩の力を抜いて話せる友人もでき、ささやかな目標もあります。

けれど、どうしても気持ちが家族から自力できず…
友達とは毎日遊ぶわけではないし、バイトも短期だし、何より実家にいると安心するので帰省に甘んじてしまいます。
彼氏がいれば変わるのかなあ、とも思いますが、私は異性に対しては人一倍人見知りをしてしまい、最後に誰かを好きになったのは中2くらいです。
バイトで知り合った人や体験に行ったサークルの先輩と親しくはなりましたが、付き合うには至りませんでした。

いろいろ書いてしまい、話が脇道に逸れてしまいました。申し訳ありません。
私の大学の日程では、今度のGWも10連休になります。
じゃあ帰ってこられるねと母も姉も喜んでくれましたが(父は10連休と伝えると帰ってこいと言いましたが、冗談ぽく「なかなか一本立ちできんなあ」と笑ってもいました)、
こんなに実家に依存していいのかな、せっかく一人暮らしさせてくれているのを無駄にしていないかな、と焦りと不安を感じます。

もっと家族から精神的に独立し、一人暮らしの時間を増やすべきでしょうか?
子どもみたいで情けないですが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2080135 14/04/04 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/04 10:53
働く主婦さん1 

実家が大好きというスレ主さんは、きっと愛情いっぱいで育ったんですね☝
家族(実家)が何より安心できる場所って、すごく素敵だと思います。
大学3年なら、ゆっくり出来るのも今年まででしょう💦
いずれ、就活→就職で、帰りたくても帰れない時期がきます。

No.2 14/04/04 11:05
お助け人2 

まぁー言ってもまだ大学生だから、

ゴールデンウィークに帰省して悪いとも思わないですよ。

社会人👩になれば嫌でも会える機会は減るのだし、

今のうちに楽しんでおくといいじゃないですか?

No.3 14/04/04 11:38
通行人3 

休みじゃない時に帰るならあれですけど
10連休もあったら、そりゃーリラックス出来る所に帰りたくなりますよ!
パパも嬉しさを隠すために言ったかも??

No.4 14/04/05 06:07
通行人4 

ゴールデンウィークぐらい帰ってもいいのではないでしょうか?
家族が好きって素敵なことですよ!
彼氏や友達はいくらでも出来ますが、家族はかけがえのないものです✨

No.5 14/04/07 11:46
通行人5 

誰かと話したテンションでまた誰かに話しかければ友達の輪は広がっていきますよ

No.6 14/04/08 17:45
通行人5 

今すぐ自立し一人暮らしを始め大人に成って下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧