注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夜中に鳴り続けるお腹の音で眠れない!

回答5 + お礼5 HIT数 32616 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
14/04/07 20:59(更新日時)


夜中に鳴り続けるお腹の音に困っています。

毎晩毎晩、お腹がきゅるきゅると、私の意識がある間ずっと鳴り続けています。
この音のせいで、神経質な私はすぐに眠りにつくことが出来ません。
その際にお腹が空いていると感じたことは1度も無く、調べてみると

⚫︎呼吸するときに空気を吸い込みすぎてる
⚫︎炭酸やガムなどを飲食することで空気がたまる
⚫︎ストレス

などの医学的理由があることを知りました。

しかし、呼吸はそんな深く吸ってる覚えはないし、ストレスといえば春から浪人する事ぐらいしか思い付かないです。
むしろ私は浪人を前向きに考えているためそれすら原因とは呼べません。

炭酸やガムは最近飲食してません。

無意識の呼吸が原因と無理矢理考えるとして、一時的にお腹の音を抑える良い方法はないでしょうか…。

ツボや体操、など良い知恵がありましたら教えてください(´・_・`)
そして同じように悩んでいる方も原因などの経験談を聞かせてください。

No.2081188 14/04/07 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/07 04:58
お助け人1 

おなかきゅるきゅるに効果があるかはわからないけど、ホットミルクを飲むとよく眠れるみたい。

No.2 14/04/07 07:12
通行人2 

今は新生活のことで特に神経質になっているのでしょうね。
寝る前にはパソコン、スマホ、テレビ等の電子機器の使用をやめて
リラックスしてみてはどうでしょうか。😃

No.3 14/04/07 08:34
経験者さん3 

お腹が鳴るのは夜寝る時だけ?
鳴り出したのはいつからですか?

私はお腹が空いてなくても、きゅるきゅる鳴ることがあるし、それは昼も夜も
決まっていません😥
友人に聞いたら、同じことを言ってました。

腸が動いている音?だとも聞いたことあります。

No.4 14/04/07 09:20
通行人4 

お腹(胃)の音は胃の中にある残りカスを十二指腸へ強制的に送る音。つまり胃の掃除中。その時の胃の動きが人より大きいんじゃないの? 空気をたくさん飲み込んでも普通はゲップで排出されるはず。

No.5 14/04/07 11:59
お礼

>> 1 おなかきゅるきゅるに効果があるかはわからないけど、ホットミルクを飲むとよく眠れるみたい。
牛乳はよく夜にあっためて飲んでいます(´・_・`)
音が気になって眠れないんです…

回答ありがとうございます!

No.6 14/04/07 12:01
お礼

>> 2 今は新生活のことで特に神経質になっているのでしょうね。 寝る前にはパソコン、スマホ、テレビ等の電子機器の使用をやめて リラックスしてみて… ストレスが原因なのでしょうか…。
何にせよ、何もせずにゆったり眠りにつこうとしている時にきゅるきゅると鳴るのでリラックスできません…
まずは腹の音を何とかしないといけないですね…(T ^ T)

回答ありがとうございました!

No.7 14/04/07 20:45
通行人7 ( ♀ )

私も昼夜問わず鳴ります。
人と一緒に寝る時なんかは「お腹空いてる?」って聞かれて恥ずかしい思いもしました。
グビグビとか、クゥーとかいう音で、お腹に手を当てると腸が動いてるのが分かります。
仰向けが一番鳴りやすいみたいで、私はうつ伏せか、横向きに丸くなるとあまり鳴らなくなります。
もしまだ試されていなかったらやってみて下さい。

No.8 14/04/07 20:54
お礼

>> 3 お腹が鳴るのは夜寝る時だけ? 鳴り出したのはいつからですか? 私はお腹が空いてなくても、きゅるきゅる鳴ることがあるし、それは昼も夜も… 回答ありがとうございます。

音が特に気になるのは比較的夕方以降から夜中にかけてです。
夕飯を食べたあと、勉強を始めるのですが、そのあたりからきゅる…きゅる…となり始めます。
が、たいていは他の環境音と混ざり気になりません。
しかし夜中に布団に入った瞬間から静かな中での止まない音が気になり眠れません。

なり始めたときの記憶が曖昧ですが、高3あたりからだったと思います。

消化器官が動いてる証拠なんでしょうかね…。きゅるきゅるとうるさくて困ってます(´・_・`)

No.9 14/04/07 20:57
お礼

>> 4 お腹(胃)の音は胃の中にある残りカスを十二指腸へ強制的に送る音。つまり胃の掃除中。その時の胃の動きが人より大きいんじゃないの? 空気をたくさ… 回答ありがとうございます。

消化器官が成長したと同時に活発に動き始めてしまったんでしょうかね…。
ゲップは炭酸飲んだときぐらいしか出ませんが一時期オナラの出がよく、悩んでいた時期があったので(今も人より出るほうです)それで調整していたのかもしれません。

No.10 14/04/07 20:59
お礼

>> 7 私も昼夜問わず鳴ります。 人と一緒に寝る時なんかは「お腹空いてる?」って聞かれて恥ずかしい思いもしました。 グビグビとか、クゥーとかいう… 回答ありがとうございます。
具体的な方法ありがたいです。

やはり人に聞こえるかも、で悩んでしまいますよね。
私は夕方あたりからなり始めますが、たまに昼間に空いてもいない腹が、なったり溜まったガスをオナラで出してしまったりしてかなりストレスでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧