強迫行為
強迫観念?強迫行為?について
脱いだ靴を何度も整える
カーテンを何度も閉め直す
ドアを閉め直す
携帯のサイトなどの文字を何度も読み直す。読めていない部分があると戻って読み直すこともある
手洗いの後で何度も手を拭き直す
(○回やるまで気が済まない、その数字が4と9以外の数字でないと嫌)
服を着るときに左腕からか右腕からか着るのに悩む
多分、これだけではないです
これらをしないと何か嫌なことが起こる、などの考えに苛まれて物事がスムーズに出来なくなりました。
かれこれ1年半位です。
最初は悪い癖なのかなーと、放っておれば治るかなと思っていたのですが。
同棲していますが、彼の前では抑えることが出来ます。
職場でも、人の前では。
これってなんかの病気ですか?
病気だと認めたくないのと、恥ずかしいので、病院には行きたくないんです。
新しい回答の受付は終了しました
強迫障害とは「自分では無意味と分かっていても、ある一定の考えにとらわれて、それを解消する行動を繰り返す」ことで、不安障害の一種に分類される。(本より)
スレ文だけではどうとも言えませんが、妙な癖が気になるってことで相談するのも有りかと思います。
強迫性障害ですね。病院に行ったとしても治る保証はありませんが、もし、主さんが今つらかったり苦しかったするなら病院かクリニックに行くというのも考えてみてもいいかもしれません。あと、この間ニュースエブリーの特集で強迫性障害の事をやっていましたが、主さんの症状のひとつである、4とか数字に対しての強迫観念がある人も出てましたよ。
強迫性神経障害に間違いないと思います。
今は服薬でかなり良くなる様です。認知療法も効果があるそうですよ。
精神科で適切な治療を受けないと どんどん悪化します。病院に通院されるべきですよ。有名人にも患者がいます。もう亡くなりましたが アメリカの大富豪のハワード・ヒューズがそうでした。他には 新潟県で小学生を拉致して10数年間(確か)監禁した犯人もそうです。
強迫性障害という症状です。あなたの感覚はおおよそ正しいです。軽ければ癖という程度ですが、重ければハワードヒューズです。この人のことを知る必要は、特に有りません。まだ、強迫性障害というものが認知される以前の人だからです。
あなたの場合は、変な癖の止め方という認識で良いでしょう。通院ももちろん、必要有りません。
。あなたは強迫観念が馬鹿馬鹿しいものだと解っているけど、不安感が余りに強いと感じる為に、強迫行為をせずにおれないのですが強迫行為をすると、強迫観念はますます強まります。この悪循環こそが、地獄への道です。おそらくあなたはその入り口に立っている。
強迫性障害の強迫観念とは何かと言えば、脳が作り出した虚構です。あなたがどんなに強く不安に感じていても、強迫観念と現実の危機とは全く無関係です。
全くの虚構だからこそ、不安を納得させる方法が無い、というか自分自身でもおかしいことが十分に分かるのに、強迫行為を止めることは困難に感じる。
では、この厄介な強迫観念とはどう向き合うべきなのか。
①強迫観念はやり過ごす
②強迫行為はしない
③気にしなければ、気にならなくなる
※続く
強迫観念をやり過ごすとはどういうことか、強迫観念を、そのありのままの姿、『虚構』であると正しく認識してそのメッセージを真に受けないことです。これは意識して忘れるとか、消し去ろうとすることとは、全く違います。
学校で何度も、いたずらで火災報知器が鳴る。最初の数回は授業が中断したり騒ぎになったりするが、それが繰り返される内に、ベルの音に誰も反応しなくなって、授業が何事もなく進んでいく。とか、ガード下の住人が、列車の通過音を自然と聞き流す様なものです。
強迫観念は確かに起こってはいるが、それによってあなたの心や行動が影響されない、『強迫観念……別に』という心理状態です。
では具体的にどうするべきか。強迫観念とは別の強い思念を思い浮かべる、(内容は何でもいい)歌でも唄う、今していたことすべきことに意識を向ける、○○しなくても死なないと念じる(開き直り)愛犬の顔と名前を思い浮かべる…
②の強迫行為をしないとは、強迫観念をやり過ごすことが出来れば、自然と出来ると思います。
取り組み初めは、強迫観念の不安感を大きくかんじている為に、どうしても上手くは行かないので、強迫行為を止める為にはどうするべきかと、考えた方がいいかも知れません。
※続く
強迫観念をやり過ごすし、強迫行為をしない為には、それ以外のことは、何をしてもいいわけです。とにかく取り組んでみて、自分なりの方法を、探し出すほか有りません。ただ、普通のことを普通に行える様になる為に、心の中では生死を掛けた葛藤が繰り広げられるのです。しかし、強迫性障害の恐ろしさを知ってしまったら、もはや後戻りはあり得ません。
誰かが居れば強迫行為が止められるというのは、おおいに利用すべきです。自分が一人の時も、誰かがいると考えるとか、こんなくだらないことはしない(考えない)と念じる。
とにかく最初が一番苦しい。とにかく強迫観念や強迫行為に奪われていたあなたの時間を、削り取る様に奪い返すのです。
前向きに取り組んでいれば、必ず数ヶ月で手応えを感じられます。強迫行為を止められれば、強迫観念は少しずつ小さくなっていき、悪循環から良循環になります。気にしなければ、気にならなくなる。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

