注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

自分でやりたがらない2歳児

回答4 + お礼0 HIT数 3706 あ+ あ-

匿名希望( ♀ A3fKCd )
14/05/06 15:41(更新日時)

現在、2歳5ヶ月になる息子がおります。
イヤイヤ期なので、難しい頃なのは分かっているのですが、少し気になることが…

自分で何かやろうという気があまり無いようなのです。着替えの練習をしたいのですが、自分でやりたがらないし、というか着替える事そのものを拒否してるのですが^^;
お着替えして、大好きなぞうさん見にいこうとか、電車に乗りにいこうとか、じぃじのとこに行こうと誘ってみますが、効果なしです。大好きなアンパンマンの洋服でもダメでした。洋服を選ばせる作戦も効果なしです。
食が細い子なので、ご飯も自分では食べません。自分で食べるとしても手づかみで、スプーンやフォークを使う気はないようです。食後のデザートでもつれません^^;
一緒にお絵かきしたりしていても、電車やバスの絵を「ママが書いて」と言って自分では書きません。
なんとか誘ってみようとしますが、イヤがっ逃げてしまいます。

今、自分で出来るのは靴を脱ぐ事くらいかもしれません。言葉は遅いという事はないと思います。自分のやりたい事は言葉に出来ていると思います。
でも、基本的に何でもやってもらいたがります。「ママと一緒にやろう」と言ってもいやーとなってしまいます。
どうしたら自分でやりたいと思わせる事が出来るでしょうか?

保育園に行っているのですが、他の子は帰りはちゃんと自分で靴を変えようとしますが、うちの息子は先生に捕まって仕方なくやる感じですが、顔は全然違うとこを見ていて、特に自分でやろうという気はなさそうな感じです。

同じようなお子さんっているのでしょうか?本を色々読みましたが、2歳になると、自分でやりたがるものだと書いてあったので…
自分からやりたがるのを待つしかないのでしょうか??
アドバイスお願いします。

No.2091412 14/05/06 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/06 12:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんにちは。毎日お疲れさまです。
保育士をしているものですが、2歳は自我も出てきて私たちでも難しいとされている時期です。

根本的な解決にはならなく恐縮ですが…一生自分でやらない子なんて、いません。
だから今は、「今日はやってあげちゃおうかなー」って日が続いても大丈夫ですよ。あと少し出来たら褒める。例えば、ご飯だって、大きなお口開けられるようになったねー!って。着替えだって、ママがやりやすように腕を通してくれてありがとう!って。

本当に、大人になってもママ手伝ってー!って人はいないので。笑

No.2 14/05/06 15:02
案内人さん2 

自分でやりたがらない子は、とことん付き合ってあげる必要があるかも。
小学生に上がる頃までには解決しますから、安心してください。
愛情いっぱい注いであげてください😃

No.3 14/05/06 15:32
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

保育園に預けてらっしゃるなら、ママとの時間が少ない分やってもらいたいという気持ちや甘えたい気持ちがまだ強いんだと思いますよ。
お顔を入れてイナイナイバア!! とかおててのトンネル汽車ホッポーとか、楽しくなる言葉かけをしながら、ママと楽しく着替えるを繰り返していたら、そのうち自分でとなると思いますよ。

No.4 14/05/06 15:41
通行人4 

保育園に行ってるなら甘えが出てるんではないですかね??

ウチの娘もそうでした( ̄▽ ̄;) 「ママやってぇ~」 「自分で出来るでしょ??」のやり取りが何度もありましたね…。

小学生になり、1人でやれる事も増えましたがまだまだ甘えが出てます。

まだ、2歳です。 やってあげてもいいと思いますよ。 そのうち、ちゃんと自分で出来るようになりますから(^-^) その時は、めいいっぱい褒めてあげて下さい(^-^ゞ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧