注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

給食が食べられない子供

回答16 + お礼6 HIT数 13115 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/15 15:25(更新日時)

中学3年になる子供がいます。

その子の事ですが、学校の給食を食べません。

理由を聞いたら、食べる姿を観られたくないと言います。

2年生の時も何度かありましが、3年になったら悪化してる気がします。

担任の先生などに私も呼ばれ話し合いをしましたが、本人が病院を拒否する為に、様子を見てた矢先、たまたま担任の先生がいない給食時間に脱走し、小学校部の建物(小中一貫校な為廊下で繋がってる)に居たそうです。

しかし、子供は晩御飯など家ではシッカリ食べてます。

身内以外、食べれないのも何かの病気でしょうか?
学校の先生と相談し、近々病院に行く事になりましたが、考えられる病名があれば教えて下さい。

14/05/14 14:30 追記
間違えました。

身内の前以外、食べられない病気などあるのでしょうか?
摂食障害なども調べましたが、違うような気がしました。

タグ

No.2094328 14/05/14 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/14 14:30
通行人1 ( ♀ )

不安症の一つだと思います。

病院は精神科ですか?治療が上手くいくと良いですね。

No.2 14/05/14 14:31
通行人2 ( ♀ )

人に食べてる姿を見られたくないっていう人、聞いたことがあります。精神科もしくは心療内科に相談に行ってみるといいと思います。

No.3 14/05/14 14:36
通行人3 

私も昔そうでした。特に好きな人の前で食事をするのが恥ずかしく、中学時代は御飯を食べなくて先生に注意されてました。自然となおりましたが。

No.4 14/05/14 14:43
専業主婦さん4 ( ♀ )

ご心配なことと思います。

思春期は、精神的な揺れ幅が大きくなる時期ですね。
自意識が高くなって、必要以上に他人の視線を気にしたり、劣等感を持ったり…。
お子さんも、その延長線上にあるのではないかと思います。
病気、というほどのことではないのではと思います。
進学などのストレスも、関係しているかもしれませんね。

中学校なら、スクールカウンセラーの先生がいらっしゃるはずですね。
「病気だから」とか「変だから」ではなく、気持ちのつまずきがあるなら話をしてみては、という風に
面談を勧めてあげてはいかがでしょう。

No.5 14/05/14 14:52
お礼

一括になりますが、ありがとうございます。

病院は、これから行きます。
担任の先生や3年部の先生方が親身になって下さり、一緒に病院に行って話を聞いてくれる事になりました。

最初に小児科に行き、それから精神科や心療内科になるかと思います。
来週には修学旅行があるので、その前には病院に行きます。

関係があるか?はわかりませんが、太るのを極端に気にし、晩御飯も食べない時期もありました
今でも、多少気にしてはいますが、前みたいには酷くはないです

ちなみに、精神科や心療内科でも保険証は使えますか?

これから、通うかもしれないので私も覚悟して向き合おうと思います

No.6 14/05/14 15:10
通行人6 

保険証は使えますよ✋
私も若い時は、他人とご飯を食べるのが苦手で、手が震えたりきちんと食べなきゃ恥ずかしくて嫌でした。何年か経って慣れてきましたけど、無理に食べさせると余計不安になります。
どうか子供さんには無理強いさせないように、お願いしますm(__)m

No.7 14/05/14 15:18
お礼

>> 4 ご心配なことと思います。 思春期は、精神的な揺れ幅が大きくなる時期ですね。 自意識が高くなって、必要以上に他人の視線を気にしたり、劣… ありがとうございます。

私も、最初はそれほど気にしてはなかったのですが、給食時間に脱走してまで拒否するようになったり、たまに吐いたりしてた話を聞いて、普通ではないのかな!?

と、思うようになりました。

3年なり、朝学校に行くのも面倒だからと、わざと遅刻したり、反抗期なので暴言吐いたり、精神的に不安定なのはわかります。

どちらかと言えば、小学校からヤンチャな部類で、友達も結構いたし、虐められる方ではなかったです
今も、子供がいる場所には仲間が集まっていると担任の先生は話してました

気が弱いとかではないし、むしろ怒られてもめげないでまた怒られるタイプです

本人の中で、何かしら不安なんだとは思います
勉強は特に。

スクールカウンセラーはいますが、カウンセラーの方や保健室の先生が今年から変わってしまい、前のカウンセラーの方や保健室の先生だと少しは話しやすかったみたいですが、今は話せないみたいです。

No.8 14/05/14 15:25
お礼

>> 6 保険証は使えますよ✋ 私も若い時は、他人とご飯を食べるのが苦手で、手が震えたりきちんと食べなきゃ恥ずかしくて嫌でした。何年か経って慣れてき… ありがとうございます。

保険証、使えるんですね。
それは助かります。

3年と言う時期もあり、本人も不安になってると思います。
給食を食べない事で、無理強いをさせ、学校に行かなくなる方が大変になるので。

今は、学校に行ってくれてるだけで他は多少目を瞑ってます。

本当は部活もありますが(もう少しで引退ですが)3年になり、精神的な面もあり殆ど行ってません。
私が甘やかしたのかもしれませんが…あまりに打たれ弱くなった子供に少し悲しくもあります

No.9 14/05/14 15:42
悩める人9 

神経症みたいなものでしょう。

他人から見られてることを気にしすぎて、行動にブレーキがかかってしまう。

病気というより、物事の捉え方の歪み、自分に対する自信の無さ、人を信用出来ない不安とか、そういうもので、薬でどうこうなるという意味の病気ではありません。

No.10 14/05/14 16:02
お礼

>> 9 ありがとうございます。

そうですか。
では、病院は不要と言う事ですか?

自然治癒しかないのでしょうか…。

それで改善するなら、一番ですが、学校に行かなくなるようになると更に深刻化するので、それだけは避けたいです

No.11 14/05/14 17:13
通行人11 ( 20代 ♀ )

自意識過剰なんだと思います。わたしも中学生のころ、パンしか食べませんでした。しばらくしたら落ち着くとおもいます。高校になったらお弁当ですよね?

No.12 14/05/14 17:50
通行人12 

先生の見た、お子さんの周りに集まる友達。
確かに良い感じには見えますね。果たして本当に良い感じなのでしょうか?

楽しく集まれる友達が居るなら学校に行くのがダルいかなぁ?

給食が終わった後で集まる友達から
『あんなに食べてデブになるつもりか?』などと言われたら…給食食べなくなりません?

先生に給食の時に別室でお子さんだけにし、食べられるかしてみたら?

もしかしたら、他の席の子が異物を混ぜた給食を先生の目を盗んで無理矢理に取り替えてたら?

ご自宅でもお子さんの許可得て、食べてるムービー撮って、見当しあうとか。

修学旅行での食事は大広間が主流ですが…間に合いますかね~。

No.14 14/05/14 19:41
学生さん14 

こんばんは。
中学時代にかなり似たような経験をしました。会食恐怖という神経症のようなものだと思います。思春期なので自意識が過剰になっちゃうんですよね。
私の場合は
小学生の高学年(ちょうど思春期始まるくらいですかね)のとき、給食中自分が先生の視線を気にしていることに気がつきました。
中学になると悪化しました。完食できなくなりました。相変わらず先生の視線を意識してしまうし、食べようとすると、それまで空腹だったにも関わらず気持ち悪くなってしまうんです。無理やり食べるとお腹を壊しました。残してしまうのも罪悪感があり、たくさん残したのを見られるのも嫌でした。
もうそうなると給食時の教室は地獄でしかなくなるんですよね苦笑
だから抜け出したい気持ちがよく分かります。

お子さんは今までの修学旅行の食事は大丈夫でしたか?
私は小学生の頃から修学旅行の食事もダメでした。だから修学旅行の時期が近づくと余計に神経が過敏になったりもして。

結局卒業まで治りませんでした。

高校は給食ではなく弁当持参の学校だったので救われました。そこで徐々に慣らしていけました。いまは大学生になりかなり改善されました。

ぜひお子さんに、あなただけじゃなくて同じようなひとは意外とたくさんいるもんだ。と教えてあげてください。おかしいわけじゃないんだと。
心療内科などでは、カウンセリングもあり(保険は効きません)徐々に慣れて行く行動療法もあるとおもいますよー。

段階を踏んで、人の中で食べる恐怖感情を取り払うというものです。

でもいちばん大切なのは、理解してくれる家族がいることじゃないかな、と思います。
私の母親は自分の子が神経症だと認めたくないみたいでなかなか相談したり頼ることができなくて辛かったです。
だからぜひおこさんに寄り添ってもらえたらなと思います。長々と失礼しました。

No.15 14/05/14 22:00
通行人15 

社交不安障害

No.16 14/05/14 22:24
通行人1 ( ♀ )

精神科でも保険は効くし カウンセリングしてる病院もありますよ。

病院はぜひ受診して下さい。

No.17 14/05/14 22:25
通行人17 

変に精神科行って変な薬投与されて、それが周りにバレたらもっと精神状態おかしくなって鬱になるよ

No.18 14/05/14 23:29
通行人18 ( ♀ )

強迫性障害の会食恐怖だと思います。強迫はある特定の物事に対して常に不快感・恐怖・苦痛に感じる病気です。皆と一緒に食事する、食事しているのを見られるのが苦痛で堪らないんだと思います。周りは、そんな事気にしなくていいよ、とか誰も貴方の事なんて見てないよ、なんて言いますが、本人にしてみたら苦痛そのもので、常に思考にこびりつき、どこに行っても苦しめます。それが態度や行動に出て、周りからあの人変とか悪口を言われ、どんどん悪化する病気です。症状に関して、なんでこれぐらい出来ないの!とか、皆と一緒にしなさいとは絶対言ってはいけません。本人がなぜ皆と同じ事、当たり前の事が出来ないのか?と悩んでいるからです。早めに心療内科に連れて行って下さい。

No.19 14/05/15 08:44
お礼

一括になりますが、色々な意見ありがとうございます。

病院に関して賛否両論あるかと思います。
私も最初は、大袈裟だと思い、先生からもらった病院の資料を放置してました

そしたら、先日電話があり、病院にいつ行くのか?と問いただされ、早く行かないなら学校で動くような話になってしまい、ここまでおおごとになるとは予知してませんでした

それで、1度病院に行けば、先生たちも納得すると思い行く次第です。

高校は、弁当になります。
子供には、「あと半年強だから我慢して!高校になれば、アナタが昼御飯食べないだろうが誰も咎めない、義務教育でもないんだから」

と、言いました。
本人は、頷いていました。
何番かさんの意見ですが、うちの子供が虐められる感じに取られてましたが、そうならそれで原因が分かるので良いんです…
ですが、友達はいますし、クラスでも中心人物になるタイプで、それは小学校から言われてました。
ただ、どの先生も共通して言うのが「いつも仲間に囲まれて、友達は多い、自然と集まるけど、本人(私の子供)は客観的な立場な存在で、中心にいるのに中心になろうとはしない」と、言われてます。
一人っ子な為、一人でいるのに慣れ、一人でご飯食べるのにも慣れてるのはあります。
だから、学校で友達とか集まるとウルサイ、邪魔だと思う時があるが我慢してる…と

我が儘と言うのでしょうね。

一人でトイレに行こうとしても付いてくる友達がいるのもウザイとか言ってたりもしてました。

学校に行くのは面倒臭いが、行きたくないとは今は言わないです
少し前は面倒臭くて遅刻したりしてましたが。

外面が良すぎて家とは正反対なんだとも思います。
給食は、教室で食べれないなら保健室で食べる事が出来るみたいですが、最近毎日保健室で食べてる女子生徒がいるかしく、気まずくて保健室にもいけないそうです。

あと半年、我慢して欲しいと願うのみです。

自意識過剰だとは思います。
ただ、小学校の5年まではデブでしたが、6年でダイエットし、今も普通体型を保ってます。
周りは、うちの子供がデブな過去を知る人はあまりいないです。

No.20 14/05/15 11:02
通行人20 ( ♂ )

中学生くらいの時に食べる事が恥ずかしいっていう女の子いましたよ。

自分の学校は弁当だったのですが、その女の子は弁当の回りに本を立てて食べてました。

その子に聞くと食事をしてる姿を他人(特に男子)に見られるのが恥ずかしいと言ってました。

まあ考えてみれば分からないでもないですよ。

例えばですが、体育館に全校生徒が集まり、皆が注目している中で一人で食事をするのは恥ずかしいです。

それに似た感覚なんじゃないですか?

ちなみに弁当を隠して食べてた女の子は今は人前でも平気でパクパク食べています。

No.21 14/05/15 13:09
案内人さん21 

視線恐怖症でググってみて!

No.22 14/05/15 15:25
お礼

一括になりますが、ありがとうございます。

女の子なら、なんとなく理解出来ますが、うちは男の子供なので、何故にこうなったのか?理解し難いです。

視線恐怖症を見てみました。
色んなタイプがあるみたいです。

子供に当てはまるのは、少しあった気はしました。
ただ、子供は他人にどう思われようが気にしない、陰口叩かれても気にしない!と言ってて、マイペースです
小学校の時も、虐められてても気にしないで一人でいたりもしたみたいです。
私に話したのは、解決してから、随分経ってから話してくれました(虐められた経験をしてから、虐められないようにする術を身に付けたようです)

他人にどう思われてもいいが、食べてる姿だけ限定で見られたくないだけだと言います。

今日も、学校の先生から電話がありましたが、病院行く前に、違うカウンセラーの方が学校にたまたま来るみたいで、その方と相談してみて様子見になりました。

私たちが住む町、県内にはそう言う専門病院が無く、隣県に行くよう勧められましたが、そう簡単には行けないので、保留にしてます。
経済的な面も含めて。

しかし、思春期ならある症状みたいだし、私は様子見で構わないと思うので、先生にはそのように伝えようと考えたりもします。

これにて、閉鎖します。
皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧