注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

娘と一緒にデートしたいよ。。。

回答11 + お礼1 HIT数 3771 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/06/18 22:33(更新日時)

田舎だけでしょうかね・・・義実家で同居して7年。
旦那と子供だけでのお出かけをした事がありません。お店も遠いのでガソリン代もかかるため出かけるときはみんな一緒です。外食もみんな一緒なので年齢のたかいほうにあわせるので、うどんか和食か寿司。

旅行も一緒。しかも部屋代が安いとみんなで1つの部屋で1泊とまります。
ハッキリ言ってくつろげる時間もありません。

この前も旦那と子供とで出かけようとしたらのけものにすると義母がめっちゃ怒ります。そして7月末に子供(3歳)に映画を見せてあげたいと思いましたが土日は多いし旦那は行っておいでというので娘と2人きりで出かける予定を作りました。しかし、それを言うと義母はかなり不機嫌になります。私たちの住む県北には映画館がなく県南まで行く必要があります。だからみんなでドライブがてら行こうっていうんです。しかし義父は農業していて胡瓜とかトマトの収穫があるので行ったら映画見てすぐに帰らないといけません。ハッキリ言ってそういうの嫌なんです。せっかく行ったなら服を見たり御飯食べたり遊びたいんです。でも理解してくれず不機嫌で自室に扉をバンしめてしまいました。

やっぱりわがままでしょうかね?旦那は普段は農業も手伝ってくれるし気にせず行っておいでと言います。

No.2106815 14/06/18 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/18 03:08
通行人1 

それははっきり言ってめんどくさいですね!
そんな不自由な生活なんて本当に大変だと思います
田舎で同居となるとそういった苦労も出てくるのですね😥

No.2 14/06/18 07:48
通行人2 

家族や娘さんだけの時間が欲しいと思うのは当然だと思います。
旦那さんにやんわりと義理母に伝えてもらってはどうでしょうか。
たまには一家団欒したいですよね。

No.3 14/06/18 10:34
通行人3 

いつも一緒は嫌ですね。
たまには義両親抜きでお出かけしたいですよね!!

旦那さんが行っておいでって言ってくれるなら行ったらどうですか?
お姑さんのことは旦那さんに任せちゃえばいいと思う。

No.4 14/06/18 10:49
お助け人4 

少しづつでもそういう機会を増やしていった方がいいと思います☝
一度出ちゃうと、あとが楽かも!?
最初は義母もご機嫌悪くても、そのうち諦めるでしょう^^;
美味しいお菓子か何かをお土産に買ってくるとかした方がいいでしょう。

No.5 14/06/18 13:50
通行人5 

めんどくさい義母ですね。どんだけ出たがりなんだと思っちゃいますね。
ただでさえ、同居で毎日一緒なのに旅行の部屋くらい別がいいですね。
旅行に行った気がしませんね。
思い切って家族だけで遊びに出ちゃいましょう。
その後も、ちょくちょく出かけましょう。
気にしない気にしない。
年寄りの我が儘ばかり聞いてられないよね。

No.6 14/06/18 18:45
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

旦那さんに言ってもらえば?

No.7 14/06/18 19:04
経験者さん7 ( ♀ )

うざ!
義母、ちょっとは空気読め!って感じ。
同居してるだけでも大変なのに。
ストレスたまる一方ですね。
旦那さん、うまく言ってくれるといいね。

No.8 14/06/18 20:06
匿名希望 ( ♀ kPyLw )

旦那さんは、理解ありますね。
義理母空気よめ。同居してるのにですね。

No.9 14/06/18 20:31
匿名 ( ♀ bKBzw )

そんな毎回何でも一緒では主さんも楽しめないですよね…

旦那さんが理解のある方みたいなんで、義理母さんの事は無視して出掛けちゃえばいいと思いますよ。

私の友達も同居してますが、友達はストレスでかなり体を悪くしました。

主さんも上手くストレス発散しないと…まだまだ長く同居は続くでしょうから…

何回かに一回は家族や娘さんとって時間を作ってもいいと思います。義理母さんは勝手に怒らせておけばいいですよ。話してわかる感じではないので…

No.10 14/06/18 21:18
お礼

ありがとうございます

相変わらず義母は不機嫌ですが、映画と言っても子供向けで大人が何人もついていくだけお金がもったいない感じがします

こうやってどこでも付いてくるから、2人目も出来ないんですよ

寝てる部屋もふすまで仕切ってるだけで横には義両親寝てます><

テレビの内容も聞こえるので「○○さん 夜はあまり遅くまでテレビを見ないほうがいいわよ」と言われたました。21時過ぎにテレビを見るのも気を使ってイヤホンを使ってみています。

旦那はごめんなしか言わないし、どこまで理解しているのか謎です。

別居すれば良いのですが田舎で長男の嫁といえば同居ってな感じでどこの家庭もお嫁さんがいます。ハッキリ言って転勤族のほうが羨ましいですよ

同居したくない理由にできますから。うちは農協関係なので転勤とかありません。

ちなみに子供の保育園では義母(ばあちゃん)同伴率が高く入園式・参観日などについてきている人もいます。お嫁さんは迷惑そうですが・・・

母親と子供の体操でも ばあちゃんがして母親は壁で見ています。先生が交代しましょうと促してもなかなかばあちゃんは手をはなしません^^;

うちは幸い?そこは興味ないのかついてこないのでまっしですが。

他にも医者に行くにもついでに薬をもらうとついてくるので帰りに何か寄って買うのも無理です。お店で自由行動をっと思ったら後ろをついてきてあれこれ言います。

子供の服もネットで買うとあれこれ言われます

No.11 14/06/18 22:16
お助け人 ( VsAMw )

何回か、強行突破するしかないですよ。
まあ、義両親も、狭い価値観で生きてきたから、主さんたち夫婦のあとをついて行ったら、何もかもが新鮮なんでしょうね。

まあ、そういうところは、理解しないとまずいかもしれない。

だからといって、金魚のフンのように毎回くっついてこられてもね。

多分、主さんの旦那さんが言うのは無理ですよ。

だから、強行突破するしかないですよ。

No.12 14/06/18 22:33
働く主婦さん12 ( ♀ )

主さん、よく頑張ってますね。
でも我慢ばかりはダメですよ!
学生時代のお友達とひさしぶりに会う…と言う設定で、娘さんと出かけるのはどうですか?
お友達にも小さなお子さんがいるから一緒に遊ばせたい…と言うとか…。
さすがに友達と会う時まで一緒について来ようとはしないでしょう。
ただ、めんどくさい義母だから、不機嫌になるのは承知しておいた方がいいですよ。
でも、義母の不機嫌なんか恐れないで、主さんと娘さんの楽しみを優先させましょ!
義母の不機嫌が積み重なって爆発したら、いい機会だと思って、ご主人に泣きついたらいいんですよ。
でもね、娘さんが幼稚園とか行きだしたら、親子でもっともっと義母から離れる時間とチャンスが増えるから!
今が一番しんどい時期だと思います。
でも、我慢は禁物!
時々、嘘も方便で娘ちゃんと出かけなきゃダメよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧