注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

しっかりした旦那といて疲れる

回答14 + お礼5 HIT数 6247 あ+ あ-

ぴ( 21 ♀ X2ezCd )
14/06/26 07:34(更新日時)

旦那は優しいですが、時々一緒にいることが死ぬほど嫌なときがあります。

旦那はマメで真面目で少し神経質、やってっといったことはやってくれます。

趣味もおおくて、たまに掃除もしてくれます。めんどくさい手続きなどは全てやってくれる旦那です、行きたいところも連れて行ってくれます。子供も見てくれるときもあります。

一見よく見られがちなんですが、なんだか一緒にいて、疲れます。

現在6ヶ月の息子がいて、私は夜パチンコクリーンと朝新聞配達してます。そのとき旦那に息子はみてもらってます。そこまで、家庭はひどくないです。お金管理は別々で、食費や外食、どこか出かけた時はあたしが払ってます。

始めた理由は色々あるんですが、まずただ家にいる頃(息子が生まれたての頃)汚れてるって思わない限り私は掃除はしません。

※旦那は、毎日床を吹いてほしい。毎日掃除機してほしい。

※毎日、洗濯機は残り湯をいれてほしい。(今も)

※節約してほしい。

※料理は健康によいもの。(作るやつには、文句は言いません。手抜きするとよい顔しません)

けど、日中は子供と遊ぶにせよ、やっぱり暇です。テレビをみてしまいます。(旦那はみたいのがない限りつけません。)晴れた日は、散歩いきます。

残り湯を洗濯機に足したりしますが、やっぱり面倒と思います。

掃除するにせよ、どこも一つのことを集中してできません。子供が泣くため。
だっこひもなど、嫌がります。

ここまで書いてきて、だらしない主だと思う方がいると思います。

ゴミだしもあたし、出かけた時の荷物持ちも私、旦那がたまに掃除しないかぎり、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、全て私です。当たり前なことでもあるんですが、全て当たり前な家事が旦那のために頑張ろうとか思わないんです。

旦那も疲れてる時はあると思います。
毎日仕事して、夜、朝、計三時間ぐらいみていてくれます。だけど、疲れてるオーラを出してきたり重い荷物を持っただけで腰を痛めたりする時があるんで、あたしが持ちます。風邪も引きやすい?ので風邪引いてるオーラがでてたりで。

家事をしっかりしていても、ただ家にいるって思われるのが嫌なんで働いたってのもあります。。

新聞配達から帰って息子が寝てる時間の約40分、スマホをいじれる時間が一番好きです。
旦那はそれをみて、携帯ばっかいじってるといわれます。

多分その時間(5時00)に家事か寝ていてほしいんだと思います。

40分が終わったら、回していた洗濯を干した後一時間ぐらい寝ます(7時00)に起こします。

後は昼間で寝ません。
毎日四時間~五時間。バラバラな時間で寝ます。

子供のいる主婦はどんな生活してますか?育児しながらの、家事はどんなかんじですか?

旦那は、33才です。

No.2107945 14/06/21 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/21 09:00
働く主婦さん1 

男には、育児の大変さは理解できないのかもしれませんね。子供が寝てる間一緒に寝てるんでしょ?みたいに言われたこともありました。子供が寝てる時にしか家事が出来ないのに。

No.2 14/06/21 09:06
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

毎日床を拭いてほしいとか、家事に口を出されるのが腹がたつんだと思います。
やはり感謝されないとやる気は出ないですよね。
私は子供3人ですが、午前中パートをして長男の水泳の送り迎えが片道20分毎日あります。
正直、毎日掃除なんてムリだし家は汚い時もありますが、旦那が感謝してくれて口出しされないので問題になりません。

夫婦生活…長い間色々喧嘩もしてここに落ち着きました。我慢していることは伝えて、お互いが思いやれるように頑張って下さいね。
赤ちゃん小さいのにムリして仕事したら疲れちゃいますよ

No.3 14/06/21 10:02
経験者さん3 

しっかりしてくれるのはいいよ。結婚相手としては、だらしない男より全然まし。

まぁ自分が手抜きしてる部分を指摘されたら誰だって嫌でしょ。ただ、家事労働は自己裁量に陥りがちで次第に客観的な視点が欠けてくる。ズボラな人間には耳が痛いとは思うけど、やんわりと指摘をしてくれることは有難いと思いましょ。

旦那に「節約してほしい、残り湯使ってくれ」なんて女々しい台詞を言わせちゃダメじゃない?
残り湯使って洗濯するくらい当たり前じゃん。うちはポンプで吸いだしてるけど。残り湯を再利用して洗濯するなんて凄いねって、当時旦那からは感激されたわ(笑)

No.4 14/06/21 12:31
お礼

ありがとうございます。
寝てるときにしか、動けません。

旦那はたまに見本みたいなことをしてきます。

あたしが、料理をしていて旦那が片付けしてると子供がなくたんびに行って、すぐ戻って片付け?して。

その、たまにする片付けが見本みたいに見えてしまいイヤなんです。

こーやれば、できるだろ?ってかんじな行動です。

お風呂掃除も、たまに掃除するたんびに排水口を掃除してるんですが、俺は掃除するたんびに洗うんだと言ってきたり。あたしは、詰まったり月1で洗ったりするぐらいです。

小さい子供いるなか、排水口洗うのは時間がかかりすぎます。毎回大変です。

No.5 14/06/21 13:07
お礼

続きです。

母乳をやってるんですが食べ物まで言われます。
私は肉がすきなんですが、野菜野菜っと食べたい所に連れてってもらえないときあります。

言ってる割に、自分も矛盾してる部分もあるんですけどね。

最近は、疲れさせないようにと、大変です。
いいよ~疲れてるでしょ?って言葉もなんだか気持ちが入ってないように感じます。

なんか、もうすぐ入籍して一年になるのにつかれます。

No.6 14/06/21 13:34
経験者さん3 

どんなに色々書いても、失礼ですが、主さんが自身の不出来さにから勝手にイライラしてるだけにしか見えません。

排水口までお掃除してくれる旦那さんの振舞いをあてつけにしか思ってない主さん。そんなあなたには勿体ないくらいの素敵な旦那さんですよ。

ただ、デキ婚ぽいから、お互いに結婚すべき相手じゃなかったのかもしれませんね。

イライラするより、感謝したらいかがですか。汚くても平気な人は汚い家にも綺麗な家にも住めますが、汚いのが無理な人は汚い家には住めません。

No.7 14/06/21 14:27
悩める人7 ( ♀ )

スマホいじりは旦那のいない昼間にしたら?
お風呂の残り湯は雑菌だらけです、毎日掃除やら、拭き掃除と綺麗好きな旦那さん、残り湯は平気なんだ。

赤ちゃんいるし、掃除機は毎日かけた方がいいよ、ホコリは毎日たまってるよ。

充電式の軽い掃除機は便利だよ、掃除機は部屋の角の壁に吊るしてるよ。

No.8 14/06/21 17:30
通行人8 

うらやましいです…(ーー;)

No.9 14/06/21 17:59
通行人9 

私がこんなできないからあなたみたいな人と結ばれたんだと思う!いつもごめんね☆ってやってもらってたらいいと思います。

なんでそんな頑張れるの?パパはすごいなあ~ってほめて、だるだるしてるといいですよ。

夫婦って、そんなもんらしいっす。

No.10 14/06/21 18:04
経験者さん10 ( ♀ )

全然羨ましく無いですよ…(^_^;)))
主さん多分精神的にキツいって私わかるよ

わからない人にはよくやってくれる旦那じゃん!!優しい旦那じゃん!!って思うよね(笑)

てか旦那の要求って大したこと無さそうだけど決めごとにしてやるってものすごーく負担大

だったら自分でやれば!?って思うよ
まずね、そんなこと押し付けるもんじゃない

全て奥さんに任せたらいいのに

多分主さん気のおける時間が無いんだと思います

それってストレスになるから良くないんだよね

家事にちゅうもんつける男は良くないよ

そういう人は独身が一番

治らないから主さんが一生合わせるしかないですよ

まぁそのうちそれに慣れちゃって習慣にもなるけど私はヘルペスが出来やすくなったし胃潰瘍にもなりました(笑)

No.11 14/06/21 20:14
お礼

当たり前と思ってやってれば、いいんですけど。

そうですね、全て任せてほしいと思ってしまいます。

全くやらないわけじゃないので、多分この人のためにやろうとか頑張ろうって思わないで、そんなに旦那のこと好きじゃないんだと思いました。

私だって頑張ってるのに、認めてもらえないのが本当に苦しくなります。

No.12 14/06/22 00:18
通行人12 

すみませんが
言わせて…!
旦那でしょ なんで
そんなに気を使うのかな!?

かってにどうぞ!で良いじゃん。

ほっとき!

No.13 14/06/22 00:35
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

私は2日に一度掃除機をかけ(目に余るゴミが散らばってるときはその箇所だけ随時かける)
3日に一度雑巾がけします。
主人はそれでなにもいいません。

その辺のさじ加減が主人と似てるので、完璧を求められないし、私も大体でやってます。

主さんお子さん小さいのに外で働いて大変ですね。
子供が一歳なるまでは、本当に自由がきかなくて家事大変だったのを思い出します。
なんだかご主人女々しいなと感じてしまいました。
多少汚れてても免疫つくし、死にゃしないでしょって思います。

No.14 14/06/22 01:50
お礼

皆さんありがとうございます。

旦那は、毎日ゴミは溜まってくといいます。毎日掃除してればカビなんてでてこない。

今日は、部屋の模様替え片付けしたらニコニコしてました。

そして、めったにキレない旦那何ですが、あたしが、夜仕事帰ってきた時に子供が泣いていてパチンコ掃除なんでお風呂に入ってから寝るんですが。今日さっき子供が泣きやまなかったみたいで、オムツ投げてなんで泣くの!っと怒ってる声がしました。それから、いつもならおっぱいやると泣きやむのになかなか泣きやまずでいたので、旦那はなんかしたのかなと疑問です。

これから、仕事が忙しくなるみたいで上の立場にたってるんで疲れてるのはわかりますが。まだ6ヶ月の子供に泣いてたらろくなことない。まで話してました。めったにあたしや子供には怒らない旦那です。イライラしてるときは口調がキツいですが。今別の部屋で寝てます。
一緒にいることが、辛くなりそうです。  
12月に私たちの結婚式があるんですけど。
元々あまり好きじゃなかったんで、このままじゃあ大嫌いになりそうで辛いです。

けど、旦那含め両親型もちゃんとした家庭で、旦那にバツをつけてしまったら申し訳ない気持ちがあります。

もう、私が死んでしまった方がいいんじゃないかまで追い込まれるときもあります。

それと正社員になったこともなく、独りで育てていくのも難しいです。

No.15 14/06/22 02:55
お兄さん15 ( 30代 ♂ )

主さんもおつらいですね。

旦那さんは
何が正しいのか・何をするべきなのかという話ばかりをして
主さんが何に疲れているのか・何に悩んでいるのか・何に落ち込んでいるのか
そういうことはわかろうとしてくれないんですね。

赤ちゃんがいる主婦の会で愚痴ろう!みたいなのがあればいいのにね。
匿名かハンドルネームで。

No.16 14/06/22 06:18
お礼

旦那を攻めるようなレスになりましたけど、やっぱり私は甘ったれなのかもしれません。

ちょっとサボるたんびに、自分でまだ若いから。育児しながらだからとか。甘やかしてしまってます。多少の努力はしますが、あまり努力はしません。旦那は、すごい努力家です。矛盾してるところもありますが、毎日床や掃除機をなぜしないのか。など不思議に感じてるんだと思います。

最近は、お互いイライラしてるみたいなんで毎日笑顔で旦那を見送りして、疲れを癒やさせるよう。努力します。

No.17 14/06/22 07:50
通りすがり ( 50代 ♀ u2BNCd )

うちと似てますよ(^ω^)
旦那より私の方がアバウトでズボラです。
でも、私は年齢とともに考え方が変わりました。
やはり、しっかりしてる男は頼りになります。
仕事もできるし、ブレない。
だらしない男に振り回される人が多い中、主さんや私はラッキーなんだ!って、思いましょうよ(≧∇≦)

子供だって、そういう環境で育つ方が絶対幸せだし、しっかりした子になると思います。
家事が苦手って言ってますけど、やってるうちに上達するもんですよ( ´ ▽ ` )ノ
私は、30代のとき、自分の旦那に尊敬される女になろう!!って、思いました。
だって、こんなにしっかりした人に尊敬されるって、すごいイイ女ってことじゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そういうゲーム感覚でね。
タイヘンだって、思うと大変だけど、ゲームにチャレンジしてると思えば楽しいよ(^ω^)
気づいたら20年経ってたよ((((;゚Д゚)))))))
結婚したときは、2DKのアパートだったけど、旦那は事業に成功して、今じゃ10LDKのお家だよ!
考えたら山あり谷ありだったけど、結果的には旦那の言うこと聞いてて良かったなって思うし、感謝してます。
人間、気持ちの持ちようなんだって(^_^)
楽ばかり選んでたら、先で良い暮らしなんて出来ないもんなんじゃないのかな?
女も男次第!男も女次第!
主さんが今のネガティブ思想持ち続けたら、旦那さん、出世しないかもね(;^_^A

No.18 14/06/22 09:52
通行人18 ( ♀ )

好きじゃなかったとは?好きでもない人と一緒にいたらそりゃ相手がどうであれ苦痛でしょう😥旦那さんも同じ気持ちかもよ。

No.19 14/06/26 07:34
働く主婦さん19 ( ♀ )

相手を好きじゃなくて、生活のテンポも合わないけど、妊娠したから結婚した…やっぱり合わなくてストレスだ、という感じなんでしょうか。

努力する気持ちが「本当に」あるなら、何とかなるんじゃないですか。

あと、人生何があるかわからないし、几帳面(と言うか、普通かなとも思うんですが…)な旦那さんが本気でキレたら、離婚にならないとも限らないので、あなたも、正社員になるつもりで働いた方がいいと思います。

ですけど、軋轢の根本的な原因はそこにあるわけじゃなく、やっぱり、あなたの考えに甘えがあるからトラブるんだと思うんです。

子供がいなくても、社員だったとしても、今のままだと、何につけても、「できない理由」を探してしまうし、苦手なことから避ける癖がついてしまうと思うんです。

私も、苦手なことはたくさんあります。

頑張って、逃げない努力をしてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧