注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夜にお弁当を作ること

回答64 + お礼1 HIT数 14039 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
14/06/25 13:03(更新日時)

夏休みの子供のお弁当の事で相談です

先日友人と話していた時に彼女がお弁当を夜に作り、冷蔵庫に保管、それを保冷剤と一緒に朝ご主人に持たせていると聞きました

それってありですか??

この夏休み、ほぼ毎日子供にお弁当を作らないといけません

ただ、仕事前にお弁当を作るのがなかなか大変そうでして…

お弁当作って冷めてから詰めてとなると、かなり早起きになるので、自信がありません

友人のやり方でいいなら朝おにぎりだけ作って、おかずは前日にとしたいのですが、どうなんでしょうかね?

食中毒とか心配なのですが

皆さんどう思われますか?

あと、この相談は前日にお弁当を作り冷蔵庫に保管する事に対する相談ですので、朝作ってあげなよ~子供が可哀想とかは、私自身が一番感じているので、言って頂かなくて大丈夫です

No.2108002 14/06/21 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/21 12:28
通行人1 ( ♀ )

おかずもご飯もパサパサになったり、風味が落ちそうで絶対にしません。

No.2 14/06/21 12:43
働く主婦さん2 ( ♀ )

濃い目の味付けで、梅干し・しょうが・ワサビなどを使った物なら殺菌作用もあります。
生物は絶対に入れない。
これで、何年も夜に作ってます。😄
もちろん、保冷剤や保冷バックは必需品❗😄

No.3 14/06/21 12:45
悩める人3 

痛みにくいおかずを厳選するとか、手袋とかラップで素材に触れない様に作業するとか、フォローを入れないと心配ですね。

🐱まあ大丈夫かな、という気もしないでもないです。

No.4 14/06/21 12:47
経験者さん4 

あり・無し方式で言ったら出来ればやらないに越した事はありません。味や風味等にも影響ありますから。
でも現実には手が足りない事もあり敢えて前夜に作り置きする事はありますよ。私の場合独身で会社の出社時間がとても早いですから。
…この辺はもう作り手の倫理観次第だと思いますよ。

No.5 14/06/21 13:48
通行人5 

冬だったらいいけど、夏は痛みそうだからやめたほうが良さそうです。

No.6 14/06/21 14:28
通行人6 

前夜におかずなどを準備して、冷蔵庫に入れておき、朝レンジでチンして詰めます。

今は便利な世の中になり、スーパーの惣菜コーナーにあるお弁当に入ってる、バレン(バラン?)みたいなペラペラなタイプで、わさびの成分が染み込ませてあるのが販売されているので、それを入れてます。

No.7 14/06/21 15:02
通行人7 

アリかな。前の日の晩ご飯の残ったの入れるし。

No.8 14/06/21 15:12
通行人8 ( ♀ )

朝作った方がいい
というコメントはなし
ですか…

朝作る自信がない
でも夜作って大丈夫なのか?


つまり
朝は作れない
夜に作るは決定
でも夜に作って大丈夫か

では大丈夫じゃなければどうするのでしょう

質問をもっと簡潔にした方がよいとおもいます


私は夜に作るくらいなら作りません
冷蔵庫に入れてもやはり作ってから何時間も経っていますから
いたんでないわけではないし

更にお昼まで時間が経過するわけですから
作っておおよそ3/4日は経過します

一旦温めれば大丈夫だとも思えません


私も職場で前日作るという話を聞いて驚きました

朝作る は なし なようですが
冷ます間に別の支度をすればよいですし
下拵えを前日にという事もできます

お友達のやり方はやめた方がいいですね
保冷剤はお昼まで持たないですし
温度差で水滴が発生して腐るもとだと思います

No.9 14/06/21 22:24
通行人9 ( 40代 ♀ )

うちは主人のお弁当夜作り冷蔵庫に入れ、ご飯だけは朝入れて持っていってますよ!

理由は色々ですが、主人はトラックドライバーなので早朝出勤。
私も働いているので早朝3時に起きれなくて…
主人と相談し、おかずさえあればご飯もつめるし、起きなくてもいいよ。との事だったので甘えさせてもらってます。
ただ、やはり食中毒はこわいので、おかずとご飯は別々の容器にし、足の早い食べ物はいれません。
夏場は特に気を使いますよね。

うちは子ども達の夏休みも同じ要領です。
ただ子ども達のご飯は冷まし冷蔵庫に入れます。
食べる前にチンしてもらい食べてます。

うちはこれで5年やってますが、食中毒などは大丈夫ですね。
ただ、夏場は頻繁にハイターにつけ除菌はしますね。

No.10 14/06/22 07:59
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

通行人8さん、ちょっと…あなたも理解力が。

主さんはただ批判は要らないと言ってるんだと思いますが(^^;

No.11 14/06/22 08:12
通行人11 

ってか人に聞かないで自分で判断したら?『友人がしてるから』とか『友人が言ったから』って言うのは子供と同じだよ。人は人、自分は自分なんですから。

No.12 14/06/22 08:16
通行人12 ( 20代 ♀ )

うちもそうですよ!
晩ご飯の残りや卵焼きなど晩ご飯の時一緒に作ったのを弁当箱のおかずコーナーに詰めて冷蔵庫に入れて、朝一で炊き上がったご飯を旦那がセルフで詰めて出勤します。
生ものは当然入れませんがうちはこの方法を6年してますが一回もお腹壊したことないし早朝出勤の旦那なので仕方ないって割り切ってます。
私も同じように弁当持って行ってますが美味しく食べてます。
特に工夫もしてないですよ。朝からバタバタするの嫌です

No.13 14/06/22 09:17
通行人13 ( 20代 ♀ )

11さんや他の批判的な人はどうしちゃったの?

主さんは、普通にみんながどうしているか、夜の弁当を作る場合の工夫とか衛生面の話をしたいだけでは?夜作ること、朝起きれない批判でレスが脱線して結局聞きたいことが聞けないからわざわざ最後にお願いしてるのでは!?


主さん
お弁当を夜作ることは可能ですが、痛みにくくするためには工夫しなきゃならないです。

○梅干しを入れる
○抗菌シートを使う
○生物は避ける
○保冷剤を使う
○プチトマトを、入れるときは下手をとる
○おにぎりに、のりをまかない
○暖かいものを冷まさずにふたをしない
○汁気のあるものは使わない
○調味料はかけずに持たせる

※ ブロッコリーとかきんぴらとかをカップに入れて冷凍しそのまま、入れて持たせるのも○
保冷剤の代わりになります。

No.14 14/06/22 09:26
経験者さん14 

義母が夜作る方でしたね。
結婚して初めてそういう方法があると知りました。最初は腐るんじゃないかって心配してましたが旦那は昔からそうだけど食中毒とかなったことないって言ってましたよ。

実母は飲食店をやっており食品衛生にはうるさかったので「夜作るなんてあり得ない」驚いていました。私自身 両方試してみましたがやはり朝作ったものの方が美味しいと思います。卵焼きとか時間がたつと美味しくないような気がします。

No.15 14/06/22 09:27
OLさん15 

うちも夏休みは学童保育に預けてたので毎日お弁当持たせてました。

相当気温の高い場所に置いておく訳ではないので大丈夫だと思いますよ。

うちは晩御飯のおかずの残りを詰めたりしてましたがお腹壊したことはないです。

No.16 14/06/22 09:36
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

副菜などは詰めるだけな感じで次の日は揚げるだけ、焼くだけな感じにしてスタンバイして置きます

ガスコンロとトースター併用するといいですよ

だいたい45分で朝食と弁当と水筒と洗い物で間に合います

前日からだとさすがに昼には微妙なんじゃないですかね

チンして食べるとかならいいと思いますが

No.17 14/06/22 10:26
通行人11 

13さん、私は友人の真似をしなくてもいいんじゃないかって言ってるだけですよ。自分は自分なんですから。なんでも人がしてるから自分も真似してやるって考えはどうかなって思います。人格も無くなるしね。

No.18 14/06/22 10:51
通行人18 ( 30代 ♂ )

ありでしょ。そういう冷凍食品もあるし。

No.19 14/06/22 11:00
通行人19 ( ♀ )

うちも夜作って朝ごはんを詰めるだけですよ
10年やってますがトラブルなしです

おかずは腐りにくいものを使いますし気をつかってます。
まぁ自己責任で^ ^

No.20 14/06/22 11:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

11さん

真似?

聞きたいだけじゃないのですか。
自分が他人の行いを見て取り入れたり、見直したりしながら生きるのはおかしいんでしょうかね。

別に主さんは、友人が夜作ってるから私も夜作らなきゃとか言ってないですよね?

自分で判断って何かよくわからない。
弁当の話で何でそこまで怒るのか。

わからないことを聞いたり、アドバイスもらうのは悪いことじゃないと思うけど?

自分で判断ならこの掲示板のスレ全部そうだよね?

No.22 14/06/22 11:27
通行人11 

20さん、私は怒っていませんが❓怒っているのは貴女です。貴女に言ってる訳ではないので貴女が噛みつくことはないですよね❓ってかもうこれ以上、人のスレを荒らすのはやめましょうね。

No.23 14/06/22 11:30
通行人23 ( ♀ )

11
理解力ないねー(笑)

No.24 14/06/22 11:40
お助け人24 ( 40代 ♀ )

なんだか話しを変な方向に向けてる人がいますが、主さんは真似ではなく、知り合いがそうやっていると聞いて、 なるほど!そういう方法もあったのか!!‥でも
本当に大丈夫なのかなぁー心配だなぁー‥他にやってる人いるかな。便利そうだし、やってみたいけど心配だからきいてみよ!!。

って感じなだけじゃないかな?


うちも昔、旦那の仕事仲間の家では夜、弁当作ってると聞いて、やってましたよ^_^

朝作る時より、おかずに気をつかわなければならないけれど。そのへんは自己責任でね(^^)

No.25 14/06/22 11:44
通行人1 ( ♀ )

そもそも主さんの考える『お弁当の前夜から冷蔵庫保管』って、どこからどこまでなんでしょうね。

本当にお弁当箱に、ごはんからおかずまで設えて冷蔵庫に保管なのか…
もしくは、おかずは前夜の作り置きで当日朝にそれらやごはんを詰めるってことなのか?

私は主さんのスレから前者をイメージしたので、最初のレスに至ったのですが^_^;



当のスレ主さんが出てこられないのに、私たちが揉めても…ねぇ。




No.26 14/06/22 11:46
通行人13 ( 20代 ♀ )

前に、幼稚園の弁当が心配で検索したサイトなんですが!
■1:炊き込みご飯やチャーハン
味付けしたご飯や味付けした具入りのご飯は腐りやすいので、炊き込みご飯やチャーハンは避けた方が良いでしょう。
特に具材に卵を使っていると腐りやすく食中毒になる可能性もあるので、夏場はなるべく避けましょう。
 
■2:生野菜
生野菜は時間が経つにつれ、どんどん水分が出て痛みやすくなります。
また、トマト・キュウリ・レタスやオニオンなどの生野菜を使ったサンドイッチも控えましょう。
 
■3:海苔巻きおにぎり
子供にも大人にも大人気の海苔巻きおにぎり。しかし、ご飯が温かいうちに海苔を巻いてしまうと傷みやすくなります。
夏は、ご飯と海苔と別々にして入れると良いでしょう。食べる直前に自分で巻くようにしてください。
 
■4:かまぼこなどの練り製品
かまぼこやちくわ、はんぺんなどの練り製品は痛みやすいです。おかずとしてお弁当に入れる時は、火を通した方が良いでしょう。
 
■5:ハムなどの加工食品
ハムやソーセージ・サラミなどの加工食品も意外と傷みやすいので、夏場は避けるか、熱を通しましょう。
 
■6:煮物
お弁当の定番! 煮物も注意点があります。煮物は、しっかり煮詰めて水分取りましょう。水分が多いと腐りやすくなるので、要注意です。
 
■7:ポテトサラダやマカロニサラダ
お子様に大人気のポテトサラダやマカロニサラダも水分が多く、腐りやすいです。また、マヨネーズを使っているので夏場はなるべく避けた方が良いでしょう。
 
■8:いも類
でんぷん質を多く含むいも類は、実は痛みやすいので避けた方が良いでしょう。
 
いかがでしたか? 夏のお弁当作りには、注意した方が良いことがこんなにもあるんですね。
安全のために、保冷剤を使ったり、おかずとおかず・おかずとごはんの間をバランやアルミカップで仕切ったりするなどの工夫も大切です。


って書いてありましたが、入れるものあんまりないですよね。お弁当って難しいですけどお互い頑張りましょう。

No.27 14/06/22 11:49
通行人27 ( 30代 ♀ )

私は旦那の弁当、今は高校生の息子の弁当もですが、かれこれ三年、夜作って朝ご飯だけ詰めるをやっています。
食中毒など一度もないですよ(*^^*)
ネットで「弁当を夜作る」とか検索すると沢山ヒットするので色々読んでみたら良いと思います♪
結構やってる方、いるので参考になりますよ~(*^^*)

No.29 14/06/22 11:59
専業主婦さん29 

11さん、流れや空気を読めてなくて荒らしてるの11さんですよ?

それがわからず、恥ずかしい(涙)

その11さんみたいな、レスは不要だと主さんの文章みたらわかりませんか?
わからないなら、荒らす最初は11さんみたいに不要なレスから始まるんですよ。


主さん、夜お弁当私はしてましたよ。
朝4時出勤でしたから、夜にお弁当作らなきゃ間に合わなくて( ;∀;)

海苔はまかない
完全にさます
梅干しは使いませんでした。
代用で、腐らないようにするお弁当に使うバランや、お弁当にかぶせるラップ?みたいなのを使いました。

お弁当作り頑張ってください!

No.30 14/06/22 12:01
通行人13 ( 20代 ♀ )

なんで普通にアドバイスができないんだろうか。


スレ主は何が一番聞きたいのか。じゃなくてレス者は何を一番言いたいかになっちゃってる。


No.31 14/06/22 12:03
通行人18 ( 30代 ♂ )

11うるさい。自分の主張したいなら他んとこでやればいいのに。

No.33 14/06/22 12:11
通行人27 ( 30代 ♀ )

11さんはスレの内容にのみ回答してあげましょうよ。
しつこく他レス者に絡んでいますが、肝心の回答をしないならレスする意味がないでしょ。
こういう掲示板で質問者の質問にも答えず、独り善がりに考え方とか在り方を説いているだけの人を荒らしって呼ぶんです。

No.36 14/06/22 12:25
通行人27 ( 30代 ♀ )

スレの内容に回答してる!?どこが?(--;)

夜お弁当作るのは食中毒など含め大丈夫かって質問に、自分で決めなよ、考えなよっていうのは回答とは言わないんですよ。

読解力がないから沢山の人に否定されるんですよ?気付きましょう。

No.37 14/06/22 12:26
通行人18 ( 30代 ♂ )

11めんどくさ…人のスレでいつまでも自己主張してんじゃないよ…。意見があるなら自分の別スレたてて討論しなよ…

No.38 14/06/22 12:28
通行人38 

私はやった事はないですね。

なんかおいしくなさそうだし、前の日に作ったものを次の日の昼に食べる事自体、弁当じゃなくても普段の食事でもしません。

朝起きて朝ごはん作るついでに作れますよ。

食中毒が心配なら、保温のランチボックスの方が私はおいしいからいいと思います

No.41 14/06/22 15:05
通行人41 

私も、夜作って冷蔵庫に保管で、保冷剤と一緒に持たせてますよ!
何年もこれですが、全く問題無いです。
味は落ちるかもしれませんが、まぁ、弁当なんでね💦
大目に見て貰います。

No.42 14/06/22 15:49
OLさん42 ( 20代 )

食中毒がこわいなら朝作ればいいだけの話では?

下ごしらえだけしとけば簡単だし。

私はそうしてますが。


それで主は何故出てこない?

批判はやめてと言ってるが放置とかもやめましょう。

そういうのも荒れる原因。

No.43 14/06/22 16:08
働く主婦さん43 ( ♀ )

私は個人的に無しです。必要なら、4時に起きて作ります。

保冷剤って ケーキやさんでくれるような物ですと、真夏はすぐとけてしまうので(あくまでも個人的には、の話です)嫌です。

No.44 14/06/22 16:45
通行人44 

子どものお弁当なら無し。

旦那さんのなら、まぁ有るかも。

大人と子どもじゃ違うでしょう?
食中毒が心配だと言ってるなら【無し】なんじゃないかな。
何かあったら後悔しますよ。


主さん、出て来ないから、レス削除されてペナルティ受けて迷惑した方がいらっしゃるんじゃないですか?
きちんと挨拶された方が良いですよ。

No.45 14/06/22 17:01
通行人45 

主さんがスレ立ててまだ1時間くらいしか経っていないのにもうお礼レスを求めるの?(^^;;

私は前夜に作ったおかずを翌朝チンしてお弁当箱に詰めています。
ご飯も前夜に炊いてそのまま保温されていたもの。

そのやり方で十年以上が経ちますが、なーんも問題なしです。

No.46 14/06/22 17:31
通行人13 ( 20代 ♀ )

横レスじゃないです。

←そうですよね!ただ、荒れてるからお礼を催促してるだけだと思います。
普通にスレに答えるだけでいいのに、何を求めてるのかよくわからない。

No.47 14/06/22 17:37
通行人47 

45

スレたてて一時間???

No.48 14/06/22 18:08
通行人6 

削除レスは11のかな?

だとしたら、あれだけ削除されればペナルティー受けてて出て来ないとは思うんだけど


主は、前日にお弁当を作ると言った知り合いの話を聞いて、前日に作っても食中毒とか大丈夫なのかなぁ? って、いわば、《相談》でスレ立てた訳でしょ?

しかも最後に、朝に作ってあげればなんてレスはいらない、とも書いてある。

それに対して『何でもかんでも、人の真似をする必要はないだろう』と11がレスしてるけど、主が聞いてるのはそういう事じゃないんだよ。

あくまでも、前日にお弁当を作って大丈夫なんだろうか、という事。

11のレスは、知り合いの真似をして、前日にお弁当を作っても大丈夫だろうか、という内容ならレスとして成り立つけど、《真似をする》事でのスレじゃないから、返しとしては成り立たない。

そこに13がレスをしたら、やはり《真似をする》事に対する返しなので、これも返事としてはオカシイ訳で

そもそも、スレ内容を理解出来ていない事が悪循環を産んでるんだよね。

もし、削除されたレスが11のであるなら、それは今更見るのは不可能なので内容はわからないけど、恐らくは読解力の欠如かな、と。

残されてる11のレスを読んでも、された質問に関しても返事が意味不明。

なので、荒れてる原因があるとするなら、きちんと理解せずにレスをしている11が原因かな、と。




今、ウチには幼稚園児がいて、お弁当持ちです。

13のお弁当に関する記述、凄く勉強になりました。

でも、結局は何を詰めたらいいやら(笑)





45

このスレは立てられてから既に1日が経過しています。

スレ文の上にある日時、前は立てた日時だったけど、今はカッコ書きで『最終更新日時』となっていませんか?

私のはそう出てるんですが、それは、最後のレスが投稿された日時であって、スレ立て日時じゃないですよ。

No.49 14/06/22 18:58
通行人49 ( ♀ )

作り置きレシピとかの本もありますし、
ただ、調理の仕方や具材にもよると思います。

今は食材が痛みやすく、食中毒が発生しやすい時期なので、
食べ物をよく調べて、よく調理するにこした事はないかと思います。
日持ちする内容のおかずなら問題ないかもしれませんね、しっかり焼いたりしたものなら大丈夫なのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧