注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

家庭の悩み

回答4 + お礼3 HIT数 965 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
06/12/05 22:40(更新日時)

姉は三年前に結婚しました。父から土地をもらい実家のすぐそばに家を建てました。父は職人なので姉の家のできるとこはすべてしてあげました。姉の旦那さんの親は嫁に行ったのにもかかわらず一円も出してくれてません。今日姉は休みだったのですが、父が姉の家の地均しをしてるのを手伝いませんでした。今、姉と親の間でいろいろな物が積み重なりぎくしゃくしています。実の親子でも嫁姑のような感じです。姉は「いろいろしてもらったのはありがたいけど、建て売りを買ったほうがよかった。親のそばに家を作ったこと後悔してる」と言います。姉の家は建物だけの金額で建て売り以上の金額かかってます。親も土地+300万は負担してます。親は姉に対して「姉の家をつくるのに苦労した」とか言います。姉はいろいろ言われるのが嫌みたいです。母が「うちで借り入れしてお姉ちゃんに出てもらったほうがいい」と言いますが家もあるしそんな借金返せません。話がごちゃごちゃしてわかりずらいかも知れませんが、解決策ってあるでしょうか?(>_<)

タグ

No.210842 06/12/05 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/05 19:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

実の親子だからこそ甘えすぎちゃったんでしょうね。お姉さんは自分の家なのになんで手伝わないんでしょう?嫁に行ったのに実家の近くに建てたんだから旦那実家が何かする必要があるとは思えませんが。ゴチャゴチャ言われたくないなら土地代はともかく300万は返したらどうでしょう?家を建てるのに苦労したとはお姉さんは家のこと親任せだったんですか?金は出しても口は出さないなんてあり得ませんよ。お姉さんが甘くみすぎてたと思います。

No.2 06/12/05 19:52
通行人2 ( ♀ )

お姉さんも甘い。
嫁に行ったからという言葉が出るなら嫁側が出しゃ張り過ぎるのは良くないですよ。
本当なら親は何もしなくていいですしもしやるとしたら旦那側がする事ですよ。甘やかし過ぎです。誰か強く言わないともっと酷くなりますよ。もっと突き放していいんですよ。

No.3 06/12/05 20:58
通行人3 ( ♀ )

いっそのこと、姉さんに出てもらい、借家にしたらどうですか?

No.4 06/12/05 21:16
お礼

1さんありがとうございますm(__)m姉の考えが甘すぎですよね。家を建てていた時、姉は仕事をしていたので仕事に行き、親がそばにいたので、大工さんがいろいろ親に言ったり、お茶入れはずっと母がしていました。

No.5 06/12/05 21:25
お礼

2さんありがとうございますm(__)m形は嫁に行ったのですが、結婚する時にどっちが貰うかでもめたそうです。旦那さんの親が「うちが責任を持って」と言ったので、旦那さんの名字を名乗ってるのですが、旦那さん側は結納もしないし、結婚式も全部準備が終わったのに旦那さんの親がぶち壊し中止になりました。他にもいろいろ問題があり、姉が旦那さんの親から離れたくこっちに家を作ることになりました。最初は建て売りを買う話だったのですが、土地があるからと言う話でこっちにきました。やはり言ってやったほうがいいですよね。

No.6 06/12/05 21:26
お礼

3さんありがとうございますm(__)m分家住宅となっていて貸家にできればいいのですが貸家にはできないのです(>_<)

No.7 06/12/05 22:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

どっちもどっちですよ

甘やかし過ぎたし、甘え過ぎただけの事

親も、やってあげた事に対して、あとからどうこう言うもんじゃないし、無理してやる事もなかったんですよ

お姉さんもやってもらうなら、口出される事も覚悟しとかないといけなかったんです

それに、これはご両親とお姉さん夫婦の問題であって、主さんがクビ突っ込む事じゃないし、口出したらそれこそ大モメになりますよ

うちは、結婚してから、一時期私の実家で同居してた事があって、その時にお互いがお互いを当てにし過ぎて、母とは嫁姑みたいな関係になり、家を出て距離をとる事で、ある程度は関係を修復しました

実の娘でも、結婚して世帯持ったら、娘であって娘でない
付かず離れずが丁度良いって事をこの事で学びました

もう建ててしまったものはどうしようもないないなら、今後の付き合い方を考えたら、良いんじゃないんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧