注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

転んだら

回答3 + お礼2 HIT数 1572 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/07/11 15:09(更新日時)

子供が転んだ時ってどう対処しますか?自分の子ではなく他人のお子さんです。

近所の小1の子がよく転ぶんです、私は自分の子供も含め登下校の子供たちを見守ったり時には一緒に歩いたりもしてます。

その子は転ぶと号泣します、痛いので当たり前なんですが。自分の子なら例えば膝を擦りむいた程度なら大丈夫!歩ける!と送り出せるんですけど。

やはり他人のお子さんとなると、無理に歩かせて余計具合悪くなっても困るし、その家庭の方針?もあるから迷います。

とっさに判断出来るママさんが羨ましいですし、憧れます。

昨日も下校時にその子が転び号泣してる場面に合いました、他の子どもたちが一生懸命慰めたりランドセルから絆創膏を出して貼ってあげてる子までいました。

転んだ時の様子を聞いたら、何かにつまづいて膝と手のひらを少し擦りむいた程度でした。歩けるか聞いたら痛くて無理だと号泣してました。

目視ですが大したことなさそうでしたので泣き止むのを少し待ってから、丁度カッコいいスポーツカーが少し先に停まっていたので。

“あの車、カッコいいよね~近くに行って見てみようか?”と誘ったら泣いてはいましたが歩いてくれました。

そのあとは周りの景色から目標見つけて、あそこまで歩いてみようか?とか、学校のことや勉強のことを聞いたり、涙は出てましたが何とか自宅まで付き添いました。

ママさんの顔みたらホッとしたんでしょうね、再び号泣して痛かった~と言うので無理して歩かせちゃったかな?と少し思いました。

No.2115197 14/07/11 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/11 12:05
働く主婦さん1 

聞いてる分にはずいぶん甘ったれてる感じがしますけど、歩けるか聞いて歩けないって言ったらおんぶするなりして連れて行くかな。無理に歩かせて、痛かったーなんて親に泣きつかれたら、文句を言われる可能性もあるし。

No.2 14/07/11 12:24
お礼

その子の親はハッキリした性格でお子さんにもかなり厳しいです。

前回は登校時に転んで号泣、歩けないと地団駄踏んでたので座って休もうかと言ったら痛くて座れないと。

とりあえず他の子は遅刻しちゃいけないと思い、先に出発させて、丁度泣き声を聞いて駆けつけたご近所さんに転んだ子を見てもらい、ダッシュでその子の家までいきました。

転んだ場所が自宅のすぐ近くだったので、ママさんに事情話してどうしたら良いか聞いて。

そのうちにご近所さんが号泣してる子を何とか歩かせてママさんのところまで来て“歩けないって言ってるし車で送ってあげるよ~”と。

ママさんは“大丈夫、歩ける”って言ったけど、子供一人で登校させるのも無用心だし結局ご近所さんが車で校門前まで送り、先生に引き渡してきたそうです。

何かテキパキ行動出来る方が羨ましいです、私なんかどうしたらよいか分からず、その子の家まで指示を仰ぎに行っちゃいましたから。

No.3 14/07/11 14:07
専業主婦さん3 

そんなによく転ぶんですか?
まだ小さいの?
その子のママにもその状況を逐一報告しておいた方がいでしょうね。
電話番号も聞いておいて、何かの時には来てもらいましょう。

No.4 14/07/11 14:27
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

たびたび転ばれて、都度、アカの他人のガキの世話する義理も筋合いも無いから、親が責任もって
家と学校の往復に同行せいっ!
と言ってやりなよ。
よそのガキが転んだら?ケガ(捻挫骨折大量出血)してなさそうなら放っておく。擦り傷ていどはケガじゃない。

No.5 14/07/11 15:09
お礼

お子さんは小1の男の子です。

私は登下校の時で先月から3回は転んで泣いてる現場に遭遇しています。

三回とも、何とか歩かせてその子の自宅まで送っていきました。

私も毎日は登下校に付き合えないのですが他のママさんや見守りボランティアの方の時もよく転んだり、またお友達とケンカになって泣いてるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧