注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

爆発してしまった(長文です)

回答12 + お礼3 HIT数 2512 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/15 16:39(更新日時)

家族でアパートに住んでるのですが、1年前寝室につけたエアコンがつかなくなりました。
寝室6畳に対し、このエアコンは9畳〜10畳用なので、寝室のドアを開けておくとリビングもいい感じに涼しいので、このエアコンしかありません。(リビングにはエアコンをつける所がありません。)
以前は窓用エアコンを使っていましたが、調子が悪かったし処分しました。
それでこのエアコンは、私の父の知り合いがエアコン業者で、父もエアコンの取り付けを仕事終わった後や休みの日にバイトとして手伝ったりしてて、丁度売れ残ってる08年製の新品のエアコンがあるから、いらないかと言われつけてもらったものです。
金額は5万でいいよと言われていましたが、父が払ってくれたみたいで、払おうとしたらいらないよと言われ、甘えてしまいました。(作業後、お礼に昼食を食べに行きました。)
つかなくなったのは、実際は去年の夏の終わり頃で、父に相談したらたぶん室外機の汚れのせいだと思うけど、もう夏も終わりだし来年になったら見てあげるよと言われたので、今年の6月、暑くなる前に父にエアコン見て欲しいと相談しました。
じゃあ近いうち室外機の掃除しに行くよと言われたので、父も普段忙しいとは思っていたので催促はせず父からの連絡を待っていました。でも7月過ぎてもずっと待ってましたが、連絡が来る気配がなく、もう暑さに我慢できなくなり、いつこれそうか最近私から連絡しました。そしたらじゃあ16日に来るよとのことになりましたが、ついさっき父から連絡があり、知人に不幸があって来れなくなったから来週まで我慢してと言われました。
そこで、暑さでイライラしてしまった私は、「6月にエアコンのこと言ってたのに、なんで早く来てくれなかったの?もう暑くて我慢できないよ!無料でつけてもらったけど、取り付けた年に着かなくなるって普通おかしくない?!不幸があったのは仕方ないけど、もう暑いよ!!6月に言ってからずっと待ってたのに!」
とつい爆発してしまいました。
電話を切ってから、無料でつけてもらって掃除も格安でやってもらうなら私が文句言う筋合いないよね…と冷静になり、それと同時に爆発してしまった罪悪感が出てきました。
たぶん母から怒りの電話(お父さん困らせないで!と)電話が来ると思います…
やっぱり私が悪いですよね…(>_<)





No.2116233 14/07/14 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/14 10:20
経験者さん1 

6月~頼んで今7月半ばですからね
シーズン中の電器屋でもないなら、
一度顔を見せてくれてもいいとは感じますよ。
すぐ直る故障だといいですね🐷

No.2 14/07/14 10:39
通行人2 

大型電器店で、自腹で掃除してもらいなよ。
そして、謝罪の電話してね。

No.3 14/07/14 10:46
通行人3 ( 30代 ♂ )

保証はないんですか?

新品つけてその年に故障なんか僕やったら文句言いまくりますよ💦

保証あるんやったらメーカーにすぐ電話ですね😃

No.4 14/07/14 10:57
お礼

早速レスくれた方々ありがとうございます。
保証とかないし説明書もないんです。
08年製のものだし、だから取り付けまで格安(実際は父が払ってくれましたが)でしてくれたんだと思います。
保証も説明書もないから、だからもしエアコンのことで何かあったら父に連絡することになってました。
でもまさか取り付けた年に着かなくなるなんて思ってなかったし、つかないイライラと暑さのイライラと一ヶ月以上待ってたイライラとでつい爆発してしまいました…

No.5 14/07/14 11:22
通行人5 

なるべく早く、謝りましょう。
主さんも、言い過ぎたって思ってるじゃないですか。これからも、親御さんと仲良くしていきたいんですよね。

No.6 14/07/14 11:44
通行人6 ( ♀ )

取り付けた年につかなくなるなんて、
掃除したって復旧しないと思うけど、、、、。
安くあげようとしないで、メーカーに金を払って修理に来てもらえばいい。

No.7 14/07/14 12:25
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

知り合い云々、取引先云々、弊害が起きても、それがネックになって強く言えなくなり、問題が悪化しても泣き寝入りするしかなくなる
よくある身内トラブル

親父さんも借りでも優遇された部分で、そういう面があるんだろう

知人に頼むってのは、了承するまえに最初から、そういうリスクがあるって腹じゃなきゃ頼むもんじゃないよ

親父さんに謝って、自費で修理しなさい

No.9 14/07/14 14:12
通行人9 

今すぐ謝りの電話いれて終了でしょ。

No.10 14/07/15 08:58
専業主婦さん10 

知り合いに工事とかしてもらうと後で文句言えないですよ。

多分汚れじゃなくて、ガス漏れですね。設置ミスですよ。
ガス補充しても、秋位には効かなくなります。
ネジのヒビだけでも、ガス漏れします。
早めに知り合いの方に治して貰って下さい。
最近のエアコンは安値でありますよ。

No.11 14/07/15 13:31
通行人11 ( ♀ )

爆発したって、エアコンが爆発したのかと思って読んでいたら違った。

No.12 14/07/15 14:45
通行人12 ( 40代 ♀ )

お父様が忙しいのが解っているのでしたら、業者に自腹で頼めば良かったと思います。
爆発して後悔されてしまったあとでは、本当に後の祭りですが、忙しいのに八つ当たりしてゴメンね、負担かけないように自腹で業者に頼めば済む話だったのにと謝れば許してくれますよ。
父親だからと言うのもありますよね。

話は違いますが、アパートで暮らしているとの事ですが賃貸ではなく、マイホームと言う事なんですか?

No.13 14/07/15 15:03
通行人13 ( ♀ )

とりあえず今すぐ謝りましょう。

それとただの汚れぐらいなら良いけど、昨年に問題おこしているなら、電化製品ってその時々に直さないと動かなくなりますよ…。

もし動かなくても無料でしてもらったのですから、仕方がないねお金出して買うよで終わらせましょう。
知り合いに頼むと言うことは、問題がおきた時も何かと言いにくいし、無料でも良いとは限らないです。

No.14 14/07/15 16:08
働く主婦さん14 ( ♀ )

ただでエアコン入手、設置
なんですよ~?

去年の夏、そのお陰で快適な夏を過ごせたのでしょ?
なら、やはり今回、お父様も忙しい訳だし、文句言う前に自分で、修理なり
新しいのを購入するなりしたら
良かったんではないですか?

又、キチンと謝りましょう。

因みに、主さんは家族とアパート暮らしと書かれてますが
ご主人やお子さん?
主さん、凄く若いのかな。
そんな感じがしました。

No.15 14/07/15 16:39
お礼

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧