注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

生きるか死ぬか、生きるにはどうしたら

回答6 + お礼4 HIT数 1347 あ+ あ-

悩める人
14/07/16 02:54(更新日時)

私はどうしたらいいんでしょう。19歳なのに夜間定時もろくに通えず結局退学し、実家に住みつき家事とバイトだけしかしていない甘ったれたクズです。家事といったって洗濯と台所の掃除と掃除機をかけるくらいしかしてないし、バイトも今生きている理由となっている大好きな趣味の為に働いているだけで自分の携帯代くらいしか払っていないです。普通なら高校を卒業して働いたり大学に行ったりしているのに、こんな身勝手な生活を送っていて本当に親に申し訳ないし恥ずかしい思いをさせていると思うと、こんな駄目な私なんかこの家にいない方が生活が楽なんじゃないかとしょっちゅう思います。学校もろくに行ってないから友達も2人しかいないし2人共大学に行ったり働いたりしていて忙しいのにこんなくだらない私の事なんて相談できません。また、話は変わりますが最近再婚した両親の口喧嘩を聞くのが辛いです。正確に言うと母の怒鳴るような声が昔からとても怖いんです。イヤホン大音量で音楽を聴いて喧嘩が聞こえないようにしても喧嘩の事が頭を占領して、お腹の中が気持ち悪くなって特に動悸が激しくなって苦しいです。でも誰にも言えません。親には役立たずが面倒な事になってるって思われると思うし、兄弟や祖母には心配かけたくないし、友達にはいわゆる病んでる人みたいに思われるのが怖くていつも一人ベッドに寝そべって音楽を聴きながら動悸がおさまるのを待ってます。学校に行くっていう当たり前の事が出来ない趣味の為だけに生きてるクズのうえに、こんな面倒な人間の私はこれからどうしたらいいのか分かりません。今は大好きな趣味にすがりついて生きていますが、それを捨てたら本当に死ねると思います。よく自殺することを考えます。私が勝手に趣味の為に生きてるだけで本当は必要ない人間だからさっさと死んでしまえと。夢はたくさんあります。したい事も行きたい所もたくさんあります。でもそんな事よりも他にするべき事があるし、そもそもこんな私が夢を叶えるなんて図々しいというか贅沢というか、だからやりたい事はあるけど死んでも構わないんです。そう思っても、やっぱり友達が大好きだし趣味も大好きだからそれを捨てきれない私がいるんです。生きる価値なんてないのに生きたい自分がいるんです。でも何も出来ない役立たずな私に明るい未来なんてないです。わがままですよね。本当に私はどうしたらいいんでしょう。文章めちゃくちゃだと思います。長々とごめんなさい。

タグ

No.2116476 14/07/15 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/15 00:44
悩める人1 

私も、パニック障害だった頃七年引きこもり状態が続き家族には、見放され、夫には愛想尽かされました。

今は離婚して頑張ってます。

あなたアルバイトしてるなんて、偉い!

アルバイトだっていいから、一生懸命働いて頑張ればいいと思います。

必ず就職しなくてはならない訳じゃないです。趣味みつけて楽しんでいいんだよ。

自分をクズなんて思わずに。

私は、来月から正社員の試用期間に入ります。ドキドキ。

でも、楽しく仕事しよう。

アルバイトでも、ありがたい。

お仕事があること。
一緒に生活してくれる人がいること。

私は、ひとりぼっちですが、なんとかやってます。あなたも、大丈夫。

一生懸命やることが一つあればいいよ。

No.2 14/07/15 00:56
けんしん ( ♂ ze19Cd )

そもそも普通って何なの?

右に習え教育を日本人は 戦後60年以上受け続けてるけど… !?

小中高大学の学業を6334の十六年間も受けて身につく事なんてほんのわずかしかないんだよ😢 ただ時間を無駄に浪費してただけのJapaneseなんだ⤵


教育に対する社会の思惑は 賢い日本人をつくらないというのが戦後からあるねん! 過去の戦争の原因から帝國大学のエリートが戦争を指揮した事実もあるし 政治家にとっても自分達を脅かす賢い人間が現れたら困るから 今も教育改革は行われないままなんだよ😲⁉

意味のない学業は無駄な時間の浪費でしかないんだから 夢=Dreamを追いかけて生きなさい😌🍀

ハングリー精神=闘争心が夢を叶えるんだから学歴なんて必要ないよo(^-^)o

No.3 14/07/15 00:56
通行人3 

19歳!まだお若い!人生これからじゃないですかー!
それに家事もそれだけ手伝ってるんだったら十分じゃないですか?

友人の子供さんで高校を中退して19、20歳で家の手伝いも何もせず家でダラダラとしている子が3人ほどいますが母親は「犯罪おかしたり、人様に迷惑かけてるわけじゃないし、元気でいてくれたらそれでいいのー」と言っていました。
私が遊びに行ってもきちんと挨拶してくれるとてもいい子供さん達です。

主さんは、親に喜んでもらわないと!親に迷惑かけちゃいけない!て気持ちが強い方なのかな?
きっとお母様はあなたのことが本当に大切なんだと思いますよ。
大半の親は無条件で子供が可愛いです。

趣味をお持ちなんだから楽しみながらユックリ考えていげいいじゃないですか♪

あと、主さんのお母様が怒鳴る声が嫌だとのこと...
私も子供の前で喧嘩はダメだと思いつつ、子供の前で喧嘩をしてしまいます(涙)
私と旦那にとったら、どうってない事ですぐにケロッとしていますが、子供にとったら凄く不安なんですよね。
改めて気づかされました。ありがとうございます。

貴方もこの先親になった時に、貴方の子供が今の貴方のような子でもきっと大切に思うはずです。

生きたいんだから堂々と生きましょ!
友達もまだまだこれから出来ますよ!
とにかくまだ若いんだから!
ぼちぼちね♪

No.4 14/07/15 01:14
お礼

皆さんレスありがとうございます。趣味を楽しんでもいい、そう言って頂けてちょっと嬉しいです。でもこのままじゃ一人の大人として独立できないですよね…それがとても不安なんです。この歳になってまで一人で何も出来なくて、本当に私は駄目だなぁって思って、未来が見えなくて生きていくのが辛くて…。普段は趣味の為に働いて趣味を楽しんで気楽に過ごしていますが、不意にそういった不安が襲ってきて、親の事とかも重なって苦しくてもう生きるのやめようかなってなるんです。ずっとその繰り返しなんです。ごめんなさい、めちゃくちゃで…。貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 14/07/15 10:21
おばかさん5 

学校が続けられなかったのは何か特別に大きな理由があったのでしょうか。通信制の学校もあるだろうし、興味があればそういう方面も検討してみて下さいね。👀

No.6 14/07/15 17:15
通行人6 ( 30代 ♂ )

他人の価値観、他人の人生に生きる必要はない。
主さんは主さんでしかないのだから。
望みがあるなら叶えるためにどうすればいいか、自分を知ってひとつひとつ折り合いをつけながら地道に進めばいい。
身の回り家事って一番大切で基本的なことですよね。それを続けられていることはいいことだと思います。
誰の許しもいらない。
生きていいんですよ。

No.7 14/07/16 01:13
お礼

>> 5 学校が続けられなかったのは何か特別に大きな理由があったのでしょうか。通信制の学校もあるだろうし、興味があればそういう方面も検討してみて下さい… レスありがとうございます。学校に行きずらい理由ですが、私は元々集団行動が苦手で教室にいるのがすごく窮屈に感じてしまい、緊張しているせいか精神的にも身体的にも辛いんです。また、人の視線が異常に気になって、何十人もいる教室で正解かどうかも分からない解答を言うのがすごく怖いんです。教室以外にも電車に乗ったり人混みの中を歩くのも緊張してしまう時があります。おかしいですよね…。あと、小学校中学校とあまりいい思い出がないので登校するのが億劫になっているのかもしれません…。通信制の学校ですが、実は前から検討していました。でも私は中学校の半分以上不登校で学力が低く、高校も合格した訳ではなく定員が空いていたのでその枠で入学しただけなんです。なので通信制は学力がない私には難しいんじゃないか、また駄目なんじゃないかと心配です…。これも全部勉強を怠ってきた私が悪いんですけどね…。アドバイスして頂きありがとうございました。

No.8 14/07/16 01:30
先輩8 ( 30代 ♂ )

主さんの場合、一度、全力で趣味に没頭してみるのもいいと思います。
そうすることで心にエネルギー補充というか生きたいという気持ちを生み出すことができます。
心の中にもっと生きたいという気持ちを生み出して育てること。
人生にとっていちばん大切なことだと思います。
美しいもの、自然とか建築とか芸術とか音楽とかに触れることも心を慰めてくれると思います。

人間の人生なんて千差万別。

ただ高校卒業資格だけはあったほうがいいというのも日本社会の現実です。
通信講座などで勉強して高校卒業資格試験に合格することは目指して欲しいです。

それ以外は趣味に没頭でいいと思いますし、余裕があればアルバイトも何かできていればそれでいいと思います。

それと、いまこうしてお悩みのことを不登校やひきこもりをメインに扱っている心療内科やカウンセリングに行ってみるのもいいと思います。

カウンセリングに限らずですが、相談した時に「そんなのは甘えだ。根性が足りないんだ」みたいな対応をしてくる人は相談相手として500%ハズレなので「あぁハズレの人だ」と思って次をあたるように気持ちを切り替えるのがいいです。

主さんは自分のことをクズって言うのが悲しいです。
そんな風に思い込むほどプレッシャーを受けてきたのですね。

・心にエネルギーを補充する。生きたいという気持ちを育てる。
・相談できる相手を探す。
・高校卒業資格の取得を目指す。

僕が言いたいことはこの3つです。

No.9 14/07/16 01:34
お礼

>> 6 他人の価値観、他人の人生に生きる必要はない。 主さんは主さんでしかないのだから。 望みがあるなら叶えるためにどうすればいいか、自分を知っ… レスありがとうございます。家事は親が共働きですし、私は毎日バイトに出ている訳ではないので少し手伝うくらい当然だと思っています。私は生きていきたいです。でも本当に先が見えないんです。夢を追いかけたい気持ちはすごくあります。でもこんな先が見えない状態で自分のしたい事を自由にしてもいいのか、そう立ち止まって考えてしまいます。家族の事、学校の事、お金の事、色んな事を考えてしまって結局中途半端でそれが気がかりでスタートラインに立てないんです。そもそもスタートラインに立つ資格がないんじゃないかと思いますし、先も見えないならもう生きるのやめようかなってなるんです。私は死ぬことによって逃げようとしているのかもしれませんね。身勝手でわがままですね…本当に駄目です、私。変な事ばかり言ってすみません。貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 14/07/16 02:54
お礼

>> 8 主さんの場合、一度、全力で趣味に没頭してみるのもいいと思います。 そうすることで心にエネルギー補充というか生きたいという気持ちを生み出すこ… レスありがとうございます。私の趣味というのは、音楽と絵です。いつか自分が作った曲でアルバムを作って、そのアルバムのジャケットを描いて世界に公開するのが夢です。その為に少しずつですが中学生の頃から作詞作曲の勉強をしていて、絵は元々物心つく前から毎日のように描いていました。でも18歳になった頃からもうこれ以上好き勝手やっていてはいけないなと思い始めました。学校行って勉強して卒業しなきゃ、親に迷惑かけないようにちゃんとしなきゃ、もう大人にならなきゃって。それなのに結局学校に行けず、家に住み着き、いまだに好き勝手して生きている駄目人間です。趣味に没頭してもいいんでしょうか…本当は没頭したいです、悩み事がない頃のように純粋に夢中になりたいです。今の私は趣味にすがりついて生きるのをやめないように繋ぎとめている感じで、こんな自分が気味悪いし本当に弱い駄目な人間だなぁって思います。カウンセリングですが、受けてみたい気持ちはあるものの、お金の事や親に知られたらと思うと気が引けてしまいます…。高卒資格は必ず取らなくてはと思っています。色々なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧