健康保険料

回答4 + お礼2 HIT数 664 あ+ あ-


2014/07/26 23:39(更新日時)

就職しましたが、健康保険証はまだです。たぶん八月の下旬になると思うのですが、虫歯なので、お盆までに歯医者に行きたく、八月にはいったらすぐに、国民健康保険を作りたいのですが、この場合、保険料は、両方納めることになりますか?

タグ

No.2120540 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

8月1日から会社の社会保険にはいるってことでしょうか?
それなら国保は入らなくていいです。

No.2

手続きがされているなら、国民健康保険に普通は入れないと思います。
歯科に行って、説明して下さい。
保険外扱いの金額にはなりますが、保険証が到着したら差額を返金してくれます。

No.3

手続きがされていたら国民健康保険には入れないのですね。わかりました。どうもありがとうございました。

No.4

今は無保険のつもりですか?
日本は基本無保険はありませんよ
前職が社会保険なら返還した日から国民健康保険に加入してる事になってます。
国民健康保険の保険料も発生しています。
日本はそういうシステムです。
国民階保険制度と言います。





No.5

保険証が届く前に病院に行きたかったら
会社から証明書(書類の名前忘れました)を貰って、病院に行った時にその証明書を出せば保険証を出した時と同じに3割負担ですよ。

その証明書は保険証が出来た時に会社に返却します。

No.6

どうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧