注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

父がガンかもしれない。

回答4 + お礼0 HIT数 1343 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/31 09:38(更新日時)

私は何をすべきで、何ができるんだろう。

アクセス頂きありがとうございます。

私の父が、定年退職間近にして体調を崩し、今、いろいろ検査をしています。
まだハッキリ断定はできないのですが、かなり進行して転移もしてるんじゃないかと…ガンが疑われています。
父は無口で愛想がないですが、家族思いで一生懸命働いてくれました。
子供は、私ともう一人姉がいるのですが、二人とも立派な娘ではありません。
姉は若くしてできちゃった婚して、お金も貯金も学歴も何もない夫婦で、子供だけはポンポン産んで、結局経済的にも、人手の部分でもどうしようもできなくなり、狭い実家に家族もろとも転がり込んで、子供や姉旦那の食事やそうじは母がやり、経済的にも援助をし、狭い家で子供達が言うこと聞かずさわいでいるのは、父にとってストレスだと思います。
姉も、子供達も、旦那も、両親に対して感謝とか見えません。やってもらって当たり前です。挙げ句の果てには文句を言っています。
私は姉達が同居するので部屋を空けるため一人暮らしをしてるので、姉達のストレスはわかりません。でもいやなら姉達が出て行けばいいだけのこと。多少両親に小言を言われてもプラスになるほどの援助はされています。
両親を大事にしてくれと何度も言いましたが聞いてくれませんでした。母に甘やかすな、追い出せと言っても、追い出したとこで孫達がかわいそうだと。
一生懸命働いたお金は、当たり前のように姉家族に消えて、やっと定年退職したら父は家を出て田舎に帰って家族から解放されてゆっくり過ごせると思っていたのに、、、
気持ちの整理と言うか、この気持ちの行き場がわかりません。
姉家族を悪く言ってますが、私もそんな立派な娘ではありません。ボーナスで旅行をプレゼントしたりするような娘ではありませんし、私ももうすぐ出産を控えているので、実家に行って何かしてあげる余裕もありません…
父にはまだ何も親孝行していません。
父も母もまともなのに、娘がこんなんで、今そんな生活をしていて、挙げ句の果てに病気なんて悲しすぎます…
経済的に援助をするほど余裕もないし…
私には何ができるんでしょう…
そういうときって、どうされたら嬉しいんでしょうか?
人それぞれなんだからこんなとこで相談しても…と思われるかもしれませんが、吐き出さずにはいられませんでした。
姉家族が憎いんです。
私の大事な両親をボロ雑巾のように扱って当たり前のように過ごしていること。
でも、憎むだけで何もしてあげれない自分はもっといやです…
やや支離滅裂ですみません。。

タグ

No.2122002 14/07/30 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/30 23:58
先輩1 

親孝行はお金じゃないですよ。
気持ちがあればそれは伝わります。
親も嬉しいと思います。
できるだけ心の支えになってあげてください。

No.2 14/07/31 00:20
通行人2 

親孝行は物じゃないから、遠方なら電話をするとか、近所なら顔を出すとか、そう言った事も親孝行です。
出産を控えてとの事ですが、主さんが結婚した事も、孫の顔を見せる事も親孝行の1つです。

物や形あるものでなくても親孝行は沢山出来ます。

No.3 14/07/31 06:14
通行人3 ( ♂ )

姉家族が憎いと仰いますが、そう思う気持ちがお父様に伝わったなら、幸せに感じると思いますか?

親は苦労して当たり前。自分の子供の為の苦労は、苦労の苦の字すら頭に無いと思いますよ。

お子様達(主さんと姉)が楽しく仲良くしている姿を見せる事が、一番の孝行なのではないかな?

本当に癌であるかわかりませんが、特別な事をする必要はありません。
やらなければならない事は、自ずと見えて来ます。

お父様が癌であり、ご本人がそれを認知し、その時に本人が望めば、具体的な何かをしてあげれば良いと思いますよ。

失礼な事を申しますが、あなたが焦っても何も生まれません。落ち着いて平常な毎日を過ごす様にしましょう。
強いて言うならば、後々お父様とたくさん会話をする事を勧めます。
あなたの思い出となり、お父様の安らぎとなるでしょう(本当に癌ならね)。

No.4 14/07/31 09:38
お助け人4 

お父さん、まだ結果がでてないのですよね!?
だったら、あまり心配し過ぎは、ご自身の体調にもよくないですよ🙅
親の幸せは子供の為に何かしてあげられること。
お姉さんのことも、ご両親の中では納得済かもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧