注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

弟のこと

回答9 + お礼6 HIT数 2487 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/05 09:06(更新日時)

弟の将来について相談させてください。
現在弟は慶◯大学の大学院生です。
私は人並みしか勉強はできません。なのでわからないのですが、弟の将来を心配しています。
当初の予定としては大学院には行きたい、卒業後は就職するというものでした。理系なので大学院を出ていないと一流企業には就職できないからと言っていました。
私の両親も共働きで決して裕福ではありませんが、弟のためと大学院への進学を了承して仕送りや学費を払っています。(無利子の奨学金を借りています)
そんな弟が最近になって博士課程まですすむ言い出したのです。留学すれば学費を大学に払ってもらうこともできるとかまた奨学金借りればいいとか言っています。私は勉強に関してはわかりませんが弟の考え方が甘いのではないかと感じています。
母は大学院までの資金はなんとかできたということで私の子供のめんどうを見るために仕事をやめてくれましたが弟が博士課程のことを言い始めたので50になって再就職しました。幸いにも給料も以前より良いらしいのですが問題はそんなことではないような気がしています。
なぜ急に博士課程に行きたくなったのか問うと「企業に務めて仕事をしたくない。好きな研究を一生していたい。それで給料が少ないのはわかっているが好きなことをしていたい。博士号がほしいわけではないが博士課程に行けば教授に置いてもらえると思う、そうすれば研究していられる。給料が少なく時間もなければ結婚とかはできなくてもいい」と言うのです。
ふたり姉弟で実家は地方の田舎です。ただでさえ弟は東京に出て好きなことをさせてもらってバイト代はすべて娯楽費。仕送りも充分してもらってても勝手にカード作って買い物して足りなくなれば親や祖父母に工面を求める。
親は一生懸命働いているのに友人たちと海外や国内旅行勝手に予約して旅費すべて親まかせ。払うほうもおかしいと私は何度も親に言いました。親もそう思っているようですが、弟は親の言うことは聞きません。旅費を自分で出せないなら行くなと行っても勝手に予約して数日前に「行くことにしてるからお金振り込んで」と言う始末。キャンセル料なんて捨て銭にしかならないから結局家族で工面しています。
学費も祖父母がかなり手伝ってくれてるのに、まだあてにしています。
私も弟のことはかわいいので力にはなりませんが帰省すると小遣いくらいはあげています。
話がそれてしまいましたが、こんな考えで博士課程に行くものなのでしょうか?
周りに経験者がいないのでわかりません。
両親には「経済的に行かせられないなら絶対に無理だと言うべき。大学に行かせられないのとは訳が違う。➕αまでしてやって就職のために大学院行かせたのに就職したくないなんてありえない。奨学金も返していかなきゃいけないんだから」と言いましたが父が低収入の高プライド。家計はすべて母任せで父はまったく家計の状況を知らない、さらに弟に甘い。「行かせてやれ」と言っているようです。弟のような考えで行って意味があるのか、私は就職をすすめています。弟は「就活はする。どんな感じか経験してみるけど内定もらっても断る」と言うのです。身勝手にも程があると私は思うのですが、、
もし詳しい方おられましたらご助言お願いします。

タグ

No.2123484 14/08/04 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/04 12:39
通行人1 ( ♂ )

弟さんはパラサイト状態ですね。
勘ぐりすぎかもしれませんが、弟さんは研究したいと理由をつけて今の温室体質を存続したいと思ってるのかなと。
博士過程が終わっても、何か理由を作って就職せずに温室体質の維持に必死になりますよ。
対策は簡単、金を出さなければいいんですよ。
大学院卒業を期限にして、一円も出さないからと通告するだけです。
息子が可愛くないのかとか、息子の未来ややる気を奪いとるのかと言われますが、金が無いから物理的にムリと言い返せば大丈夫です。
できれば帰ってくることも拒否して下さい。
無職パラサイト状態になりますよ。

No.2 14/08/04 12:40
通行人2 

詳しくないですが、家族が甘すぎると思います。博士課程に行きたいなら自分で何とかすればいいと思う。いつまでも親がいると思ったら大間違いだし、お金だって自分でなんとか工面させるべきだよ。弟さんがどうの言う前に、親がもう少し突き放さないと意味がないと思う。

No.3 14/08/04 13:02
通行人3 

仕事したくないのでしょうね。
今は、取り合えず一流大学では院卒は集めるけど、院卒プアが山のようにいます。
そりゃ置いてくれますよ。
ただ、その教授側から残ってほしいと
おっしゃられていないのでしたら、
残った処で、何にもなれず終わってしまうのが、
目に見えてますよ。
余程、研究に向いてる学生ならば教授から打診が
ありますし、金銭面も文科省や、大学枠内で
教授自ら紹介があります。
それから、優秀な学生なら修士院卒で就職し、
就職先で金銭学費を出してくれて博士号は
取得させてくれます。
とちらにせよ、かなら我がままな印象ですね。
本当に修士院生ですか。
そろそろ学会時期なので旅行どころではないはず
ですけど。普段ですら院生は忙しく
研究以外の旅行は無理なんですが?
働きたくないだけでしょう。
人に使われるのが嫌なプライド高く育てた結果
でしょうね。
今から将来ニートが見えてます。

No.4 14/08/04 13:10
お礼

弟の将来のことで悩んでいるのにこれを書くと話がそれるかと思って書きませんでしたが、両親は弟を溺愛しています。
もちろん、叱ることもしますがいざというときは必ずお金の工面をします。
私が「大学院卒業したら一切出さないと言うべきだ」と言うと「あの子は言うこと聞かない。お金出さないと言うと借金してまで自我を通すと思う。借金されては困る」とのこと。仮に借金しても仕方ないじゃないか、自業自得。世の中思い通りにならないこともあると今教えておかなければ将来大変なことになると私は思っています。
親戚の中でもズバ抜けて賢く、祖父母からも期待されかわいがられ、例えば10万ほどするものを欲しがると母は「次のテストで1位だったら買ってあげる」など言い、本当に1位をとってくるので誕生日プレゼントなどは高額品。「あの子は頑張り屋だ」と褒める両親。
ばかなんじゃないかと幼いころからずっと思ってた私ですが私には弟ほど物欲もなく例えほしいものがあってもテストで1位なんか取れないから親にほしいと言うこともなかった。
今でも弟の物欲は止まりません。かわいい弟を悪く言いたくないけれど、将来的な親のめんどうは私に任せると。しかし跡取りは自分だから財産は期待しているらしいです。財産なんかあんたの学費で飛んでるよと言うのですが、まだあるはずだと根拠もないバカ弟です。
大学3年ころまではバイトもたくさんする時間があったから6〜10万ほどバイト代あったようですがすべて飲み会代。かなりの飲兵衛です。今になってバイトする時間がないくらい勉強が忙しくなり、たまに休みをとって旅行に行きますが貯金もないから親まかせというわけです。
私はよく弟に電話して「学費も信じられないくらいの額出してもらって好きなことさせてもらってるのにバイト代も貯めずにその上まだ工面してもらって旅行なんてどういう神経してるんだ」とうるさく言っていますが親が甘やかすんだから私の言葉なんて何の意味もなしません。
天才、かわいい、ほしいものは何でも買ってもらえる。挫折を知らない弟のことが心配でなりません。

No.5 14/08/04 13:15
お礼

>> 3 仕事したくないのでしょうね。 今は、取り合えず一流大学では院卒は集めるけど、院卒プアが山のようにいます。 そりゃ置いてくれますよ。 た… おっしゃる通り、今は毎日学校学校で自分の時間はほとんどないようです。
学会で地方や海外に行くことが多くなるとも行っていました。
費用はもちろん親任せです。
実家に数日でも帰省する時間はないらしいです。たった数日、お盆に研究が休みになったので友人と旅行に行くそうです。

教授には大学に残ってほしいと言われたようですが、、それならば残るべきなんですか?いくら学費を支払ってもらっても仕送りは続きますよね?親が一銭も払わないのは無理ですよね。

No.6 14/08/04 13:52
通行人6 ( ♀ )

私の弟も同じような感じでした。
主さんの弟さんより上の大学を目指し、現役不合格で1年浪人。
地方から東京へ引っ越し、東京のレベルの高い予備校に行ってました。
翌年も第一希望の大学は不合格で、滑り止めで受けた主さんの弟さんと同レベルの大学に行きました。
それは弟にとって不本意で、もう1年浪人したかったらしいですが、両親の反対で仕方なくでした。
大学に入学しても、やはりその大学が気に入らなくて、ほとんど行かず。
留年を繰り返し、結局8年掛かり卒業しました。
その9年間、両親はずっと仕送り。
学費別で、月に20万。
多分、9年で学費も合わせて5千万は使ったと思います。

家の両親も頭の良い末っ子の弟を溺愛していて、ほとんど愚痴も言いませんでした。
私が口を出しても反応は薄い。
もう口を出すのをやめました。

両親にとっては、自慢の息子。
両親は弟から喜びを貰ってました。
平凡に生きてきた私には、与える事の出来ない喜びです。
そう思ったら、私が何も言うべきじゃないなって思いました。

卒業後、弟は就職し、30歳の頃は年収1千万稼いでました。

両親と弟さんの問題と、割り切った方が良いと思います。

No.7 14/08/04 14:04
専業主婦さん7 ( ♀ )

大学生の息子がいます。

弟さんの問題というより、ご両親の問題ではないかと思います。

私は、就職が全てだとは思いません。
弟さんが、本当に自分のやりたいこととして、大学に残って研究を続けることを選んだのなら、
それは立派な一つの進路だと思います。

弟さんの人生は、弟さんのものです。
弟さんが生きたいように生きればいいのです。

あとは、ご両親がどこまで援助をするか。
全て親がかりは、情けない気がします。
どこで手を離すか、ご両親にその見識がないのは問題ですね。

弟さんは、自分で自分の進路を決められたのですから、主さんは見守るしかないと思います。
助言するとしたら、弟ももう一人前なのだから全額援助はやめて、
例え一部でも自分で賄わせるべきだ、とご両親に進言すること、
同じ内容を、弟さんにも進言すること、だと思います。

あとは、弟さん自身とご両親の問題です。

No.8 14/08/04 14:16
お礼

>> 6 私の弟も同じような感じでした。 主さんの弟さんより上の大学を目指し、現役不合格で1年浪人。 地方から東京へ引っ越し、東京のレベルの高い予… 同じような方がおられて心強いです。
おっしゃる通り、たいして頭もよくない私では与えることのできない自信と誇りと喜びを両親に与えることのできる弟です。
弟が普通で、私が家族の恥だと言われています。私はサラリーマンより高い年収を稼げますが弟とは比べものにならない。
「あんたは努力が足りない。弟は努力家だ、偉い、すごい。」褒めまくってますが弟は自分のことしか考えていません。
結局、親は一生懸命働いてお金つくって必要なくなったら見放される。
弟は賢いけれど勉強ができるだけです。常識もなければ前に書いたように挫折を知らずチヤホヤされて育ち、いつも誰かが助けてくれています。
弟と両親の問題、それでよければいいのですが私は弟がかわいいです。放っておけばいいのでしょうか。

No.9 14/08/04 14:57
通行人3 

あのね。
理系の院生だよね。
学会は、お盆の時期から9月にかけてだよ。
どの学会も国内学会の時期なの。
だから、論文発表前の、お盆に友人と旅行なんて、有り得ないよ。
どっちみちニートで終わるだろうから、
黙って見ていればいいよ。
スレさんは、自分の幸せ考えて、将来は
親は弟に任せて、弟の面倒も見ないよと
言うだけだよ。

No.10 14/08/04 15:06
お礼

>> 9 通行人3さんはその道に詳しい方ですか?
確かにこれから学会ばかりで忙しいと言っていました。お盆に4日かけて旅行に出ると行っていました。
普段は学校から少し出ても教授から電話かかってきて学校に戻ってこいと言われ、朝から日付変わるまで学校だと言っていました。

No.11 14/08/04 16:14
通行人3 

ある研究所で社食で働いてたから、色々聞いて知ってるよ。
息子も修士まで出たからね。

あのね。
まずは博士過程だけど、一応3年になってるけど、5年ぐらいは平均で掛かるよ。
だから慶應なら私立大だから年間150万×5の
学費は頭に入れておいたほうが無難。
その他に地方からだとアパート代とか生活費もあるしね。
お母さん、今からパートだし、修士ですら奨学金なら続かないと思う。
うちは修士ですらアップアップしてたからね。
それから、国内旅行代は学会の為のものじゃないのかな。
息子は春夏に3回、学会同行して年に20万位は出してあげた。
学生は学会費は自己負担だから、これを親が出してるんじゃないかな。
海外学会は修士では関係ないから遊びだろうね。
それからね。
理系は就活はしないんだよ。
特に修士院生はね。
教授推薦で、だいたい決まる。
教授と企業や研究所が繋がっているからね。
優秀なら一発で教授の一声で決まるのが普通。
優秀じゃなくても余程に底辺でなければ、
院生なら2、3社、教授から推薦で決まるのが
普通だよ。
ただし、国立大は今は学歴ロンダリングで誰でも
ウエルカムだから余程優秀じゃないと紹介ないらしいけど。
だから国立博士ドクターニートが社会現象だけど、弟さんみたいな社会に出たくない、奨学金も
返せない返したくない人が、ウジャウジャニートになってるらしい。
本当に優秀なら、企業とかで博士号は取得させて
くれますよ。ただし、企業から言われる位、優秀な人だけどね。
なんか、悪いけど、弟さん、ちょっとおかしいよ。就活したいとか?
回り見てたら解りそうだし、内定貰ってから辞めたなんて事したら博士なんて間違っても残れないよ。
本当に通ってるかも疑問な話だね。
ちょっと、理系院生の会話じゃないよ。
本当に慶應院生?
頭、大丈夫かな。

No.12 14/08/04 17:11
お礼

>> 11 私のほうが無知なので弟の話を正しく書けてないのかもしれません。
研究室の学会やら、他にも研究に必要な勉強とかで国内も海外も行くことがあると行っていました。
お盆に行くのは完全にぶらり旅だと言っていましたが。
私がここに相談してるのは、望めば何でも叶うという弟の考え方、またその環境。その中で弟のような考え方で博士課程まですすむことは良いのかということです。
就活のことはわかりませんが、内定もらっても蹴ると言っていたことは事実です。そんなことしたら教授にもめんどう見てもらえなくなるし学校にも迷惑をかけると弟に言いました。
奨学金を返済したくないとは言っていませんが、とにかく社会人になりたくないと。会社に入るのではなく、好きな勉強を、研究をしたいと言っているのです。弟は、リスペクトした人が絶対的な存在になるのです。例えば小学生のときはものすごく勉強できる先生がいてその先生の言うことは全て聞きました。取れと言われる授業は全て取りました。
きっと今の絶対的存在が研究室の教授なのだと思います。大学院を卒業したら就職する気でいた弟が、その教授の一声で博士課程に行くことを決めたのですから。
逆に言えば、自分が尊敬できる絶対的存在以外の忠告は聞けないのです。企業に向いていないのは確かかもしれませんが、博士課程にすすみたい動機が甘すぎると思うのです。

No.13 14/08/04 17:32
通行人3 

言っておくけど、教授就職紹介は、OBになると無理。
あちこち、聞きかじった情報でスレ立てするから、
話が噛み合わなくなってくるんだよ。

あーいえば、こう言う。
次々、話が変わるね。

金があれば問題ないし。
パートで大変なんだろうね。
低所得でプライド高いのは、家族全員じゃないかな。
子供も連鎖するだろうね。

No.14 14/08/04 21:24
お礼

>> 13 とても詳しく教えてくださり、本当にありがたいですがあなたは本当に性格がよくないですね。
父は普通のサラリーマンですが母も私も国家資格をもっており正社員で働いております。
母は一般的なサラリーマンより給料高いくらいですし私は公務員しております。
決して裕福ではありませんが私も中学から大学まで私立に通わせてもらい、ローンなしで家も建ててくれました。
弟の大学院までは予定してたので頑張ってましたがその先就職してくれると思っていたので予定が狂っているようです。
絶対に行かせられないわけでなく、弟の行きたい理由の話で相談させてもらいました。
あなたは偉そうだし大きなお世話な部分まで、ありがとうございました。

No.15 14/08/05 09:06
お助け人15 

学校のことはよくわからないけど学校に問い合わせることはできないんですか?
その弟さんが尊敬してる教授とかに。
困ってますとか、行かせられないのに…とか話せるなら、説得してもらったら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧