注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

心が弱すぎる自分がおかしく感じます

回答11 + お礼10 HIT数 3414 あ+ あ-

悩める人
14/08/19 12:07(更新日時)

私は先月33歳になりました。もう立派な大人なのに心が弱すぎて毎日辛いです。
去年の10月に10年勤めていた仕事を辞めました。辞めた理由は1人の人の激しい性格で毎日気を使い、もう限界で辞めました。
その事は後悔してません。
新しい仕事を見つけて頑張ろうと意気込みもありました。
次の仕事を見つけるまで職業訓練校へ通いだしたのですがその時はクラスの皆さん良い人ばかりだったのに通う前、朝になると行くのが憂鬱で動機が止まらない日々でした。
理由も無いのにドキドキするので私はどこか変なのかもしれないとその時思いました。親や友達に言っても理解してもらえませんでした。
訓練校を修了して10日程前から飲食店に転職でき頑張ろうって思ってたのですが‥‥
もう毎日辛いのです。
覚えることも沢山でいっぱいいっぱいになってるからかもしれませんが職場の人にも馴染めません。
学生の女の子が多く優しい子達もいるのですが2人少し苦手な子がいます。
にこってしながらキツく言われたり、私と同時に入ってきた学生の子をめちゃくちゃ褒めて「あの子はできる子!あの子に社員になってほしい」とか‥‥私は失敗も多いので、私に向けられて嫌味を言われてるんだろうな‥と思ってしまいます。

こんな事はどこの職場にもある事は充分わかっているし苦手な人や嫌いな人は絶対いるし仕事に行ってるんだから仕事だけちゃんと覚えてこなしていけば良いんだって自分自身でも分かっているし親や友達にも言われます。
でも毎日仕事に行く前の動悸とか震えとかが続いて自分はおかしいんじゃないかと思ってます。
毎日辛くて泣けてきます。
私は働かないとお金も無いし親にも生活費を入れなきゃいけないし仕事は辞められません。
それに今仕事を辞めて次の仕事先でも同じ気持ちになりそうな気がします。
私の心の問題のような気がするのです。
私は本当にダメな人間な気がします。
毎日パンクしそうで逃げ出したくなります。
誰かに聞いて欲しくてこのサイトに辿り着きました。

No.2127097 14/08/14 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/14 21:43
経験者さん1 

まずは、病院に行ってみて!
動悸かぁ、バセドウ病検索してみて。

No.2 14/08/14 21:57
通行人2 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか?><
動悸や震えは、10年間勤めてた職場のときはなかった症状なんですか?

No.3 14/08/14 22:06
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

わかりますーー(>_<)ほんと、わたしもそうですよ。。歳を重ねるごとに臆病になり、精神的なことが身体に現れるようになってしまいました。
動悸、わたしもします。嫌ですよね。あの動悸のせいで、不安感がさらに増し、おかしな失敗しちゃいます!!ドキドキのせいで判断力が鈍るんです!!
それで、他人の目が怖くて自分の殻に閉じこもったりするんで、さらに悪循環が続くというー(>_<)

いったん崩れたバランスは簡単にはもどりません。。。しばらく休むのが1番だと思いますが、そうもいかないんでしょうか?

心療内科を受診してみるといいと思います。
わたしも不安から動悸がするときは安定剤を飲んでいますよ ◡̈

No.4 14/08/14 22:19
通行人4 

前の会社、10年も勤めたの〜?すごーい!尊敬するー!

No.5 14/08/14 22:26
通行人5 

だったら、一人で仕事をできるような職種に就けばいいじゃん。技術系とか。あたしは、職場の人間関係が嫌で、今は一人でそれなりに稼いでる。

No.6 14/08/14 22:46
お礼

>> 1 まずは、病院に行ってみて! 動悸かぁ、バセドウ病検索してみて。 やっぱり病院行った方が良いですよね‥‥
バセドウ病、検索してみます。
ありがとうございます。

No.7 14/08/14 22:49
お礼

>> 2 大丈夫ですか?>< 動悸や震えは、10年間勤めてた職場のときはなかった症状なんですか? 前の職場でも、辞める原因だった人と同じシフトの日は前の晩からお腹が痛くなったり朝にはやはり動悸がありました。
前の職場のことを引きずってるのでしょうか‥‥

No.8 14/08/14 22:59
お礼

>> 3 わかりますーー(>_<)ほんと、わたしもそうですよ。。歳を重ねるごとに臆病になり、精神的なことが身体に現れるようになってしまいま… 同じ気持ちの方がいらっしゃって泣けてきました‥。
そうなんです。バクバクと心臓が高鳴り、震えて、そのせいで余計と上手く動けず失敗して‥の繰り返しで辛いです。
仕事中はただただ必死ですが仕事が終わるとまた明日が来る‥と次の日の仕事の恐怖を考えてしまいます。
休みの日も全く楽しめません‥
心療内科は行った方が良いと思っているのですが今保険証が無く行けない状態です。
保険証が手元に来次第行こうと思います。
貯金も無く働いてお給料をもらわないと生活できない状態で休めない状態です。なので甘えてないで働かないと‥と無理にでも毎日行ってますが‥辛いです。
コメントくださってありがとうございます。

No.9 14/08/14 23:02
お礼

>> 4 前の会社、10年も勤めたの〜?すごーい!尊敬するー! 最初から辛かったし嫌な事もたくさんあったのですが若い時は頑張れてました。だから10年頑張れたと思います。
でも今はまだ一ヶ月もたっていないのに辛くて辞めたくなっています‥‥

No.10 14/08/14 23:04
お礼

>> 5 だったら、一人で仕事をできるような職種に就けばいいじゃん。技術系とか。あたしは、職場の人間関係が嫌で、今は一人でそれなりに稼いでる。 1人でできる仕事‥それが一番理想です!本当は私はそういう仕事に就きたいです。人と関わるとしんどくなることばかりで‥‥

No.11 14/08/14 23:08
通行人11 ( 30代 ♀ )

ストレスからくる症状だと思います。
私は食欲不振になったり息切れがしたりします。

婦人科で漢方をもらって飲んでますがなかなかですね…これからずっと付き合っていくしかないみたいです。

本当にダメになりそうな時は環境を変えてもいいと思います。

No.12 14/08/14 23:52

≫7
そうなんですね。
前の職場で心が疲れきって、自信をなくしてしまったんでしょうね‥。
仕事前や仕事のことを考えたりする時に限ったことなら、たぶんバセドウ病ではないと思います。

どなたかもおっしゃってますが、10年も凄いですよ^^
辞めた原因が原因だけに、どこかで[逃げた]と思って自分に対して否定的になってませんか?

実は私も、同じように仕事前に震えて辛くて‥ご飯も食べれなくなり、1ヵ月ももたず辞めたことがあります…ヾ(^▽^)ノ

私の場合は逃げましたが、主さんは10年も!やり遂げたんですから!凄いことです。

~心を強くする意識法~
①自分に厳しく、他人に優しさと思いやりをもつこと

②どのような言葉(知識,反論)に対しても、正しく理解し対応できること

①なんてよく聞く言葉ですが、「自分の心を強くする意識法」だと思うと、なんだか改めて考えさせられませんか?^^
私は自分にも他人にも甘かったなぁ~と思って、自分自身への甘さに今立ち向かってるところです!
けれど、主さんの場合は自分に厳しい様子なので、ちょっと違うかもしれませんね…笑(^^;)

②の意味は、やはり感受性が強く、傷付きやすい人にとっては、相手の発した言葉の真意を[正しく理解]出来ず、勝手に深読みしたりして、落ち込んでしまうことがあると思います。それによって、[正しい対応]さえ出来なくなってしまいます。

主さんにも当てはまる所があるようなら、どこか隅っこの方でいいから、この言葉を頭に置いといてみてください^^

No.13 14/08/15 11:53
お礼

>> 11 ストレスからくる症状だと思います。 私は食欲不振になったり息切れがしたりします。 婦人科で漢方をもらって飲んでますがなかなかですね…これか… やっぱりストレスからきてるのでしょうか‥

漢方やお薬で症状が少しでも良くなるなら是非試してみたいです。

環境が変われば少しは良くなりそうなのですがすぐには無理そうなので逃げ道が無い気がして余計と辛いのかもしれません‥

コメントありがとうございます。

No.14 14/08/15 12:07
お礼

>> 12 ≫7 そうなんですね。 前の職場で心が疲れきって、自信をなくしてしまったんでしょうね‥。 仕事前や仕事のことを考えたりする時に限ったこ… ありがとうございます。
同じような症状になられた事があるんですね。気持ちがわかって頂けて本当に嬉しいです。

私は最近本当に逃げたいことばかり考えてしまいます。
皆さん生きていたら色々あってそれでも頑張ってるのに‥私は少し辛い事があると昔の様に耐える気力が無くどうにかして逃げられないかと‥そればかり考えてしまいます。
傷付きたくなくて立ち向かえなくなってます‥

強い心の持ち方!
ありがとうございます。
私に今1番必要なもので欲しいものです。
人の善意や悪意がわからなくなっていてちょっとした言葉を深く捉えたりしてしまうこともあります。
それは間違って捉えてるかもしれませんよね‥‥
本当はそういう事をサラリとかわして器用に生きていけてら良いのに‥と思っています。

これからまたお仕事で動悸がしてるしお腹も痛いし泣きそうです。

でも話を聞いて下さって少しだけ頑張れそうな気がします。

ありがとうございます。

No.15 14/08/15 18:40

主さん今日もお仕事だったんですね><
お疲れさまです!^^

おこがましいですが、
主さんの、悩み方,感じ方,思考など..私と似てるのでよく分かります。
ほんとはこんなことで悩まない人間,性格になりたいですよね…><

≫仕事に行ってるんだから仕事だけちゃんと覚えてこなしていけば良いんだって自分自身でも分かっているし親や友達にも言われます。
そうなんですよね。分かってはいるけど、でも何だかんだ言っても、やはり人と関わる仕事をしてる以上、[人間関係]が一番重要になってくるのが現実だったりします。
そこを割り切るのって、中々難しいことです。
と言うか、[割り切れる人]こそが心が強い持ち主な訳で…。周りが簡単に言うほど、たやすく出来ることではありません。

主さん、精神的にしんどいと思いますが、職場で顔こわばってませんか?
ニコニコできてますか?
やはり、ニコニコしてた方が周りの人も接しやすいと思います。

※ごめんなさい、文字数オーバーの為次に続きます→

No.16 14/08/15 18:42

※続きです。

≫「あの子はできる子!あの子に社員になってほしい」
嫌味かもしれないけど、でも本心かもしれない。実際にその子が逸材なのかもしれない。
けれど自分の聞こえる所で言われたら、比べられてるようで傷つきますよね。
でも、あえて聞こえる所で言ってるのなら、逆に自分から会話に入っていくチャンスでもありますよ!
「そうだよね(^^)○○チャンすごく要領いいもん!私なんて中々覚えられなくて…(゚Д゚)年かな~笑」って、自虐のひとつやふたつ言って、自分から歩み寄ってみることも環境に馴染むには必要だと思います。

私は昔からその場ではうまく振る舞えるタイプなんですが、頭の中はいつも余計なこと気にしてゴチャゴチャしてて…小さいことをいつまでも引きずってるタイプです(^^;)

前の職場は1ヵ月で耐えきれず辞めましたが、その後すぐに見つけた今の仕事は今3年。たまには嫌なこともありますが、前の職場で経験した精神的な体の不調は一度もなく、楽しく充実できてます^^

主さん?自分の身体の為にも、どうしても耐えられなくなったら、もう一度転職も考えてみてもいいと思いますよ^^
主さんもおっしゃるように、[どこの職場にもある問題]そうなのかもしれないけど、
私は身を持って[合う,合わない]があることも知りましたから^^
主さんはダメ人間なんかじゃないですよ!

No.17 14/08/16 00:22
お礼

>> 15 主さん今日もお仕事だったんですね>< お疲れさまです!^^ おこがましいですが、 主さんの、悩み方,感じ方,思考など..私と似てる… おこがましいなんてとんでもないです!めちゃくちゃ嬉しかったです!
今日休憩中に拝見させて頂いて嬉しくて泣きそうになりました‥

今お仕事が終わり帰りの電車です。
今日仕事をしていて苦手な人が増えました。
良くある事なんでしょうが、しなきゃいけないと分かっていて途中でお客様に声を掛けられその応対をしていたら、そのしなきゃいけない事を指摘されました。わかっています!とは言えない立場なので謝りましたが、苦手な人達は私の行動を見ていて物凄く冷たく注意してくるので凄く萎縮してしまいます‥。

私はどちらかと言うと良く笑う方なので低姿勢でへこへこするタイプです。
出来るだけ苦手な人達にも笑顔で質問したり仲良くなれるように何度か話しかけたのですが一度も笑ってくれた事は無くそれで心が折れた気がします‥
私はその人達よりも10程年上なのに新人で扱いにくい存在なんだと思います。
他の人達はには物凄く笑って話してるのに私には無表情で冷たい敬語なので嫌われてるなー‥て感じてしまうのです。

割り切れる人が強い人‥
本当にその通りですよね!周りは本当にそう言うんです‥でも割り切れないから悩んで胃が痛くなったり泣いてしまったり‥‥

ありがとうございます
私は転職したばかりで周りの人が頑張れって言ってくれるのは嬉しかったけど逃げ場が無い状況のようで凄く辛かったのです。
ここで辞めたら、え?もう辞めたの?って皆呆れるんだろうなって‥‥
でも合う合わないはある‥とおっしゃって下さって、また転職を考えても大丈夫‥とおっしゃって下さって救われるような気持ちになりました‥‥
誰にも解ってもらえず本当に苦しくて辛かったのですが悩みを聞いて下さり解って下さった事に本当に救われました。
本当に長く話を聞いて頂きありがとうございます。

No.18 14/08/16 20:49

主さん!^^
今日もお仕事でしたか?お疲れさま^^

昨日もまた辛く、大変な思いをしたんですね‥。
お話聞いていて私も胸が詰まります。

私は昨日のような場面に出くわしたら、
「あ~、やろうと思ってるときに、お客様に声をかけられたので‥すみません;今からやりますね!」って感じで一応、自分が[忘れてた訳ではない]ことの意志は伝えます。

あとから、「言い訳がましかったかなぁ?」とかまた余計なことも考えちゃったりしますが、[忘れてた]って思われるよりはマシじゃないですか?^^

でも、それにしてもその[苦手な人達]はカナリ嫌な感じですね!
主さんが笑顔で歩み寄ってるのに‥。他の人には笑顔向けてて自分には‥ってなると傷つきますよ!心折れますよ。。
人を思いやれない人間なんだと思います。

10程年上だろうが、
何も分からない初めての場所に飛び込んだら、誰もが大なり小なり緊張や不安を持つものなのに。
思いやりがないから、そんなことも分からないんでしょうね。
他の[優しい人]の中に、庇ってくれたり、精神面をフォローしてくれたりする人はいませんか?><

きっと親や友達は、主さんがこんなにも深刻に悩んでいるとは思ってないんじゃないでしょうか?
実際に心身に異常が出るほどですし、例え今の職場を辞める道を選んでも、あとからどれほど辛かったかを話せば理解してもらえると思いますよ^^

それに、なんと言っても!主さんには10年も同じ職場で働き続けた実績があるんだから、余計に呆れられるなんてないと思うなぁ~^^
私だったら「それほど辛かったんだなぁ~」って思いますよ!

No.19 14/08/17 01:58
お礼

>> 18 今日もお仕事でした。
もう日付変わってますが帰宅して寝る前です^_^
1番ホッとする瞬間です^_^

通行人2さんのように気持ちの分かって下さる方は今のところいませんね‥
優しい子は2人程いるのですがその子達はその苦手な人達と仲良いので私がもし相談しても困らせる気がして‥
変な雰囲気になっても‥と思って一人で耐えてます‥‥

私は昔からヘラヘラしてしまうところがあって、凄く辛くても人に辛いって言えなくて一人で考え込んで一人で泣いてました。
辛いって泣くと相手を困らせる気がして‥‥
なので良く悩みが無さそうで良いよねって言われます。

だからこういう悩みを真剣に聞いて下さる方って私にとっては本当に救いなのです。
おっしゃって下さるように多分、周りの人は私が凄く悩んでるって感じてないと思います。
なのでたまに一人ぼっちのような気持ちになって心許ない淋しさを感じます‥‥
何か私暗いですね^_^;

通行人2さんのような方が一人でも職場にいて下さったら少しは頑張れるのかもしれませんが‥‥‥どう考えてもこの先馴染める気がしません。

また違う仕事を探そう‥という気持ちになりました。
今の職場には辛さしかない気がします。
次の職場には通行人2さんの様な方がいらっしゃったら良いなー‥って本気で思います^_^

通行人2さんは本当に本当に優しい方です。気持ちをわかって下さる方がいるってだけでこんなに心強く、ホッとするものなんですね。

本当に優しいお言葉ありがとうございます^_^

No.20 14/08/19 00:24

こんばんは^^
また来ちゃいました~笑

「優しい」だなんて言ってもらえて‥わたし照れちゃいます(〃▽〃)調子乗っちゃいます‥笑
でも少しでも主さんのお役に立てたんなら嬉しいです^^

私もまさに!主さんと同じですっ!
深い悩みって、その場の雰囲気も暗くしちゃうし、泣いたりでもしたら更に相手を困らせちゃって、返答にも困るだろうし‥‥って思っちゃいます(;ー;)ウンウン分かります。
でもきっとそれも、[心が弱い]せいで友達にさえ気を遣いすぎちゃってるからなんじゃないか?と考えたりもします‥。
友達にもよく「気ぃ遣いすぎ!」って怒られ、悲しまれますΣ( ̄□ ̄)!

やっぱり、どんなに仲良くしてても、どこか壁を感じるんでしょうね。そう言う所は見抜かれてます。
その友達は、私のことはおかまいなしに(←言い過ぎカモ!?笑)自分に辛いことや悲しいことがあると真っ先に私に話してくれます。泣かれちゃう時もあります。
でも実際自分がされると迷惑でもなんでもないんですよね^^
逆に頼ってもらえて嬉しいもんです^^

意識してるつもりはなくても、結局は自分が人に心を開けてないんだなぁと痛感します。
でも、それに気付けても、実際には中々勇気がいるみたいで、簡単には今までの自分は変えられず‥。これからの私にとっても課題なんです^^

主さん全然暗くないですよ!私には気を遣わないで!
逆にこんな貴重なお話が出来て私も嬉しいですから!ありがとうございます!^^

主さんとお友達だったら色んな話が出来て心が喜ぶだろうなぁ~とか思っちゃいました!

一緒に頑張りましょうね!^^

No.21 14/08/19 12:07
お礼

>> 20 わ〜〜また来て下さってめちゃくちゃ嬉しかったです(≧∇≦)

本当にお優しいですよ!
文章からとても伝わります。
その優しさにどれ程救われてるか( ; ; )

わかって下さって嬉しいです!
本当仰る通り自分自身いっぱいいっぱいなのに相手に気を使って泣いたり甘えたり出来ません。
常に明るい笑顔の自分を求められてる気がして‥。

どんなに仲良くしてても壁を感じる‥‥
もう正にそれです(>_<)同じ気持ちすぎてビックリしました!
友達や好きな人、親や兄弟‥‥どんなに親しく近しい人にでも私自身心を開いてないって一人で暗い気持ちになります。
人に心を開けないくせに一人では生きていけなくて誰でも良いからまるごと私を解ってくれる人を求めてます。

でも通行人2さんが仰るように、これからの課題ですよね。
努力しないといけないですよね。

気を使わないで‥と仰って下さってありがとうございます。
私もこんなに心の奥底の話を出来た方は初めてで、しかも理解して下さってずっと抱えていた淋しさが和らいでいます。
本当、通行人2さんとお友達だったら私の心も喜ぶし癒されると思います。

今日も今からお仕事で胃が痛みますが頑張ってきます>_<

本当にいつもお優しいお言葉ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧