部活 友達 の悩み。 なんでも良いのでアドバイスください‼︎

回答4 + お礼0 HIT数 1299 あ+ あ-

学生さん
14/08/21 11:03(更新日時)

主に部活の友人のことで悩んでいます。

自分は高校3年で陸上部の部長をやっています!種目は長距離です!

私は中学から陸上をやっていて強い高校に入って活躍したいと思い、今の高校に入学しました。しかし高校で全然伸びず、周りはどんどん伸びていき、速い子ばかりなので大会にすら出ることができません。
同じ部活、同じクラスの子でチームのエース的な存在で速い子がいます。この子は1年生の頃からずっと速くて大会に出て良い成績を残しています。しかし一緒にいる時間が長い分、嫌なとこがわかってしまいます。

それは、さらっと自分は速くて大会に出れますアピールをしてきたり、遠回し目に自慢してきます。
例えば、自分はもう先生に大会の話されてるとか、まだ選手発表されてないのに、狙ってるのは関東大会だから県は通れるとか…。
あと自分をエースだと思っているので、自分が◯◯(全国大会が行われる場所)に連れてくから!とか言われます。

そして私は部長、言い換えるとキャプテンという立場です。しかし私は遅くチームを引っ張っていくような走りもできなければ、練習もついていけないことがよくあり、周りに助けてもらってるような感じです。
なのでその子と陸上の話になって私が「今日の練習は全然ダメだった」と言うと「そんなのいつもじゃん」など言われます。他の子が全然ダメだったと言ったら「やったことに意味がある」と言うのに私にはズバズバ言ってきます。

また、私は今は遅くても努力すれば絶対に大会メンバーに入れると思って、目標を大会メンバーになる!と決めても、わざとバカにしたような感じで「目標、◯◯大会のメンバーに入るなの?笑」みたいに言われました。また、「◯◯(名前)怪我したから枠一つ空くかもね笑やったじゃん‼︎笑メンバー入れるんじゃない?笑」みたいに言われます。

その子にはあって自分にないとこがあるから、努力が足りないから、自分が出れないからひがみでこう思ってるのかもしれません。でもこの子は挨拶もできない、腰パンをする、公共の場でのマナーも悪い…と普段の私生活が出来てなく、家から近くて陸上もまあ盛んだったからこの学校入ったという感じの子に負けるのがとても悔しいです。

あとこの子は自己中なので気分が悪くて機嫌が悪いとすぐ態度に出てあたりが強くなります。性格も悪く、又、私はいじられキャラなので私が嫌がることを平気でやってきます。少し度が過ぎるようなことも。

このようなことだったり、今年は受験を控えてたり、3年で部活も最後なのに全然大会に出れず応援してくれる親にも申し訳ないと思って最近毎日悩んでいます。
1人の時は泣いたりしてます。
もうあと半年ぐらいで高校生活も終わるのでそうすれば今悩んでることは無くなると思います。だからあと半年我慢の時期だと思うのですが、とても今辛いです。

少しでもアドバイスなどあればお願いします。

No.2129270 14/08/20 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/20 23:57
通行人1 ( ♀ )

そうね 確かに辛いと感じても仕方ないと思います。

ただ 何故主さんが部長なのかを考えてみてください。
選手として出場できる人数には限りがあります。
これは 力の差ですから仕方ないのです。

ただ 部員をまとめる事ができる 全体を把握できる 仕切れる  そういう点を顧問の先生や他の部員は きちんと見抜いているからではないですか?

うちの娘も 部活で高校を選び 全国大会に出場するレベルです。ただ 団体での活動なので それはそれで個人のミスで迷惑をかける不安があるようです。

主さん 今の思いや努力 粘り強さ忍耐力は 絶対将来役立ちます。

今は 活躍していて 天狗のようなその子でも きっと色々な不安や焦りはあるはずですよ。
だから 主さんには威張ってしまうのではないかな(甘えてるんでしょ)

No.2 14/08/21 00:03
通行人1 ( ♀ )

追伸

親に申し訳ないとは考えないで(でも 優しくて親思いなのよね)

親はね そんな事を望んでいないんですよ。主さんが 毎日毎日頑張っていること、選手になりたいこと 陰ながらその気持ちを応援しているんですよ。

怪我しないで病気しないで 毎日元気でいてくれたら それが最高に幸せです。

主さん 辛いでしょうが悔しいでしょうが そこを乗り越え 部活をやり遂げて笑顔で卒業してください。

私も部活の応援にいくと 部員たちの懸命に頑張る姿を見て いつも涙が出ます。

主さん 暑いから体に気を付けてくださいね。選手に選ばれるといいですね。

No.3 14/08/21 00:13
通行人3 

あと半年じゃ難しいのかもしれないけど、やりたくて今の高校に入ったんだよね?

強いってことはさ、当然強いひとが集まるのは必然なわけで。

主さんは望んでそこに飛び込んだわけだよね。

最後までがんばってやりきるか、諦めて別のことを模索するか。
自分次第じゃない?

それから…他人は簡単には変えられない。
そのお友達はお友達。
友達でありライバル。
どう付き合うかも自分次第。
メンタルの強さもスポーツには大事じゃないかなぁ。
やりたくてやりはじめて、他人にとやかく言われてくじけるようならいくべきか退くべきか、考えてもいいのかなと思うな。

No.4 14/08/21 11:03
通行人4 

キャプテンなんて誰でもなれるわけじゃないですし、
主さんだって充分すごいと思いますよ
その子に対して劣等感を抱くことはないと思います😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧