注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

医者と結婚するには

回答26 + お礼12 HIT数 15356 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/28 10:38(更新日時)

最近娘が医者と結婚したいと言い出しました。

娘は26歳で一人っ子です。
まったくの箱入り娘で男性とお付き合いしたこともありません。

今まで男性に興味もなく結婚もしないかもしれないと言ってましたが、ここにきてお見合いサイトでもして医者と結婚したいと突如言い出しました。

理由を聞くと、自分が体調悪くなった時に頼り甲斐があるから。それに高収入だし。と言います。

ちなみに娘の容姿は普通で頭も普通家柄も学歴も普通です。
勿論うちは資産家でもありません。

絶対無理ですよね。
娘に『話合うと思う?』と聞いたら『ジャガー横田も医者のキノピーと結婚してるし、大丈夫じゃね?』などと言っています。

どう思いますか?

娘は何不自由なく苦労もなくのほほんと育ていて、仕事はしていますが実家住みなので家事もほとんどしません。

世間知らずの娘にどう納得させればいいのか…

多分相手にされないと思うから悩む必要もないんだけど、あまりにも世間知らずな娘に悩んでいます。
私としては九時五時で働いている正社員の男性なら職種は問いませんし、同居も望みませんがなるべく近くに住んでは欲しいです。

娘が医者にこだわるなら結婚も無理かな?と心配になります。

No.2130344 14/08/24 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/08/24 07:53
お礼

レスありがとうございます。

はい、アホな娘です。
でも、今回初めて結婚したいと言い出したのでそこは進歩かな?と。

今まで周りのお友達や同級生や同僚などに合コンとかに誘われても『興味ない。行きたくない。』と。

彼氏つくらないの?と聞かれても『興味ない。面倒。』と一貫していました。

ものすごく自分を持ってる子で変わってるんですが、明るく社交的ではあります。

今、仕事に行き詰まっていて年齢的にも結婚に逃げこもうとしているように思います。寿退社したいみたいです。でも専業主婦は嫌でパート位の軽めの仕事に移りたいと言います。
とにかく白黒はっきりしている子なので、本気で医者と結婚するつもりでいます。

前々から結婚するならお見合いがいい。と言ってました。

自分は自分、人は人。という考えが徹底していて、親の立場からすると頭の痛い娘です。

育て方も過保護で反省しています。
でもこの個性は生まれ持ったもので…

世間一般的とか、自分のためになるではなく、相手のために自分もなれるという基本的なところを分かってほしいですが、何かが欠落してるんでしょうか?

No.6 14/08/24 09:27
お礼

ありがとうございます。

今時もそんな結婚式してるんですか?

親の私も知りませんでした。

娘はフォト婚したいって言っていて、親の私もお金かからないから大賛成してます。

こりゃ、アホなのは娘だけじゃなく私もでした。

この話を娘にしたら多分発言撤回するでしょう。

ここにスレして本当に良かったです。

ありがとうございました。

No.12 14/08/24 11:32
お礼

>> 11 母親です。

本人はこういう投稿サイト嫌いですから、このサイトも覗かないと思います。

No.14 14/08/24 12:11
お礼

>> 13 ありがとうございます。

最後の一文に胸がいっぱいになりました。

一人娘なので、ほっとくことが一番難しいです。

また距離感が近すぎ、私に何でも話す子なので、つい心配が尽きず転ばぬ先の杖をしてきてしまいました。

私とは性格がまったく違うので、余計気になります。

でも、いい加減私も子離れしなきゃいけませんね。娘には一応こちらのレスから頂戴した情報だけ伝え、あとは本人次第と割り切ります。

子離れ、頑張ります。

No.20 14/08/25 10:20
お礼

学歴は一流大ではないけど、どうにか条件を充たしています。
ピアノも弾けます。
容姿も顔は普通レベルですが、スタイルはかなりいいです。
料理はやる時はやります。

でも、どうしようもない点があります。
それは地頭が悪いです。

アホなので自分に都合のいいことばかり考えて、当然求められるであろう現実をシビアに受け止めるという当たり前のことができないんです。

皆様のレスから頂戴した情報プラス私の知る範囲の医者の忙しさなどを話したところ、『そうじゃない医者もいるはずだ。』とか最初は言っていましたが、『面倒くさっ』『や~めた』に至りました。
そうですよね。ジャガー横田さんは日本女子プロレスのチャンピオンにまでなった人ですよね。

根性が違いますね。それに地頭も良さそうですし。だから息子さんも頭良さそうですよね。

生まれてくる子の頭の良し悪しにも責任持たされる世界でしょうしね。

結婚するなら似た環境の相手が無難でいいよと諭しました。
結局、また転ばぬ先の杖やってる過保護母になってしまいましたが、子がアホの場合は本当に心配なんです。

本当に子離れしたいです。

No.23 14/08/25 12:06
お礼

皆様ありがとうございます。

嬉しくなりました。
娘にはただ幸せな人生になってほしいだけなんです。

私も今まで夫より娘により愛情をかけてきてしまいましたが、今後は娘を信じ任せ、私は年齢的にも体力や健康面でも衰えを感じる夫をもっと気遣いしサポートしていくことに力を入れていきたいと思います。

No.26 14/08/25 15:47
お礼

娘は本当に白黒はっきりした性格しているので、やめた!と言ったらやめたになります。

はっきりしすぎていて逆に心配になるくらいなんです。

今回の件は結婚式に一千万もかけるとか、娘が一番嫌いな事柄が決め手になったようです。

娘の友達にもかなり豪華な結婚式を派手に挙げた子がいますが、やはりお相手の家の希望でそうなったらしく、『二、三時間の披露宴に何百万も使うなんて馬鹿らしい!』『無意味!』『芸能人でもないのに何がしたいんだ!』と散々でした。

その時から、『私は誰がなんと言おうとフォト婚にするからね!』と宣言してます。

私も夫も大賛成です。格式や家柄は結婚式の仕方とはイコールじゃないですよ。

そういう考え方するところは珍しく娘と似ていて良かったです。

ハハ… たしかに医者がフォト婚って無いかも?
ですね。

白い巨塔の世界はゾッとします。

No.28 14/08/25 16:23
お礼

>> 27 レスありがとうございます。

行ってくれるといいんですが…

今まで人から紹介されたことや本人が告白されたこともあるんですが、付き合いませんでした。

不思議に思い、まさか職場関係で不倫とか?
と頭をよぎりそれとなく職場恋愛を勧めてみたところ、『絶対職場恋愛なんか嫌!』『特に職場で不倫関係の奴ら、消えろ!』などと過激なこと言ってました。

いつも本音で建前で話せないところのある子なのでその通りなんだと思います。
今回も結局は『結婚は30過ぎたら考えるよ。それまで仕事一筋でいく。』と言いました。

女性の結婚は男性と違って年齢で大きく左右する! と言いたかったんですが、もう既に何度か言っているので言いませんでした。

No.31 14/08/26 08:36
お礼

>> 30 レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。当然使い分けてますが、とっさの時に出ちゃうからと言葉遣いは注意しています。

でも、直りません。真面目な子でヤンキーは大嫌いなんですけど、上品ぶってるくせにやってることが下品な人間をすごく嫌っています。

それと言葉遣いは関係ないですが、仕事柄いつも完璧な言葉遣いをしなければならないので反動かもしれません。

そういえば、私自身も家では本音トーク炸裂で『バカじゃない?』『ふざけんな!』など言葉遣い良くないです。

特に政治討論会など家族で見ている時なんか夫と共に『バカか!』『引っ込んでろ!』などと過激なこと言っています。

そうした家庭環境が娘に影響したんでしょうね。

私はとっさの時も外では絶対出しませんけどね。

娘にだけ注意するのはできる立場じゃないですね。

でも、娘はさすがに酷すぎる言葉遣いする時があるのでそこはその度注意しています。

No.32 14/08/26 08:58
お礼

皆様、一括お礼で失礼します。

娘はごくごく一般的などちらかというと庶民的な結婚生活をするのが合っていると母親として分かります。

娘も気取った家庭が大嫌いなので、今回なぜ医者と結婚したいなどと言い出したのか本当に意外でした。

ただ、自分の地頭の悪さを認識していて頭のいい人と結婚したいとよく言っています。

でも、もう大分私の望む結婚の方が良さそうだと考え直したようです。

それでも、きっと30までは仕事一筋にいくと思います。
もう私も覚悟しています。

皆様、たくさんレス頂きましたこと感謝申し上げます。

No.35 14/08/28 08:35
お礼

>> 34 いいお話が聞けて良かったです。

素敵なご実家ですね。
医者に対して偏見持ちそうでした。

娘はもう医者はやめましたが、将来的にはお見合い結婚を望んでいます。

でも、サラリーマンさんが言われるように、ある日ひょこっとしっかりした男性を連れてきてくれたらその方が親として嬉しいです。

そんな日が本当に来るかなぁ?
来てほしいです。

No.38 14/08/28 10:38
お礼

>> 37 はい。
変わってる子です。だから心配しています。

何度も書きますが、娘はもう医者は面倒だからやめたと言っています。

娘の場合やめたはやめたで、もう恋愛でも医者は避けるでしょう。

まぁ、皆さんうちの娘では医者と釣り合うわけないだろう!と言いたいようですが、釣り合わなくて結構です。

そんな伏魔殿のような環境の中に娘を嫁がせたいと願う親がいると思いますか?
ただサラリーマンさんのご実家のようなまともな感覚の医者ご一家のお話は私は聞けて良かったです。
今後、医者にかかる時…お世話になるのに私の中に偏見が根付いてしまうと、人としてどこかで軽蔑してしまうからです。
それは患者になる場合不幸せなことですからね。
私はそんな伏魔殿のような環境に住む人種ばかりだとは思わないことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧