注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

後輩に疲れた

回答5 + お礼4 HIT数 2322 あ+ あ-

匿名( ♀ uLvNCd )
14/09/04 21:56(更新日時)

今年、初めて正職員の後輩(同性)が、新卒で入ってきました。とてもいい子です。これからも頑張ってほしいと思ってます。
初めは・・・、今まで、私自身とても孤独で仕事の話なんてできる同僚もいませんでした。人手不足なんです。なので、とても嬉しかったですし、気持ちも明るくなりました。
その子はうちの仕事にバイトで来ていた経緯があり、ほぼ即戦力として現場に出ており、私もほとんど現場なので、事務所で会えるのが月に1度ほどしかありません。その日の仕事終わりに、仕事の話、いわゆる愚直なんかを話す感じでした。
入って間もなく大きなトラブルがあり、(事前に配慮はしましたが、出張先でしたので)その子と当事者で解決すべきところ、(表向きは解決したのですが)私は裏でその子のことを当事者からぶちぶち言われる始末。

中間の立場として、その当事者の話を聞くことと、その子のフォローも自分なりに心を砕き、時には仕事も代わり、この夏は死にたいと思うほど辛かったです。

それでも先月、『今月のシフトも忙しくて泣きそうです』という旨の連絡を受け、時間を作って、私と二人で話せる場を設けました。内容としては、仕事から家族から友達から‥‥‥軽く5時間は聞いていました。
以前も同じような場があったのですが、こちらも話しつつだと、あまりスッキリしていないような雰囲気だったので、その時は聞き役になりました。

夜勤明けだったからか、話しているうちに酸欠っぽくなり、両手がジンジンしびれてきて辛かったのを覚えています‥‥それでも私は、そこで終わりにできなかった。

そして、先日も何週間かぶりに会いました。『また、お昼ご飯一緒に行きたいです!』と言ってくれました。

でも、もう嬉しくないです。正直、辛いです。
1度口を開いたら喋りが止まらないというのも理由の一つですが、単に『聞く』ということが辛いです。
気がつけば、私はいつも誰かの話を聞いています。
現場のかた、上司、先輩、後輩‥‥
私はあまり口を挟まずうんうんと聞くタイプなので話しやすいからでしょうが、私も元来聞くのは嫌いじゃありませんでした。だけど、このところ急激に‥その時に対面してる人の話が始まったら、『またか‥』という気持ちになり、容量オーバーだと感じます。
途中で終わりにできないのは、相手に悪いというのもありますが、『話を聞くのもあなたの仕事』と教わったからという観念もあります。

でももう嫌です、聞きたくないです。
私にも、同性の先輩が初めはいました。だけど、話なんてしてくれたことも聞いてくれたこともないまま、休職してしまいました。

正直、『なんで私が‥‥そんなもん自分で処理しろ。私だっていつも一人で耐えてきたんだ』って思ってます。
助けてあげたい、優しく接してあげたいっていう気持ちからいろいろしてるけど偽善です。

だけど私は辛いとき、偽善でもいいから欲しい、と思っていたのでそうしてしまうんです。

でも本当はしたくない。疲れてしまってます。
私が何もしなくなったら、その子つぶれるかもしれない、という危うさにイライラします。

どうすればいいのかわかりません。

私は何かあると、こういう形で日記に記して発散するので、余計、辛いのだとは思います。

アドバイスをください‥‥

No.2131724 14/08/28 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/28 02:02
経験者さん1 

人の話を聞くばっかりだと、
いつか主さんが鬱になってしまいますよ。
どこかで歯止めをきかせないと、自分がダメになってしまいます。

No.2 14/08/28 03:07
通行人2 ( ♀ )

そこまで考える必要がある程、大切な人なんですか?
仕事だけの関係ならきっちり線を引くべきです。
その後輩だって、天涯孤独なわけでもないんでしょうし
何気なくスルーしてうまく乗りきるしかないですね。

No.3 14/08/28 06:18
先輩3 ( ♀ )

家で言えば あなたはあなたの中で柱なわけだから、揺れちゃダメでしょう…。他人のために時間を使い過ぎないで、もっと自分のことを考えないと。

勉強も、基礎が微妙だったら、応用は無理でしょう。

例えば、5時間つきあう、っていうのは異常ですよ。愚直って、愚痴のことだと思いますが。

無理なら上の人に委ねなきゃ。先輩も同様のことで休職なさったようだし、会社にもかなり問題があるみたいですけどね。

頑張り過ぎてダウンしても、会社って、責めはしても助けてはくれないところです。もう少しビジネスライクにやってみたらどうですか。

No.4 14/08/28 13:09
通行人4 

主さんお優しいのですね、ですが、ご自分を潰してまでその子に尽くすことないです、
こっちも好きなこと喋るか、ちょっとうるさい、と言うか、適当に聞くかして対策しましょう😵

No.5 14/08/29 13:24
お礼

そうですね‥‥憂鬱でたまらないです。
歯止めをきかせたいです。気が弱くて難しいのですが、、。
ありがとうございました。

No.6 14/08/29 13:30
お礼

はい‥‥人材としては大切ですが、個人的に辛いです。
その子は子供の頃から、人間関係恵まれまくってます。
天涯孤独なのは私なくらいです。
上司から、『あなたたち二人で支えあって』と言われたのですが、ここまでしなきゃいけないのが辛いです。線引きを意識していきたいと思います。

No.7 14/08/29 14:40
お礼

確かに、私はいつも揺れてぐらついています。
本心と真逆なことをしてしまいがちです。
自分のために時間を使う、みんなそうしてますよね。
確かに、もっと自分を大事にして、心の声を聞いて実現したいと思います。

No.8 14/09/04 17:19
お礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました!

優しいといってもらえると嬉しいです。
が‥気が小さいだけなのかもしれません(汗)

そうですね、好きなこと喋る、というのいいですね。
聞くというストレスを減らすんですね。
あと、聞き流し、というスキル欲しいです!
頑張ってみます。

No.9 14/09/04 21:56
通行人9 

愚痴を聞く時間を決めたらどうでしょうか?5時間は大変だったと思います。今現在もぉ限界になっているように感じました。主さんの休む時間を確保するためにも、愚痴?愚直?を聞くときは最初に時間設定をしたらどうでしょうか?本題話からそれたら一区切りついたら本題に戻るようにうながしたり。
私も昔は聞き役、相談役、人に尽くしてきましたが私が体を壊した時親身になってくれたのは一方的に頼ってこない人でした。窒息するくらい頼ってきた人は恩を仇で返すような態度を…話がそれましたが主さんが体を壊す前に少しご自分を休ませてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧