統合失調症になってしまった姉、、、。

回答13 + お礼7 HIT数 10643 あ+ あ-


2014/09/12 23:15(更新日時)

あんなに元気だった姉が、5年位前から統合失調症になってしまいました。突然まとまりのない発言をしたり、誰も何も言ってないのに、幻聴が聞こえるらしく、悪口を言われているような被害妄想もひどいです。
一緒に歩いていて突然遠いところに向かって「死ねー!」と大声で叫んだり、家で家族が作る料理は毒が入っているから食べなかったり、、、仕事もうまくいかず転々としています。表情も暗いです。 笑顔が減りました。
以前は暴力がひどく、母に対して殴ったりする場面が多く、きょうだいで止めにかかる日々が何度もあり、辛かったです。家の中で暴れることも多く、警察を呼ぶことも何度もありました。家の壁に大きな穴があいたり、浴そうも壊れ、パソコンも壊れ、コンポも壊れ、電話も2回も壊されもう今は家に電話はありません。貧乏な家なのに、家の修理で支出が多くでてしまいました。
私の家は母、長女、次女、三女の女4人家族で母は日本人ではなく、日本人の父と国際結婚をしましたが幼い頃に離婚しました。夫婦喧嘩が毎日のように酷かったのが今でも覚えています。離婚してからは母は朝昼夜、一日中働きずっと家に居ませんでした。家は幼い頃から安定せず、数えきれない程引っ越しをしました。
そんな過去も私の思い込みだとは思いますが、姉にひっかかってたのではないかと思っています。
今は暴力はなくなり、薬を毎日飲むようになりましたが、やはり幻聴と被害妄想は治りません。薬も更に上の姉が彼女に飲ませるのですが、後で薬を吐き出しているかもしれないと言っています。
元気だった姉を思いだすと涙がでてきます。
姉は一生治らないのでしょうか、、、。
いや、治したいので是非何かアドバイスをお願い致します!

No.2136300 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

入院してしっかりじっくり治すしかないよ

No.2

以前は元気だったそうですし、何も原因が無くてそうなるとは考えにくいのですが、
お姉さんの過去には仕事や人間関係でトラブル💣が起ったりはしていませんか?

No.3

私は障害を持った方が働くワークセンターで働いています。一緒にお仕事している方で統合失調症の方が居ますが、家では二時間程しか寝れなかったり、隣に住んでいる人が気になったりしてお風呂にはいれなかったりします。
薬を飲むのを忘れた日はいつもと様子が違ったので聞いてから直ぐに予備の薬を飲んで貰ったりしたこともあります。

やはり薬をきちんと飲むことが一番大事かなと思います。

貴女も子供の頃から寂しい思いをされただろうし、一緒に頑張ってきたお姉さんの事だから見ているのも辛いでしょうね。
貴女はお幾つか分かりませんが、お仕事をして金銭的に助けたり、普通に出来るだけ生活して貴女自身の生活の基盤を作って行くことが大切だと思います。
家族助け合うことも大切ですが共倒れにならないように頑張りましょうね。

お姉さんは障害認定してもらっていますか?障害年金などは貰っていますか?

No.4

家庭の問題の可能性もありますが、お姉さんが自分の人生で何かあったのかもしれませんし、主さんが悩まれるよりも
お医者さんにお任せした方がいいですよ😿

No.5

自宅療養より入院させるのが一番ですね。近所迷惑もありますから。
失礼ですがハーフという事で、学校でイジメや陰口言われてたとか、家庭環境が病気の原因に関係してると思います。なるべく早めに行動して下さい。

No.6

薬は必ず飲ませて下さい

病気と仲良くお付き合いする気持ちでいかないといけません

風邪薬みたいに飲んだらすぐ効果が出るわけじゃありません

長い期間経って少し効果を感じてきたかな…と思うぐらいです


お姉さんの場合は症状に気づいてあげるのが少し遅かったようにもみえます

だけど、今は薬も進歩してます


真面目に治療したら、ある程度までは良くなります

とにかく、忍耐と根気です


必要ならば入院が安心かもしれません

薬だけは必ず飲ませて下さい

症状が悪化するだけです


家族まで病んでしまいます

お姉さんの言動は病気がさせてることです

あまり否定はせず、受け流す気持ちで、いてあげて下さい


辛いのはお姉さんも一緒だから…

No.7

>> 1 入院してしっかりじっくり治すしかないよ 家族はみんな入院させたくないと言っています。
お金もないので薬で治したいと家族は考えています。。。でもお金持ちだったらきっと入院させてたと思います。
アドバイスありがとうございます!

No.8

以前、精神科病院で働いていました。
とりあえず金銭的なことも含め、病院のケースワーカーに相談されたらどうでしょうか。そっちは専門でないので詳しいことは分かりませんが、補助が受けれるかもしれませんよ。

入院させたくない気持ちも分かりますが、入院してちゃんと治療を受けた方がいいと思います。服薬管理もちゃんとしてくれますし。ご家族自身のためにも入院をすすめます。

No.9

薬で良くなるものでも入院で良くなるものでもないです。

No.10

>> 2 以前は元気だったそうですし、何も原因が無くてそうなるとは考えにくいのですが、 お姉さんの過去には仕事や人間関係でトラブル💣が起ったりはして… 過去に人間関係も関わってるのかもしれませんが、、、統合失調症になる人はみんな原因不明だと以前知りました。。

No.11

>> 3 私は障害を持った方が働くワークセンターで働いています。一緒にお仕事している方で統合失調症の方が居ますが、家では二時間程しか寝れなかったり、隣… 障害認定も障害年金ももらっておりませんが、
もらえるものなんでしょうか。
私も色いろ調べてみたいと思います。
ありがとうございます!

No.12

>> 4 家庭の問題の可能性もありますが、お姉さんが自分の人生で何かあったのかもしれませんし、主さんが悩まれるよりも お医者さんにお任せした方がいい… 確かに、私が悩んでも疲れるだけですね。。
お医者さんにお任せしたいと思います!ありがとうございます!

No.13

>> 5 自宅療養より入院させるのが一番ですね。近所迷惑もありますから。 失礼ですがハーフという事で、学校でイジメや陰口言われてたとか、家庭環境が病… 早めの行動ですね!
わかりました!
コメントありがとうございます!

No.14

>> 6 薬は必ず飲ませて下さい 病気と仲良くお付き合いする気持ちでいかないといけません 風邪薬みたいに飲んだらすぐ効果が出るわけじゃありません … 一番辛いのは姉ですもんね。。
励ましありがとうございます!

No.15


 向精神薬には、リスクがあることを知っ欲しいです。

 日本の精神科では、薬を複数の種類を処方し、副作用がでたら副作用を押さえる薬をだします。眠れないといえば、睡眠薬を簡単にだします。
 気付いた時には、一日に何十錠も飲み、
体は常にだるく、手や足の震え止まらなくなるでしょう。
 薬を多量に毎日飲むことで、薬がないと正常でいられない身体になります。
一気に辞めると、離脱症状や、別人のようになり、薬の影響で暴れるでしょう。

 薬を飲んで落ち着いているのは、
正常にみえそうで、本当はの神経をめちゃめちゃにして無理矢理落ち着かせているのです。
 
 病のきっかけになった出来事以上に、薬を飲むことは重大な取り返しのつかない不幸をよぶ可能性があり、そのために苦しんでる人は沢山います。

 医者任せのみは、絶対にダメです。薬を出すことしか基本しません。
 徐々に減らしていき、最小限の量にもっていくように、自らアクション起こさない限り、薬漬けです。
 完全に医者任せ、薬の信仰主義は、自分を傷つけるだけです。
精神科医は、真に患者を良い状態にしようと考えていないです。
 向精神薬で苦しんでいる
人達が大勢いることが、その証拠てす。

No.16

家族で治すよりも、専門家に預けて治す方が、
安全で短期間で治るかも知れません。

No.17

 家族で治すのではなく、
精神科医とよく話し合って、
できるだけ薬を少ない量にする方向に持っていくアプローチをしたほうが良いと思います。
 症状を抑えるものなので、薬で病気が治ることはありません。

 

No.18

再レスです。

主さん
あくまでも皆さんの意見は参考までにして、専門医にお任せしましょう

残念ですが病気は完治しません


薬を上手に使いながら、病気と仲良くお付き合いするものだと思って下さい

減薬も医師の指示のもとに行って下さい

症状が軽くなれば減薬も可能なはずです

私は毎日、お姉さんと同じ病気の人といます

他人事には思えません

上記のことは医師に言われたことです


自立支援受給資格証お持ちですか?

分からないことは役所の福祉課、年金なら年金課と、とにかく聞くことです

受けられるサービスは受けられて下さい

誰も教えてくれません

それが実情です

病気についても家族も少し知る努力もあれば、お姉さんに少しは寄り添ってあげられるのでは…と思います

いつ誰が同じ病気になるかわかりません

10人に1人の確率でなりやすい病気だそうです

同じ病気でも頑張っている人もいます


お姉さんの症状が良くなることを願ってます

No.19

皆さんありがとうございますm(__)m
私にできることはとにかく仕事で稼ぐだけですね。。がんばります!

No.20

私の妹も統合失調症になって8年になります。
陽性症状→陰性症状の後は今はまた陽性症状がひどいです。(幻聴・被害妄想・幻覚など)
入退院の繰り返しです。

お姉さんは、陽性症状がひどいみたいなんで入院させてもらった方が良いと思います。

皆さんが言うように精神障害の手帳・障害年金・自立支援など聞いて見て下さい。

妹は、精神障害一級です。自立支援受けれて1割負担になりましたよ。それまで3割でしたが。

統合失調症には、色々な支援があるはずです。

統合失調症は治りませんが陽性症状から陰性症状にはなる人もいます。
陰性症状なら普通の方とあまり変わらないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧