ママ友大人の対応?
保育園に子供を預けながら働いてます。
今のところママ友と呼べる人はいません。
正直面倒くさい事が嫌いな性格なので無理に作らなくていいという考えです。
最近職場に保育園と関係ないママ友軍団が入って来ました。
お互いを名前で呼び合ってかなり親しげです。
でも最近実はそうでもないって事を耳にしてやっぱりママ友って怖い!てつくづく思ってます。
しかし仲良くしてるママ友によると子供の為にうわべだけでも仲良くしてるそうです。
私の性格は白黒はっきりさせたい性格で一人でも全然平気です。
その話を聞いてそんな面倒くさいの自分には理解出来ない!と思ってたんですがその考えも一理あるかもと思ってきました。
もしかしてそのママ友達が大人(対応が)で私が子供(考えが)なのかな?と思ってるんですがどう思いますか?
特に仲良い人はいませんが接客業が身に付いてる為保育園で会う人皆に自分から挨拶はしてます。
新しい回答の受付は終了しました
主さんの言うママ友がどの程度の付き合いを指すのかによって答えはかわりますね~。
内心であまり好きでないとしても、ランチ行くぐらいの付き合いならある程度必要だと思います。もちろん気が合う人が見つかればそのほうが良いですけど。
特に小学校にあがるといろいろと問題がおきやすいので、学校での様子を聞く人を確保しておく必要があるんじゃないかな。
小学校に入ってからそういう人を探すのはけっこう難しいですよ。
べったり休日も一緒に行動は私も嫌いです。
主さんってスゴく自分を客観的に…と言うか、自分の価値観に囚われずに色んな視点で物事を見れる人なんですね。
主さんの言う通りかも知れません。
私も面倒臭がりで、気の合わない人とは距離を置きがちです。
それが職場だろうが何だろうが。
でも、周りは嫌いな人や合わない人とでも上手くやってる。少なくとも上手くやる努力をしている。
人間は社会の中で生きてますから、嫌な人や合わない人とでも、精神的に大人なら表面上だけでも上手く付き合わないといけません。
それが出来ない、しようともしないのは、ある意味自己中で子供なのかも知れませんね。
特に職場や近所付き合い、ママ友などは、自分はそれで良くても周りや子供に不快感を与えたり、迷惑をかけかねませんしね💦
簡単に言うと『協調性』というヤツでしょうか。
私は小さい頃から超マイペースなので、いつも通信簿に『協調性を持ちましょう』と書かかれていました💧
今もまだまだ自分勝手なマイペース女です。
私も母親になったら、子供という守るべき存在が出来たら、主さんのように少し大人になれるのかな(笑💦
私の友人達はワガママな妹キャラが多いんですが、母親になってから子供のために我慢する事がかなり増えたみたいです。
特に近所や保育園にいるママさんに対して。
昔は嫌いな奴に挨拶されてもシカトしてたような子が、今じゃ大嫌いな意地悪ママさんにも挨拶するし、話しかけられたら立ち話しにも付き合ってあげるし、やりたくない何かの当番も出来る限り参加したり、子供同士が仲良いママさんとは仲良くするようにしてる。
いつも職場で揉めてた昔とは大違いです(笑
私の友人2名が保育園に勤めてますが、話しを聞く限り、やはり嫌いな人とは無理に仲良くなる必要はないと思います。
でも上辺だけでも人間関係を円滑に保つために協調性を保つのは大事ですよね。
嫁姑の関係みたいに(笑
あまりベッタリな仲になるとやはり面倒な事も起きやすいみたいですし、まずは程良い距離でいて、その中から気の合う人がいたら『ママ友』ではなく『友達』になれば良いと思いますよ😃
…つ~か私も早く子供産まなきゃ💧
つか結婚しなきゃ😱💦
>> 2
主さんってスゴく自分を客観的に…と言うか、自分の価値観に囚われずに色んな視点で物事を見れる人なんですね。
主さんの言う通りかも知れません。…
レスありがとうございます。
なんというか人は十人十色って言うじゃないですか。
人それぞれ色んな考えがあって自分の考えが絶対合ってるって事はないと思うんですよね。
なので色んな意見を聞いてこういう考えもあるんだ、自分はもしかして間違ってたのかもと考えたりします。
だからなのか特別この人苦手、嫌いだなって思った事はないです。
人付き合いは上手だと言われるけど、たまにバカじゃない?って言いたくてたまらない時があるんですよね~
保健師さんにもママ友作った方がいいですよと言われた事があります。
人に言われて作るもんじゃないので「悩みなんてないし頼る事がないので今のところはいいです」と言ってしまいました。
自然に仲良くなれる人ができたらいいなと思ってます。
因みに結婚も子供も焦らなくていいですよ。
タイミングもあるし周りがどんどんって焦りがちになりますが気にする事ないと思いますよ。
話ずれてしまい失礼しましたm(__)m
難しいですよね。
私は子供が仲良いお友だちのお母さんや近所に人とは話すようにしてます。
情報を共有するって子供のためにも大切だと思います。どこで変質者が出たとか、危ない道路や学校のことなど最低限の情報は欲しい。
子どもが仲良くしてる子の親とはなんとなく気持ちが通じあいます。
気がつけば連絡先を交換してたり遊びに行ったりね。
それ以外は連絡先知ってたり会ったりしてもほとんど社交辞令だったり形だけだったりして卒園後はだいたい疎遠ですね私は……
私も主さんと似ていて、ママ友と呼べる人は数名です。
ランチも昔からの友達としかいきません。
うちは子供が小学生ですが、最近、学校のお母さん達との付き合いも大事かもなぁと思ってます。
情報があまりにもないので浮いてる気がして。。
距離をどれくらいで保つかって難しいですよね~
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧