注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

上の階のゴミなどで…

回答5 + お礼5 HIT数 3029 あ+ あ-

悩める人
14/10/08 14:48(更新日時)

今のアパートに引っ越してまだ一年半なのですが、上の階の人の事で悩んでいます。
私は一階に住んでいるのですが、晴れた日に上から40センチ位垂れ下がった布団は当たり前(日が入りません)、布団やマットをバサバサするので、夏も窓を開けていられない状態です。

たまに干すならまだ我慢できるのですが、雨さえ降らなければほぼ毎日干したりはたいたりしています。

住んでいるアパートでは、追加でお金を払えばペットを飼っても良いアパートなので、ある程度覚悟はしていましたが、上で飼っている犬の毛や人の毛が網戸にびっしりくっついているのを見ると、悲しくなります。

この約一年の間に座布団やタオルも落下してきました(座布団は落としたから袋に入れて部屋のドアに掛けておいて、とメモが投函してありその通りに返却。タオルはそのままです‥捨てるに捨てられない…)

最近落ち着いていたアレルギーも数年ぶりに酷くなり、洗濯も晴れているのに干せずコインランドリーな生活に参ってきています。

また、上の方は家族で住んでいるようで、夜も早朝も物音が凄いです(遊びに来た人がビックリする位)、お互い様だと思うのですが…辛いです

ここまでグチグチ書きましたが、まだ築3年位で綺麗だったのと、できれば二階に住みたかったのですが空いておらず、不動産業者の方がペットは飼いたい場合飼うのが可能なだけで、実際に飼ってる人もいないと言っていたので、ある程度覚悟はしていたものの、詰めが甘かったといいますか、住んでしまった自分が悪かったのかなぁとも思っています。

しかし、まだ引っ越したばかりなので、すぐまた引っ越す訳にもいかず…困っています。

やはりここは耐えるべきなのか、
上手い対処法がありましたら、皆様のお知恵をお貸りしたいです😢

No.2145818 14/10/08 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/08 09:56
案内人さん1 

騒音🔥は、管理会社を通じて抗議してもいいと思います。

隣に住んでいる住民も迷惑➰に感じている事でしょうから、

主さんが管理会社に知らせたという事は

発覚しにくいかと思われます。

No.2 14/10/08 10:00
通行人2 

酷い状態ですね😫ものを落としても、平然とかけておいてってメモを書くんですね。謝りもないんですか??ペット可、布団干し可ならそこまで文句は言えないですが、垂れ下がって日照権を奪われてることについては言えるんじゃないですか?あとアレルギーがひどくなってるのなら、あまり叩かないようにも言ってみたらいいと思います。管理人さんとかに言ってもらうの頼めないですか❓

No.3 14/10/08 10:19
通行人3 

ムカつきますよね。ほんと。
うちの上階もそうです。毎日毎日布団を干してうちのベランダから丸見え状態で光も入らないです。
こちらは寒い地域なので冬になると光が入らない事がすごいストレスなんです。
しかし私も主さん同様言えません。
洗濯物は常に部屋干しです。

私の場合は転勤族なので数年我慢したら引っ越しができるのも救いです。

こういう人ってどうして下階の事を気にもとめないのでしょうね^^;
解決策は大家さんにルールを作ってもらうよりほかないかもしれませんね。

No.4 14/10/08 11:11
通行人4 

結局ね引っ越すと思うよ。優先順位と資金を考えて引っ越すタイミングを考えよう

No.5 14/10/08 12:25
通行人5 

私も同じ状態で、悩んでます!!
だから、凄く気持ちが分かります!!

うち上階家族も、雨の日以外は、毎朝、布団やマットなどを叩いて、犬の毛やホコリが降ってくるし、洗濯物も何度も落ちてきます。

まだ寝ている時間なのに、早朝から落とした洗濯物を取りに来られることも多くてかなり迷惑してます。

以前、休日でまだ寝ている時で、チャイムが鳴ったけど、また洗濯物かな?あとでいいや。と眠くて起きないでいたら、上階の方が、勝手にうちのフェンスを乗り越え入ってきて、落とした洗濯物をとって行かれてました。

ベランダで物音がしたから窓を見たら、勝手に入ってきてて、ビックリしました。

足音や物音も酷くて、うちの部屋のガラスや家具に振動が伝わるぐらいで、夜中12時過ぎまで続くこともあります。

布団叩きも、毎朝6時ぐらいから始まるし、耐えられずに、管理会社に苦情を入れました。

でも、管理会社からは、布団叩きの時間は、もう少し遅くするように話は出来るけど、足音や物音は、お互い様だし、下の階がうるさく感じるのは仕方がない。
一階と分かって借りてるんだから。と言われました。

また、布団叩きのことも、ホコリが舞う空間は誰の物でもないから、注意は出来ない。と言われました。

ベランダに毛やホコリが落ちてくるんです。と言っても、お宅は、チリひとつないぐらい、ベランダを、毎日ピカピカにされてるんですか?それなら、確認に行きますよ。と言われ、共同住宅なんだから、ある程度はお互い様なんだから。と逆に管理会社からめんどくさい住人扱いをされてしまいました。

夏から入居者が変わり、上階の住人が変わったんですが、以前のご夫婦は、静かだったし、他の部屋の住人は、共同住宅だから気を使って布団叩きなんてしないから、本当に迷惑してます。

管理会社から、早朝の布団叩きだけは、注意していただけたので、8時以降にはなりましたが、管理会社が、我が家から苦情があった。と伝えたようで、上階の住人が来られて、気まずくなってます。

普通は、どの部屋から苦情があった。とか言わないですよね。
それなりに大手の管理会社なのに、最悪です。

主さんの管理会社の方は、良い対応をしてくれるといいですね。

No.6 14/10/08 13:35
お礼

1さん》回答して頂き有難うございます。

そうですね。確かに私以外にも迷惑している方がいる筈ですよね。
私の前に同じ部屋にいた方も2年ともたずに転居したそうですし…(奇遇にも同僚の知り合いの方でした)

何分、上階の方が年上な事と、こちらが後から入居した身分なので、管理人さんからこちらからの進言だと気付かれるのでは‥と気が引けていましたが、勇気を出して言うのも一つの手ですよね!

No.7 14/10/08 13:58
お礼

2さん》回答して頂き有難うございます。

座布団の件ですが、破った様な白い紙にペンで
「上の階の者です。お宅の庭に座布団を落としました。袋に入れてうちのドアに掛けておいて下さい」
と殴り書きしてあっただけでした…
謝罪も勿論ありません。
タオルもあるのですが、上の方の物という確証も無いので渡せず。
(正直、名前も知らないような人のタオルなんて気持ち悪いので捨てたいです)

布団に関しては、ベランダ内に干す為の設備があるので、使って欲しい所ですー(T_T)

日照権…!そうなんです。アパートの目の前が民家なので、昼間の上から入る日差しが凄く貴重なんです!

アレルギーも結構酷くなり、13年ぶりに病院で薬を貰ってきました(T_T)

やはり管理人さんに言うべきですよね…
上の階の人が自分より年上な事と、後から入居した立場な為、進言した事がバレたら気まずいな‥と躊躇っていましたが、勇気を出す事も必要ですよね(*_*)

頑張って勇気振り絞ります!

No.8 14/10/08 14:14
お礼

3さん》回答有難うございます。

3さんも悩んでおられるのですね、心中御察し致します…

寒い地域ですと、日当たりは凄く貴重ですよね。以前東北に住んでいた事があるので分かります!

ほんの少しの思い遣りで互いに住みやすさは変わるのに、残念ですよね‥

転勤があるとの事で大変だとは思いますが、この件ばかりでは少し羨ましいです。
私の方はこの引っ越しで結構貯金を使ってしまったので、暫くは無理そうです…

大家さんがかなり気難しそうな方だったので緊張しますが、悩んでばかりもいられないので、考えてみたいと思います!

お互い大変ですが頑張りましょう(T_T)!

No.9 14/10/08 14:26
お礼

4さん》回答有難うございます。

そうですね…

結局は私が出ていくか、もしくは相手方が…
という形になってしまいそうな気がします。
私の前にこの部屋に住んでいた方も2年ともたずに転居なさったそうですし‥(奇遇な事に以前住んでいたのは同僚の知人でした)

できる事なら直ぐにでも引っ越したいのですが、今回の引っ越しで大分お金を使ってしまったので、おっしゃる通り頑張って資金を貯めて次を考えたいと思います!

また、資金が貯まるまでの間、やれる事はやってみます(希望薄ですが…)

職場からの距離的にも、この悩みさえなければ申し分ない物件なだけに悔しいです…

家賃額も奮発したのになぁ(T_T)トホホ

No.10 14/10/08 14:48
お礼

5さん》回答有難うございます。

5さんも悩んでおられるのですね。

失礼ながら、内容があんまりですね‥上の階の方酷いです…

それは最早法侵入ですよね(*_*)

もの凄く苦労されている事と思います。

そうなんです!
管理会社の方にいっても反対に迷惑がられたり、誰の苦情かを相手方に伝えられたりするのではないかと不安なんですよね…
かと言って先方に直接言うと角が立ちそうで気が引けてしまいますし…

少しの思い遣りを持つだけでお互い楽しく暮らせるのに…と残念でなりません。

私の方も足音で電気の傘が何度はめ直してもズレます(こんな事は初めて)

本日勇気を出して洗濯物を外に干してみましたが、先程布団やマットをバサバサされたので急いで洗濯物をしまいました(*_*)トホホ
そしてくしゃみと涙が止まらないという…

向こうも気付いている筈なのですがね…

後半また愚痴みたいになってしまいましたが、5さんの体験を含め(管理会社の方酷いですね)慎重にこれからの事を考えたいと思います。

とてもお辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧