注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

車と自転車の接触

回答5 + お礼0 HIT数 14273 あ+ あ-

悩み人( 32 pBKMCd )
14/11/10 09:51(更新日時)

昨日、高校生の息子が登校途中に車と接触事故をおこしました。
自宅のすぐそばで相手は近所の方。
出会い頭に衝突しましたが、幸いにも手を軽く打撲し擦り傷ができた程度で自転車もカゴが曲がった程ですみました。しかし、相手の車のミラーを壊してしまいました。またボディにもカゴが擦れた傷もあります。
翌日、相手方から連絡があり、車の修理をして欲しいと言われて初めて事故の事を知り、息子に問いただしたところ、自分の怪我がたいした事なく部活に遅れそうで慌てていた、叱られるのが怖かったと言えずにいたようです。

相手方は此方が(息子)が一方的にぶつかってきた。ボディのキズは大目にみるからミラーの部分だけは直して欲しい。と言われました。
事実、息子も前方不注意だったと認めていますし、非はあると思っております。

自転車保険に加入してるのでその旨を伝えて警察に事故届を出すというと音楽プレーヤーを聴きながら自転車に乗っていたから道路交通法違反だし、近所だから穏便にすませようと思ってボディのキズは大目にみるつもりだったのにそういう事をするのなら全て直してもらいます!車を傷つけたのに謝りにもこないのは非常識だ!と言われました。
黙っていた息子にも非があるのは親として情けなく、相手方にも申し訳ないと感じていますが、相手方も事故があったその時に警察に報告する義務もあるのじゃないかとモヤモヤしてしまいます。
それに、こちらの自転車の状態や息子の怪我の有無などは全く気にしていないようで、息子の話でも接触直後に車が壊れた!キズがついた!と怒られたようで、ただ謝るしかなかったみたいです。大丈夫?の一言すらありません。その辺についてもモヤモヤしてます。確かに息子は頑丈なのでたいした怪我をしていないことは事実ですが…
こういう場合はやはり謝りに行った方が良いのでしょうか…車と自転車の事故は経験もなく、ご近所さんということもあって今後の付き合いも考えると対処に困ります。あちらは丸一日経っても謝罪にこない事を快く思っていないようです。
同じような事故に遭われた方はいませんでしょうか…

No.2156548 14/11/10 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/10 02:16
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

完全に停車している自動車に突っ込んだなら、相手の言い分ももっともだと思うけど、出会い頭なら自動車も動いていたのでは?
その場合、措置義務違反(轢き逃げ)だから、こりゃただの事故じゃない。事件として扱われる案件だ。
医者行って診断書、それ持って最寄りのポリ署へGO!

No.2 14/11/10 02:28
通行人 ( 20代 ♂ pLlvCd )

主さんが謝罪にいく必要はないです。
出会い頭の事故だけでは何ともいえないですけど、少なくても双方に過失があるのは明らかです。
その状態で一方的に相手に弁償と謝罪を求めるのは、非常識すぎます。
保険に入っておられる事なので、保険会社に連絡して、相談して、保険会社に対応を任せれば良いかと思います。
出来れば、警察には届けるべきです。
事故を報告する義務がありますけど、相手は、人身になるのを恐れて出したくないのかもしれませんね。
それで、主さんたちを脅迫まがいに責めて、はやく終わらせようとしているのだと思います。

No.3 14/11/10 02:38
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

接触事故で賠償請求となると警察を介入さするのは常識と言うくらい普通だと思いますのでその点はお気になさらず。

ただ息子さんが言えず主さんが事を知るのが遅れたのは非難されても仕方ないかなと、自動車のミラーと自転車のカゴということから車の横に突っ込んだと思われますし、息子さんも言われたように自転車側の前方不注意だったのでしょう。

事故を知るのが遅れたことにより謝罪するのが遅れたこと、事故を起こしてしまった謝罪、事故で破損したところの修理費用を持つこと。

この3つをすれば大丈夫です。
逆に言えばそれ以上を求められても困るかなと。
感情についてはどう思うかはこちらが決められる訳ではないので気にするだけ徒労です。

とにかくお互いに怪我がなさそうで何より!
これを経験とし、次は何かしらトラブルが起きた場合、必ず親に報告することを事故の件が一段落したとき一度だけ念押し、記憶の引き出しにしまいましょう。

息子さんも色々と学び成長すると思います。
主さん・・・親の努めだ(`・ω・´)b事後処理ガンバ

No.4 14/11/10 08:28
通りすがり ( heYAw )

息子さんが手に怪我をしているなら、人身事故にすれば良いのでは?

現場や事故の状況をハッキリ説明できるなら、後から届出しても受理されますよ

なんですぐ通報しなかったの?とから警察署でグチグチ嫌味を言われますけどね

息子さんが音楽聴きながら自転車にのっていたからといって、人身事故が帳消しになるわけじゃないし、そもそもイヤホンで聴くこと自体が違反なわけじゃなくて、周りの音がどの程度聴こえているか、という点が違反の境界線なので、それに関しては注意されるだけですよ

No.5 14/11/10 09:51
サヨ ( JJpTw )

それ、ふつーに轢き逃げですから警察に行きましょう。
出会い頭にぶつかったという事は、止まってる車にぶつかって行ったわけではないですよね?
しかも息子さん怪我しているし挙句に脅されて親に言えなかったなんて…きっとすごく怖かったでしょうね。
音楽を聞きながら自転車に乗るのは良くないけれど、向こうが言うようなあなたが全部悪いわけじゃないから大丈夫だよって伝えてあげてください。
そして、相手は皆さんも質問者さんも言うようにひき逃げと事故報告の義務違反ですね。
まずはすぐに警察に行き状況説明、かすり傷でもケガはケガです。必要であれば警察の後病院へ。
自転車の破損具合に車の傷で証拠も十分です。
脅されても臆さずとにかく警察へ行ってください。

あと、息子さんの傷と心が一日も早く回復するのをお祈りします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧