注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

上手い方法あれば教えてくださいm(__)m

回答2 + お礼0 HIT数 784 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/11/17 08:50(更新日時)

こんにちは結婚3年目一歳の男の子のママです。
義理母と義理妹の事で相談です。
義理妹は数ヶ月前に12歳年上の人とデキ婚し、9月に出産したばかりです。妹の旦那さんと義理母が大喧嘩をしたらしく、妹が私に相談してきます。当初は妹の旦那さんがだらしなく妹の育児にもあまり協力的ではなく、それを義理母が注意をして喧嘩になったと義理母から聞いていて、随分年下のお嫁さんをもらったのにすごい旦那さんだなと思っていましたが、妹の話を聞くと義理母にも問題があったことがわかりました。
まず義理母は妹夫婦にまったく何もしていなく、妹夫婦が新居に引っ越すにあたり家具、寝具、調味料からフライパンまで旦那さんのお母さんが購入し、さらに子供が産まれてからも着きっきりで妹のご飯の用意、お世話を出切るだけサポートしたのは旦那さんのお母さんでした。義理母は知らん顔旦那さんのお母さんにお礼を言うどころか旦那さんにだらしないだの旦那さんのお母さんの作った料理をゴミだと言ったり挨拶しても無視されたり旦那さんも我慢できなくて喧嘩になったみたいです。妹からどうにか義理母と旦那さんを仲直りさせたいと相談を受け、義理母にお母さんの気持ちもすごくよくわかりますが妹さんの立場も考えてここはお母さんがバカになっておれてあげてくださいお願いいたしますm(__)mと頼みましたが、私は悪くないの一点張り、旦那さんの言い分としては確かに自分が一番悪いが自分の母に何もかもさせておいてなぜあそこまでミソカス言われなければならないのか?と普通親なら娘夫婦に自分が理由で夫婦喧嘩させたくないと思うのが普通だと。私としても何もしてくれてないのにと言われたらそれ以上何も言えませんし、義理母はなんだかんだいっても他人の旦那さんに文句をストレートに言いすぎたのではないか、オブラートに包んでやんわり言えばよかったのになぁと思っています。さすがに義理母に金銭的にもなにもかもお母さんはしてあげてないじゃないですか?とも妹に言わないでと口止めされて言えませんし、以前から私達夫婦もこの義理母が原因で喧嘩が絶えませんでした。男の人はそんなすぐに育児に協力的にならないですし、私の主人だってなんだかんだでぼちぼちしてくれるようにはなったかな?くらいのものです。
主人は5人兄弟であと他に主人の兄2人、姉1人がいますが、普通兄嫁の私より実の姉に相談するべきなのですが、主人の家族はみんなお互いによそよそしくあまり兄弟の事に介入したがりませんし、妹自身がおねぇちゃんに何相談してもダメだと話したがりません。思いきって長男の兄に相談するべきでしょうか?義理母に話そうとしてもわかってもらえず、旦那さんをかばった妹と縁を切るだの早く離婚すればいいだの言うだけでどうしていいかわかりません。正直私も自分の子育てや何やらでいっぱいいっぱいでもう限界です。
よいアドバイスなどありましたらお願いします。

タグ

No.2158778 14/11/17 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/17 06:51
通行人1 

義妹さんの大人の他人を仲直りさせようという考えがまず間違いだと思います
仲良くやる必要ないです
もう、義母と旦那がいかに関わらず生きるかだと思いますよ

No.2 14/11/17 08:50
通行人2 

貴女は口出ししすぎです。義母に貴女が指摘って何様ですか。立場をわきまえましょう。

私なら話だけ聞きます。所詮妹が言ってるだけで真実は両方からきかないとわからないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧