注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

写真付き年賀状を作ってしまいました。

回答68 + お礼6 HIT数 10589 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/12/03 01:01(更新日時)

そろそろ年賀状の作成する時期になりました。

結婚をし、子供が産まれたので年賀状は案の定子供の写真付きです。

だからと言って、不愉快になりそうな人用に写真なしを作るのもなんだし、気分的にモヤモヤしています。

また、旦那の希望でディズニーの年賀状でいかにも子供います可愛い年賀状でドヤ!
みたいで、なんとも言えません。

本当に昔嫌で嫌で仕方が無かった事をしている自分に落ち込んでます。

独身時代こう言う年賀状にむかついてました。

・独身のひとへの嫌がらせ?
・子供を見せびらかし!
・私達幸せです。
・何で結婚をしないの?
・子供の写真の感想を正月そうそうもとめられる

などの理由で大嫌いでした。
なのに、今作ってます。私は大反対なのですが、旦那が出産祝いをくれたり、結婚式に来てくれた人に見せたいから写真付きだ。の一点張りです。
写真付き年賀状で不愉快になる人もいるはなしをしても、聞いてくれませんでした。

昔嫌で嫌です仕方が無かった物を今やってる事に複雑な気分です。

タグ

No.2160736 14/11/23 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 14/11/23 11:34
お礼

ありがとうございます。

不愉快に思う人もいるし、変に悪用されたら困るとも話しましたが、結婚式またはお祝いをくれた人にこんなに大きくなりましたの意味を込めて送るんだ!と言って聞きません。

今年は産まれたとしだから仕方がありませんが、ちなみに写真付き年賀状はいつまでやるものですかね?

No.44 14/11/24 08:01
お礼

私の友人は結婚をし子供が産まれてから、毎年写真付き年賀状。しかも、写真のセンスなし!のクセに感想をもとめられる。

・ピンボケ
・背景にゴミ箱や公衆トイレの
前で撮影されている
・誰をうつした写真かわからない

その割に実家の両親はあら〜!可愛い!を連発していました。年賀状で見てもらい、感想を求めるなら、ちゃんとした写真を
選んで欲しい!

まぁ、独身・婚活中・不妊治療などしている人には配慮したい。自分のぶんはそうします。

No.48 14/11/25 13:01
お礼

皆さん、ありがとうございます。
今朝もテレビでろんそうしていました。2〜3割は嫌らしいです。

送って感想を無理やり
自分の思い通りの感想を求めるのはやめて欲しい。

他人の赤ちゃんにかわいいね!くらいしか感想ないのに、どう可愛い?どの辺?何て聞かれるとめちゃくちゃ迷惑だし、独身や不妊治療している方への配慮が無いバカ親がいるから、自慢したい〜!気持ち満々はやめて欲しいですね。

どう考えても、デブ!ハゲ!等で可愛い以外に言葉が見つからない場合もあるのに、しつこく聞かれるとうんざりします。

No.52 14/11/25 17:03
お礼

年賀状も暑中見舞いも写真付きで、送られた方は迷惑!

送られた側の事情はお構いなし、見て見て私達幸せです!モードはむかつく。

私の友人は最悪、今まで散々感想を求めたんだから、わたしの写真付き年賀状はさぞ褒めてくれるんでしょうね。

出す側になってピンボケ、背景に配慮しましたよ。いやだけど旦那の
考えに合わせるしかない。

No.62 14/11/27 08:10
お礼

3ヶ月の娘がいます。

テレビでも写真付きの年賀状について論争してました。

普通の年賀状をだせば、誰も不愉快にならないのに結婚をしました。だの子供がうまれただの!私達幸せでーす。かわいいでしょう!オーラ出しまくりじゃないですか。

近況報告したいなら、文面に加えればいい話では?名字がわかってたら結婚をしたんだな〜!新しい家族を迎えました!とかいてあれば、子供が生まれたんだな~ってわかるんだし、見せて欲しけりゃ言いますよ。

独身、婚活中、不妊治療中、障害ある子を持つ方々のなかには不愉快になる人もいるんだし、やめればいいんです。

そうすれば、年賀状ごときに論争することも、不愉快になる事も、処分に困ることもないんだから。

ふつうの年賀状にプリクラくらいなら微笑ましいんじゃないかな?

No.70 14/12/01 10:37
お礼

マスコミもネットでも、大論争になってます。子供が産まれた年は報告の意味をこめているんだろうから、良しとしても。

毎年毎年良くも飽きずに無神経に送りつけるバカ親さん、いい加減にやめて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧