注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

写真付き年賀状を作ってしまいました。

回答68 + お礼6 HIT数 10585 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/12/03 01:01(更新日時)

そろそろ年賀状の作成する時期になりました。

結婚をし、子供が産まれたので年賀状は案の定子供の写真付きです。

だからと言って、不愉快になりそうな人用に写真なしを作るのもなんだし、気分的にモヤモヤしています。

また、旦那の希望でディズニーの年賀状でいかにも子供います可愛い年賀状でドヤ!
みたいで、なんとも言えません。

本当に昔嫌で嫌で仕方が無かった事をしている自分に落ち込んでます。

独身時代こう言う年賀状にむかついてました。

・独身のひとへの嫌がらせ?
・子供を見せびらかし!
・私達幸せです。
・何で結婚をしないの?
・子供の写真の感想を正月そうそうもとめられる

などの理由で大嫌いでした。
なのに、今作ってます。私は大反対なのですが、旦那が出産祝いをくれたり、結婚式に来てくれた人に見せたいから写真付きだ。の一点張りです。
写真付き年賀状で不愉快になる人もいるはなしをしても、聞いてくれませんでした。

昔嫌で嫌です仕方が無かった物を今やってる事に複雑な気分です。

タグ

No.2160736 14/11/23 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/11/25 14:21
専業主婦さん2 ( ♀ )

以前もピンボケ写真がどうこうとスレを立てていましたよね…
ネット上で愚痴るくらいなら、友達付き合い自体を止めたらどうですか?

No.52 14/11/25 17:03
お礼

年賀状も暑中見舞いも写真付きで、送られた方は迷惑!

送られた側の事情はお構いなし、見て見て私達幸せです!モードはむかつく。

私の友人は最悪、今まで散々感想を求めたんだから、わたしの写真付き年賀状はさぞ褒めてくれるんでしょうね。

出す側になってピンボケ、背景に配慮しましたよ。いやだけど旦那の
考えに合わせるしかない。

No.53 14/11/25 18:46
通行人53 ( ♀ )

年賀状ですでに近況報告してるんだから、感想なんか求めませんけどねえ…。

というか、写真ありとなしをわけて送られる方がショックな場合もあるとは。

No.54 14/11/25 19:16
働く主婦さん54 

家族一同や知人の写真ならまだ嬉しいけどな。

会ったこともない子供の色んな表情の写真一つ一つにセリフつけて、こちらには今年も宜しくの一言とかはちょっと嫌かも。

自分側の気持ちだけで作って、コピーして枚数を出すだけの年賀状じゃ、まるでDM、こちらもチラと見るだけでそれなりの扱い。

気にかけてくれる文章が多かったり、私用に考えてくれた年賀状は嬉しいから、私も出来るだけそうしてます。

No.55 14/11/25 22:59
働く主婦さん34 

単刀直入に言うと、根性まがりすぎ。てか、その人がきらいなんだよね。たぶん、じゃあ金輪際やりとりしないことたよ。

No.56 14/11/26 10:35
ゆう ( 30代 ♂ 0lp5Cd )

結婚した時の仲人さんや親戚には写真付きでも良いと思います。
だけど、主からの指摘にもあったように、家族が載せている年賀状を独身者や子供に恵まれない友人夫婦に送るというのは、相手は気持ちのいいものではないかもしれません。

特に、旦那さんの男性の友人になら良いかもしれませんが、女性でる主から女性の友人というのは、妬みが入るかもしれませんね。

No.57 14/11/26 10:46
通行人57 

私は7年間、不妊で子供いなかった時も、全く気にしませんでした。むしろ、大きくなったね~♪なんて、微笑ましく見ていましたね。
人によります。…私は逆に、変に気を使われる方が傷つきましたから…

No.58 14/11/26 12:53
通行人58 

私は自分の元旦那が無精子症でしたから、子供の写真入りの年賀状なんて、受けとりたくもないのに送られて、不愉快でした。友達も8年も子供ができずに苦しんでたのに、こっちが旦那は子供ができないみたいなんだけど、どうすればいい?と相談してもスルー、写真入りを送るなんて非常識だと書いても、謝りの手紙1つ届かなくて、自分が結婚しても、子供ができなかったら友達とも不仲になるんだ、不幸になるんだと実感しました。私はもし、今度の再婚で子供ができても、独身の子と不妊の子には絶対、写真入りは送りません。送る方は、できない人の悲しみを考えるべきです。子供は100%無理ですと言われて、そんな年賀状を送るのは許せません。

No.59 14/11/26 13:03
通行人32 ( ♀ )

主さんって結局子供の写真入り年賀状批判をしたいだけなのね…
ほんとに子供いるの?

No.60 14/11/26 15:39
専業主婦さん60 ( 20代 ♀ )

今年は、1歳の息子のいい写真があるから、親戚には写真付きにする予定。
そりゃみんなに見てもらいたいです、可愛いから(笑)
それプラス、夫婦のプリクラでも貼ろうかな(笑)

友達には、普通にイラストを印刷した年賀状に、親子のプリクラを貼ろうかと。
写真屋さんで写真をプリクラに作れるみたいなので。

私はちょっと不妊症でしたが、子供写真の年賀状は嬉しかったです。

まぁ7さん18さんに同意かな(笑)
旦那さんはもう少し聞く耳は持つべきですね。

No.61 14/11/26 16:13
通行人61 ( ♀ )

自分は○○できないから送ってくるなは、もうひねくれているとしか言えないんじゃない?
新年あけておめでたい日のこれから宜しくお願いしますの挨拶で、家族の今の姿、家族が増えましたの挨拶をすることはそんなにいけないことなのでしょうか?
だいたい年賀状でごちゃごちゃ言う人って年賀状に限らず、周りより自分が一番大事な人が多い気もします。
年賀状を2つに分けて送付するのも一つかもしれませんけど、写真じゃない方にするのってどんな気持ちでするんですかね?配慮と言うより、少し優越感入ってませんか?
私がそんな分け方されたことを知ったら悲しいですけどね。どんな気持ちでそっちにしたのか…。

ちなみにうちは子供いますが写真付きにしたことはありません。双方の身内にも頻繁に会わせていますし、一筆書きにくいのでいいかと思っただけですが、独身の時、なかなか赤ちゃんに恵まれなかった時に貰っても嫌な気持ちではありませんでした。

それに感想聞く人なんて今までにいませんでしたしね。

そんなに心の中で否定したり文句言うならもう友達やめればいいのに。
平然とした顔で付き合い、年賀状も出し続けるなんて怖いですね…。

No.62 14/11/27 08:10
お礼

3ヶ月の娘がいます。

テレビでも写真付きの年賀状について論争してました。

普通の年賀状をだせば、誰も不愉快にならないのに結婚をしました。だの子供がうまれただの!私達幸せでーす。かわいいでしょう!オーラ出しまくりじゃないですか。

近況報告したいなら、文面に加えればいい話では?名字がわかってたら結婚をしたんだな〜!新しい家族を迎えました!とかいてあれば、子供が生まれたんだな~ってわかるんだし、見せて欲しけりゃ言いますよ。

独身、婚活中、不妊治療中、障害ある子を持つ方々のなかには不愉快になる人もいるんだし、やめればいいんです。

そうすれば、年賀状ごときに論争することも、不愉快になる事も、処分に困ることもないんだから。

ふつうの年賀状にプリクラくらいなら微笑ましいんじゃないかな?

No.63 14/11/27 14:15
通行人53 ( ♀ )

その普通の年賀状に文句つける人もいる訳で。

ちなみに私は、この年になって独身の知人が、親に作らせた年賀状に自分の名前だけ付け加えたのみ、のが嫌いです。

相手によって使い分けたらいいのでは?。なにも夫婦だからって同じ年賀状使うことないし。

No.64 14/11/27 21:03
通行人64 ( 30代 ♀ )

私、傷心独身、子無しですけど、
友人たちや姉は毎回子供付きの家族写真送ってきます。

あぁ、大きくなったな~とか家族居ていいな~とか思いながら見てますが、
不快になったこと、一度もありません。

不快に思う人は僻みっぽいだけだと思う。
気にしなくていいと思う。

No.65 14/11/30 16:34
通行人65 

そもそもパソコンとか普及する前は、こんな悩みなかったよなーと思う。昔は友達に、それぞれ相手を想いながら書いてたなと。
今はパソコンとかで、一々相手を考えずとりあえず大量に作るから、こんな悩みが出てくるのじゃないの?写真付き、賛否両論あって当たり前だと思う。だからこそ相手を一人一人想いながら作るべきだと思うのですが。知らせたい相手、お祝いのお礼を述べるべき相手には写真付き、ビジネス関係にはビジネス用、敬う相手には…など。

主さんの場合、出産祝いを頂いた相手や親族には写真付きがむしろ良いでしょうし。

私は今年は一人一人手書きで原点回帰しようかと思ってます。

No.66 14/11/30 16:55
先輩16 ( ♀ )

いっそ超原点回帰で、「年賀状は裏表ともすべて手書きでなければならない」なんて決まりができたらおもしろいかもね。そしたら年賀状出す人ほとんどいなくなるだろうし。でも本来はそれぐらいの面倒臭さをかいくぐってでも書きたい、そして全部手書きでもハガキを十分埋められるようなコメントが書ける相手にこそ年賀状って出すべきものだと思いますね。そういう条件で、そんな年賀状送られてきたらかなり嬉しいと思いますもん。写真付きとか、全面印刷って、それだけでハガキが埋められるし、見た目も派手になるってことで、ある種の手抜きなんですよね。字や絵が下手な人の逃げ手段でもあるし、逆に簡単に出来るから、とりあえずあの人にも出しておこか、みたいにほぼ疎遠状態の人にも出したり、すでに仕事上全く関係なくなった人なのに、パソコンの住所登録にあるから、そのまま印刷してしまうパターンとか。超原点回帰、一年でもいいからしてほしいな~

No.67 14/11/30 22:25
専業主婦さん33 ( ♀ )

60さんにとっては我が子は可愛いんだろうけど、他人はそうは思わないものなんですよ(>_<)
写真付き年賀状は親やママ友くらいにすべき。
私は我が子の写真付き年賀状は出す人を慎重に選びます。
親戚関係でも不妊の人がいたら考慮しなければならないと思う。

No.68 14/12/01 00:34

私だけじゃないでしょ、33さん(^_^;)
すべき、って自分の意見正しい押し付けなくてもね~。
うちは子供だけの写真は載せたことありません。
子供が産まれたんだもん、家族が増えましたって親子写真を載せただけ。
でも今年は身内のみ、あまり会わないから、これは子供の写真。他はイラスト印刷、そう言ってるじゃないですか。
身内に不妊はいません。私が不妊でした。
友達から子供や家族の写真を受け取っても嫌な気持ちになったことはありません、個人の感想ですが。
家族プリくらいはいいんじゃ?なんなら貼る貼らないの人選びます。プリ作らないかもしれないけど。
写真、絵や印刷された文字だけで済ますほうが嫌だね。

No.69 14/12/01 00:41
働く主婦さん69 ( 20代 ♀ )

他レスは見てません。

人間なんてそんなもんです。

過去に他人に物事の文句を言っていなければ、同じことをしても反感はかいません。うまくいきます。

No.70 14/12/01 10:37
お礼

マスコミもネットでも、大論争になってます。子供が産まれた年は報告の意味をこめているんだろうから、良しとしても。

毎年毎年良くも飽きずに無神経に送りつけるバカ親さん、いい加減にやめて欲しい。

No.71 14/12/01 12:48

だったら、主さんあなた自身が子供写真付きの年賀状を送ってくる人に、言い方を選んでお断りすればいい話しだと思います。無神経、嫌い、迷惑そう感じるなら、年賀状貰っても嬉しくないでしょう。
貰っても別に写真に対してのコメントなんかもいらないし。
写真に対してコメントを求めてくる人がいれば、かなりの親バカな知人かな。

今回は主さん宅の年賀状にお子さんの写真を載せたのなら、それはそれで家族紹介と言うことで、今回は特別に今年だけと思って送られてもいいのではないですか?
迷惑かな?と思われる相手にはフォローの一言なり後にメールなりして誤魔化すかは自由だけど。

No.72 14/12/02 15:41
通行人72 

自分も子供居て溺愛してます。子供の写真を付けたい心理が解るからこそ 嫌ですね。
結局「見せたい」心理だし

写真無しでも近況報告くらい出来る。
写真付けられなかったら どうすんだ?

No.73 14/12/02 22:54
通行人23 ( ♂ )

23番に挙げた、貧乏コンプレックス丸出しの人は、誰かが海外旅行に行った話を年賀状に書いてきても憤っていました。

ミクル/お悩み掲示板にも5年ほど前から、特定の専門分野に関して詳細な説明をする人に、片っ端から噛みついている人がいます。

知識のひけらかしだとして、痛烈に批判してくるのです。

その人は過去2人の人を徹底的に苛めて苛めて苛め抜いて、ここから追い出しています。

今はもう1人の、別の人を攻め立てています。

複数のIDナンバーを使い分け、あたかも別人を装っていますが、同一人物による自己応戦であることは見え見えです。

間違った説明に対する批判でなく、詳細な解説に対し、知識のひけらかしだとして攻撃してくるのです。

スルーすれば済むことなので、意味不明です。

別の方からは、単なる妬みだと言われていました。

特定分野の知識に長けているなどと言うのは、例えて言えばAKBオタクが、メンバーのプロフィールなどにやたら詳しいのと同じです。

妬むと言うのは理解不能でした。

でも最近あるスレで、詳細な説明のレスに対し、女性と思われる方から「こういう説明ができる人はかっこいい」などとレスがありました。

ここでいくら誉められたところで、その人と友人や恋人になれるわけでもなく、大したことではありません。

しかし世の中には、こんなことでさえも妬む人はいるのです。

件の人物は、四六時中掲示板をチェックし、執拗に標的とされる特定人物をネット上で追いかけまわしています。

現にその人の執拗な嫌がらせに嫌気がさして、ここから出て行った人もいます。

この人はどうやら、実生活では構ってくれる友人が1人もいないようです。

そしてこういう人は、何を妬むか判りません。

もし実生活で居住地や勤務先がわかっていたら、どんなつきまといや、嫌がらせをけしかけてくるか判りません。

こちらが自慢するつもりでなくても、実生活で誰からも相手にされていない人は、人の話をことごとく自慢話として受け取るのです。

そしてその妬みからくる相手に対する憎悪心は、計り知れないものがあるのです。

この辺りを考えると、年賀状の作成/送付には、くれぐれも慎重にされた方が良いかもしれません。

No.74 14/12/03 01:01
通行人74 

私は本音はいやです。

分けてくれたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する